大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年02月18日(日)更新

出来ること

滋賀をくまなく配達しているととても冬とは思えない光景を見る

菜の花は綺麗に咲いている。
その向こうにいつもは比良の山が雪景色なのにほとんど無い。

永源寺の奥地の川は本当に綺麗に澄んでいるが雪解け水が期待出来ないほど
少ない状態である・・・。

東京では初雪が降ったんやろか・・・?

母なる湖を預かる滋賀県琵琶湖の水位があがらない・・・。
渇水となることが間違いない夏の事を考えて行動出来ることは何であろうか?

出来ることは節水と汚染しない努力。

夏になる前から考える。

2007年02月17日(土)更新

深夜3時・・・。

痛っ・・・・・・・・・・・・・・・・っ。
便所で、はいつくばり数十分・・・。
救急車を呼ぶ手前で痛みが和らぐ・・・。

本日仕事の合間に病院に行くと

   「結石だね」

トホホ。 1回目は入院して石を砕いた経験があり、2回目は
酔っぱらってたから知らず知らずに痛くない状態で尿から出たけど、
今回3回目は深夜にやってきよった・・・。

ならないと分からぬ苦しみやけど、インフルエンザで寝込むより
軽いもんかな・・・。
陣痛よりましましと励ます私・・・。 

早く出てきてください。私の石よ。

2007年02月16日(金)更新

御菓子司 梅本老舗

梅本老舗

すっかり全国高校サッカーで野洲高校が優勝してから野洲(やす)と
呼んでいただける地名になりましたが、ここには滋賀を代表する近江富士が
あります。

そのふもとで創業明治18年老舗の和菓子屋さんがあるのですが、そちらに配達の途中、昨日、ご近所さんで大変お世話になった御礼にお菓子を求めに寄せていただきました。

綺麗で上品な若い店主さんとは知り合いなんですが、さすがの老舗の店内で
お話しを少しさせていただき名物のどら焼きを梱包いただきました。
ここのどら焼きは今までのどら焼きとはなんじゃいな?!っと
思わせるドラえもんでなくても好物になるであろうという味でございます!

奥様に・・・っと少しおまけまでいただき恐縮です。


是非、滋賀の銘菓をご堪能してみてくださいね。


梅元老舗


【タオルはまかせたろ.com】

2007年02月15日(木)更新

心静かにあらず・・・

人の気持ちに一緒になってしまい胸が苦しくなることが
よくあります・・・。

本日はそんな日です。

会場の空気は固まり、行動にも言葉にもならない自分がいました。
双方が苦しみあう出来事が起こりました・・・。

双方のお気持ちはおつきあいをしてきた中ですごく理解出来るのです。
お互いの仕事に対する取り組みも知っていて大好きな方々ですが
その場で私は何も表現できなかった・・・。

お互いひどく傷ついた気持ちでおられると思います。
食い違いが生じた中でのことだっただけに悔やまれてなりません。

なんていったら言いのか・・・未だ分からずです。
気持ちが切り替えるには時間が必要です。 

2007年02月14日(水)更新

「仕事ができる人の条件」とは

<質問>
“仕事ができる人”とは、具体的にどういったことが
できる人のことを指すのでしょうか。

                      (明治大学商学部3年 麻生豊さん)


麻生豊さん、
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご質問ありがとうございました。
一緒になって考えていきたく思います。

具体的にですか・・・。

今日の私のスケージュールを伝えると
品ぞろいを開始し、配送車のカギを準備して荷物を積み込み
不在時の対応内容を確認し、全員に連絡事項を回覧してくれる。


こんなことあり得ませんが、スケージュールを言うと配送車のカギを出してくれることが出来る人は仕事も出来ますね。

1を伝えると1.5行動がある。

それは目配りと気配りが出来ていることであり、任そうという信用もついてきます。

人は伝達が苦手な生き物であるがために、半歩先行く行動をとれると
信頼を持たれます。

Aさんがギフト商品を電話でご注文くださいます。
私はAさんがギフトをご要望なんだからBさんに贈られるであろうと
想定して配達させていただくと同時に商品に合わせて手提げの紙袋も
お持ちします。

さらに他社様でもご購入いただいた商材をご一緒にBさんへ贈られるとも
想定して一回り大きい紙袋も同時に持っていきます。

「ひとつ大きめの袋もお持ちしてますが、ご利用くださいな」

半歩先行く行動はとても喜ばれます!

相手の伝達以上に心を読めるのが商売には大事だと日々思います。


商売では出来る差はほんの些細な気持ちですね。


ありがとうございました。


【タオルはまかせたろ.com】
«前へ 次へ»
<<  2007年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/02/28(水) 22:38
セカンドライフより願いが叶うなら
2007/02/27(火) 19:32
フリーペーパからマンガまで
2007/02/26(月) 20:16
国宝・彦根城築城400年祭
2007/02/25(日) 17:37
家から出ない日
2007/02/24(土) 21:48
習慣入力・・・
2007/02/23(金) 19:31
琵琶湖1周
2007/02/22(木) 20:20
留守番電話にメッセージを
2007/02/21(水) 17:41
「困難に立ち向かうとき支えになるもの」
2007/02/20(火) 22:33
迷惑メール
2007/02/19(月) 20:27
ご飯の味が分かる独り暮らし
2007/02/18(日) 20:50
出来ること
2007/02/17(土) 19:48
2007/02/16(金) 18:06
御菓子司 梅本老舗
2007/02/15(木) 20:18
心静かにあらず・・・
2007/02/14(水) 19:59
「仕事ができる人の条件」とは
2007/02/13(火) 19:26
『勝手に“ブログみち”』
2007/02/12(月) 21:07
美容院
2007/02/11(日) 21:29
祝日感と季節感
2007/02/10(土) 22:37
仰木星の子保育園発表会
2007/02/09(金) 20:25
お菓子処しろ平
2007/02/08(木) 20:02
味噌汁の詩
2007/02/07(水) 21:16
「うちの個紋」アンケート
2007/02/06(火) 21:50
「経営者の孤独をどうやって克服するか」
2007/02/05(月) 20:42
ついに走り出した
2007/02/04(日) 18:21
京阪電車 大津線
2007/02/03(土) 21:07
3回笑わせて
2007/02/02(金) 23:21
暗記力
2007/02/01(木) 23:52
追い込まれた時に・・・