大きくする 標準 小さくする

2017年08月02日(水)更新

適材適所と社員の成長

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

入社二年目にしてWEB店長職から配置変えをすることにした横ちゃん。

そのために新たに刺繍ミシン機を導入する決断をしました。

一年つきあう中で素性が見えてくるものであり彼の中にもつ潜在意識が
WEBの店長としての人の接触ではなく自らの持つ知識を
機械や道具に落とし込み目に見える形にしていくことが
得意であると感じました。

経営者は自分の得意とすることや持論や取り組みを
伝えようと共有したくなってしまうものです。
しかし人はそれぞれに特徴があり性質も生き方も様々ゆえに
思うようにはいかないことを学びます。

方向性だけでも同じでいるのであれ後は自らの才能を活かす仕事で
楽しくしていける方がいいと思えるようになりました。
彼にとってそれがいい形なのかはこれからの仕事の質でしか
判りませんが、本日うれしそうに初めて完成したオリジナル刺繍を
見せに来てくれました。


今まで扱ったことのない刺繍機なのですが、日々、コツコツと触りながらマスターしていく
姿勢は頼もしいです。

人を雇用する側は彼らの喜びと居場所を提供しながら会社が成長していくことが
望ましいと考えます。

やらされる仕事があると感じていたとしてもやりがいのある仕事を与え続け
さらに自らが見つけ出してもらえる仕組みになっていければと常に思いながら
経営しています。

今回は刺繍ミシン機を入れることで外注していたパートナーには事情を説明して
胸の内をお伝えしました。 外注先にしてみれば売り上げが保証されなくなるのですから
納得のいかない話しかもしれませんが、受け入れてくださいました。

自社の社員が守れないなら経営をしていく器にはなれないと思っています。
毎回断腸の思いで決断することが増えてますがこれも前向きにとらえられるように
なったのも事実です。

与えられたことを受け入れる。そしていい方向に進んでいると思うようにすることです。

間違いはあってもそれを陥れる失敗でないなら自らを苦しめずに許していくことも
思えるようになりました。
相手と一緒に苦しんだら次へまた進む。


さて、また新たなことをすることでブランディングが進化していきます。

ますます楽しい感じです。

引き続きご愛顧のほどをお願いいたします。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  
 
<<  2017年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/08/31(木) 14:13
干支タオルの撮影2017
2017/08/30(水) 17:53
駐車場の鉄板完成
2017/08/29(火) 17:45
展示ルームを空間デザインいただきました
2017/08/28(月) 16:30
BSN新潟放送「ゴゴイチ」「ほな、湯めぐり行きまひょ」コーナーに生ラジオ出演
2017/08/27(日) 16:49
861円
2017/08/26(土) 19:02
思い出多き唐崎大吉店 閉店
2017/08/25(金) 17:10
八木春社(Yawaragi)箕面船場館セール
2017/08/24(木) 17:06
ザ・パック株式会社大阪包装資料館訪問
2017/08/23(水) 11:55
第12回タオルヤーンクラブ会議
2017/08/22(火) 08:19
牛肉サミット2017
2017/08/21(月) 17:49
成安造形大学よりインターンシップ生始動2017
2017/08/20(日) 10:45
連覇からのプレッシャーと解放
2017/08/19(土) 22:35
地蔵盆
2017/08/18(金) 20:18
子どもたちと筋トレ
2017/08/17(木) 11:06
タオルソムリエが教える 「良いタオルの選び方・長持ちさせるコツ」
2017/08/16(水) 19:03
ボクサー山中慎介選手とセコンドからのタオル投入
2017/08/15(火) 15:00
「タオルリポート」休刊 斎藤記者に感謝
2017/08/14(月) 19:32
甲子園タオルがわんさか
2017/08/13(日) 20:26
栄冠は君に輝く! 甲子園大会観戦
2017/08/11(金) 23:32
ヤタベロックフェスティバル
2017/08/11(金) 14:12
谷晋一さん
2017/08/10(木) 16:02
ビワイチ。びわ100。
2017/08/09(水) 13:00
株式会社PLAN-Bさん取材御礼
2017/08/08(火) 23:38
次男15歳の誕生日
2017/08/07(月) 13:15
祝!韓国3サイトオープン
2017/08/06(日) 19:08
洞窟探検家『吉田勝次 氏』
2017/08/05(土) 23:51
左嵜 啓史さんとトークライブショー 
2017/08/04(金) 09:45
小ロット対応マフラータオルでオリジナル作成開始
2017/08/03(木) 18:25
今治タオルの店舗環境
2017/08/02(水) 17:57
適材適所と社員の成長
2017/08/01(火) 17:00
三浦半島別荘でリフレッシュ