大きくする 標準 小さくする

2016年11月05日(土)更新

ただ生きていく、それだけで素晴らしい

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

私の父を見舞いに行ってきました。

久しぶりの両親との再会です。

 

見舞いといっても身体に湿疹ができて足が腫れてしまって

歩けないというもの。

頭も正常で食事も排便もできます。

 

でも本人にとっては受け入れられない症状であり他人には

わからぬほどの恐怖と不安の生活になっているのは

間違いありません。

 

いくつになっても人間は不安と向き合って生きています。

 

母親とランチに出かけると母は母で不安に生きています。

 

過去の少しの幸せな頃の思い出をつなぎあわせ生きていることは

それだけで幸せなのにこれから向かい入れる死に対して

不条理な人間の定めについて悩むのです。

 

それは両親だけが不安なことではなく世間いっぱん皆さんが

お持ちのことだと私は理解しています。

 

母に父に愛を注がれ生きている人もいれば

その愛さえ知らずに生きる人もいます。

 

生きるということに意味はない。

ただ、生きること。

 

それを理解するのは頭で考えても心が分離してしまうことが

あり得るのです。


著名な作家で時代の中で生きてきた五木寛之先生の最新の本に

たまたま手にする機会をいただきました。

 

ただ生きていく、それだけで素晴らしい。(PHP研究所)

 

両親のもとで一気に読み上げることができることが

私がこの本に出会った意味があったのでしょう。

 

順風満帆に見える作家の肩書きを持つ五木先生も鬱を受け入れ

すべてに意味があることを私的な思想感で綴られています。

 

今の時代にある生きる事の本質に警鐘を鳴らしながらも

生きる意味を問います。

 

私はまだ50前ですが先生の言葉が分かりやすく入ってきました。

私も以前に鬱に陥りどうしても這い上がれなかった過去や更年期に入ったことへの

自身の身体と向き合う難しさなど体験していることで

それも定めと思うことをしようと努めています。

 

人は今までと違うことへ抵抗があります。

不安になり心が乱れ息が浅くなります。

 

私は座禅断食を通じて自分と向き合うことをした経験から

すべてはうまくいっているという道を教わりました。

うまくいかないことはうまくいっているということになるということも

心でわかるようになってきました。

受け入れることで戦わなくなり許す心がもてるようになってきました。

 

それでも両親へ愛を上手に伝えきれない自分に腹立たしいところもあります。

それも過程だと生きている途中を受け入れるようにと。

 

誰もが不安にある中で手にしたい一冊ではないでしょうか

 

 

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

<<  2016年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/11/30(水) 10:24
スポーツの本質
2016/11/29(火) 17:01
紡績会社クラボウに訪問
2016/11/28(月) 23:58
平成27年度タオルソムリエ研修会(大阪会場)2016
2016/11/27(日) 23:40
ナニワのカリスマ添乗員平田さんと共に学ぼう!大人の習学旅行in神戸
2016/11/26(土) 18:25
村上式シンプル英語勉強法
2016/11/25(金) 16:21
包装紙リニューアル
2016/11/24(木) 18:13
郵便局さんへあいさつ回りと防犯と年賀状
2016/11/23(水) 18:14
家庭では仕事ならぬ志事がいい
2016/11/22(火) 20:06
社員会議 チームGTM
2016/11/21(月) 16:35
干支タオル出荷チーム一丸中!
2016/11/20(日) 13:49
地方探訪 新潟編
2016/11/19(土) 23:40
今年最後の講演 新潟朱鷺市
2016/11/18(金) 23:55
モジャジ野生動物保護プロジェクト支援カレンダー2017完成
2016/11/17(木) 17:01
新潟朱鷺市 - 新潟県県央地域異業種交流ポータルサイト講演
2016/11/16(水) 16:19
就業規則の見直し
2016/11/15(火) 15:01
猫カフェ ネコリパブリック 麻花首相訪問
2016/11/14(月) 10:22
森本美紀さんヘアーメイクアップアーティスト
2016/11/13(日) 10:54
久米繊維の久米さんと会談
2016/11/12(土) 09:46
WBCワールドベースボールクラッシック
2016/11/11(金) 17:16
自因自果
2016/11/10(木) 23:54
五感軸 お導きカード
2016/11/09(水) 18:01
まかせたろ アメリカ大統領選挙を思う
2016/11/08(火) 23:59
MAIDO限定!「はじめちゃんデラックス1世」出版記念滋賀ツアー&宴会!
2016/11/07(月) 10:11
タオルの捨て耳でラグが!
2016/11/06(日) 18:10
2016年秋のワイン試飲会
2016/11/05(土) 20:13
ただ生きていく、それだけで素晴らしい
2016/11/04(金) 16:07
ジャンピングカメラマン来社
2016/11/03(木) 23:14
滋賀県へ仏像レディをご案内
2016/11/02(水) 14:18
夢の無撚糸タオル
2016/11/01(火) 16:23
夢タオルには夢はでっかく!