大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年08月11日(日)更新

夏祭りとは

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

彼曰く西日本最大級フェス矢田部ロックに招待頂きました。

 

 


盆踊りの行われる町内公園で矢沢の永ちゃんをシャウトする!

これをまじめに14年も続けているという。

いや14年続けて来れたことで今は住民も少々の騒音でいや失礼、音色でもやかましいとは言っても来ない。

地域住民が受け入れた田舎の夏休みのお盆の最大イベントとなっている。


その証拠に17時の時間になるとそぞろに人が集まってくる。

露店が賑わい浴衣姿の子供も大人も交わって提灯に灯りがともると

祭り気分は否応なしに盛り上がる。

 


トラックカーのオープンステージでロックバンドが奏でる。

地元の同志がここまで引っ張ってきた取り組みが盆踊りとシナジーする。

第1ステージが終わると次は盆踊りという具合だ。

 

ロックのドラムのビートが和太鼓の音色になっても参加している町民はそれぞれに楽しんでいる。

 

このステージに招いてくれる泰輔は毎年一部と二部のステージでシャウトする。

 

手馴れたもので町民を盛り上げる世界観は素晴らしい。

 

石橋凌さんになりきり矢沢永吉さんになりきり歌ってる。

これが意外といけるから成り切る世界観を持つことは大事やと学ぶのだ。

恥ずかしさがあっては見ているものも恥ずかしくなる。そう聞いたことがあるが確かに堂々とステージに立っている姿にはかっこよさが漲ってくるのだ。

 


14年もしてることで地元からも挨拶されるほどの人気者。ある意味すごいかも。

 

終電が間に合わないから第一ステージを見て盆踊りを見てお母さんに駅まで送り頂くのだが滋賀から網干まで3時間強かかるから東京に行く時間より長い…。

 

そんな田舎の夏祭りが無くなることなく続いていくことを願いながら。









   
 

2019年08月10日(土)更新

お盆休み期間

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



■夏期休業のお知らせ 



誠に勝手ながら8月10日~8月15日は休業とさせて頂きます。



休業中もご注文は通常通り受け付けておりますが、翌営業日より順次対応させて頂きますので、

ご了承くださいませ。















   

 

 

2019年08月09日(金)更新

びわ湖大花火大会2019

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


毎年8月8日は琵琶湖の夜空を彩る琵琶湖花火大会の日です。
来年はオリンピックの開催期間とあって秋にずれこむようですが
今年も予定通りに天候にも恵まれ開催されました。

子供の小さい時は少しでも早く帰って近場に見に行きましたが昨日は
子供たち同士でそれぞれの仲間と見物に出て行ったようです。

妻と食事をしながら二人でいたのですが珍しく食後のさんぽがてらに
出かけようというのであてもなく山の方へ向かって歩いて行きました。

すると偶然にも全体が見える綺麗なポジションに巡り合いました。
風も心地よく40分の程の時間ではありましたが優雅に二人で夏の風物詩を楽しませて
いただきました。

渋滞にも合うことなくこのように身近に花火を観覧できる環境に贅沢に思いながら
妻に感謝いたしました。







   
 
 

2019年08月08日(木)更新

101回夏の甲子園 観戦

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

毎年観戦に行く夏の高校野球甲子園大会。
早々と前売り券は完売やと親友に言われて今年は観戦が
難しいなっと思っていた矢先に同級生の息子が出場するという吉報が
届きました。


立命館宇治の五番センター荒井豪太選手。

豪太ってまたえげつない名前つけたなっと彼が産まれた時にお祝いに駆けつけた際に
発した僕ら旧友のメンバーでしたが名に恥じないおおらかで素晴らしい少年に
育ってました。

久しぶりにご夫婦に会い同級生と一緒にアルプススタンドに入らせていただき
応援させていただく機会をもてたことはほんまにうれしかったです。


第4試合とはいえ日差しはきつくスタンドも猛烈な暑さでしたが
グランドはそれ以上の体感温度だと思います。

浜風が流れる中、みんなで一致団結して応援しました。

やっぱり高校野球はいいです!



接戦の末、1対0で秋田中央高校に立命館宇治高校が勝利をみんなで喜び合いました。

勝っても負けても清々しいエール交換にいつも酔いしれます。

甲子園に行けるのはほんの一握りに選手のみです。
怪我なく楽しい夏の甲子園を楽しんでほしいと思います。








   
 
 

2019年08月07日(水)更新

第1回会社有料見学会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


昨日第一回会社有料見学会を開催させていただきました。
記念すべき1回目は株式会社HEAVEN Japan社の皆さんでした。

近年になりましてどういうわけか弊社への会社見学をご希望される企業様が多く
私が在社する限りは無料ですべてをオープンにご案内させていただいておりました。
しかし立て続けにご希望が多く社員・スタッフの業務の支障があってはならないため
有料見学会に切り替え社員スタッフに分配することでストレスが蓄積しないよう
いたしました。

まずは経営者が自分本位での行動であってはならないこと。
そして社員やスタッフに外部からのストレスを与え続けてはいけないこと
さらに参加者様への本気度を持っていただき時間を掛けてきてくださった際に
何か気づきを持って帰っていただきたいことを思っての有料見学会としました。

1名10,000円でタオルのお土産付きで約3時間から4時間の見学会としています。

弊社の売らない・戦わないビジネスの社風の物流の流れから
スタッフの仕事内容・ネット通販の本質・注力するビジネスの心得などを
普段から弊社が心掛けている内容をすべて個人情報以外をオープンにお伝えしております。

私が在社するときに限られはしますが参加ご希望の場合はご遠慮なくお申し出くださいませ。










   

2019年08月06日(火)更新

親友の勇退会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


この二人は二十歳から付き合っていること昨日知りました。
「ほな、31年目かいな。長いつきあいやなー」と茶化しながら一緒に食事を久しぶりにする。
結婚後も家族ぐるみで親交を持っている関係なのでお互いに子供のことなども
報告交え酒のあてにした。

私と二人の出会いは大学時代。 懐かしい話がある中、昨日の話題は深いものにまで
入っていく。

以前から彼の会社の潮時の相談を受けていた。
永年先代から引継ぎ続いた会社を畳む決意をしたとのこと。
製造業の人材問題や時代の潮流に合わない加工賃との中で
いよいよ閉めるという決断をしたそうだ。

8月をもって一区切りつくからと夫婦で会いに来てくれた・・・。

従業員の次の雇用を準備し、赤字に最終せずに勇退することの難しさなどを
伺いながらすごいなっと思う。

何事も始めることは簡単だが終わりが難しいというのは本当に分かる。
また経営者だからこそ感じる複雑な思いも酒が進めば出てくる。

寄り添う妻はいい意味でも悪い意味でもしっかりと背中を押してくれたそうだ。

何が正解で何が不正解だとかはない。
この世は選んだ道が正解なのだ。

私も今後同じような位置にくるかもしれません。
親友の勇退を見ながら自身への学びをなった日になりました。









   
 

2019年08月05日(月)更新

藤高タオル百年史【限りなき変化と継続】

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

2008年10月17日(金)。
私は以前からお噂をかねがね聞いていた四国タオル工業組合(現今治タオル工業組合)
の理事長の藤高社長と初めてお会いすることが叶いました。

11年前、今治タオルプロジェクトを理事長として産地を変革させていくことを
決意された藤高豊文社長。
もしこのプロジェクトが進行していなければ私はタオルソムリエという肩書も
タオルはまかせたろの通販サイトも全く違った方向に向かっていたことでしょう。

ワインを傾けながら藤高社の営業マンを紹介いただき
こんにちまでに至る経緯は私のブログにも多数ご紹介しているので
日々の親交は深いことと察していただいているかと思います。

豊文氏のご氏族とも食事を共にする機会にも恵まれ
100年続く老舗企業の経営者としてのご苦労と険しい経営の内容を
お伺いしてまいりました。



この度、藤高社100周年を記念して発刊されました
藤高タオル百年史【限りなき変化と継続】 が弊社にも届けられました。



歴代経営者ならびに日本・愛媛・タオル業界の動向を藤高社の歩みとともに
まとめあげられた内容となっています。


なぜ、この会社が選ばれ、そしてこの会社が愛され、脈々と経営が継続できるのかは
一途な社長の思いがあるからだと改めて思いました。

100年が終着ではなくここから新たな時代を迎え入れる体制をスタートされています。

ますますのご繁栄を心よりお祝い申し上げさらなる親交をいただけますようよろしくお願い申し上げます。









   
 

2019年08月04日(日)更新

映画 天気の子

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 

アニメ制作会社「京都アニメーション」の放火事件について
才能あふれるクリエーターの方々が命を奪われ、心からお悔やみを申し上げたいと思います。また、負傷された方々の一日も早い回復をお祈りしたいと思います。

日本アニメを語れるほど私はアニメをこよなく愛している方々に比べると何も語れるはずもございません…。

ただしかし普通に幼き頃からアニメに触れて育ちその感受性を磨かれ夢を追い、目を輝かせる少年であったことは事実です。

子供が生まれ育てる過程においてどれだけ子供の目をそして大人である私達を励まし勇気を与え世の中を俯瞰しながら少年に戻してもらえたことか…。

さまざまな複雑な思いを胸にこの映画を子供の誘いを受けて観ました。

次男16歳。
主人公と同じ年である息子が先日観た映画をもう一度父と観たいと言ってくれたことを嬉しく思います。

 
 

映画「天気の子」

 

劇場は満席。

カップルの方も席を離れてでも観ておられるほどの空間でした。

 

最初から新海監督ワールドが広がり出します。

映画「君の名は」のムーブメントを様々な意味で超越されたい意気込みが伝わってきます!!

 

雨、雨、雨、

 

雨に罪もないが晴れに意味があるのか!?

 

いにしえに広がる異空間を少年たちの心の動きと大人の事情をアニメーションという素晴らしい技法の中で深く私達にメッセージを描いていく映画。

 

息子が館内を出た時に「どうやった?」と聞いてくれたことを嬉しく思います。

 

彼がこの映画を2度観たことに喜んでいることが私は何より嬉しく思いました。

 

映画は奥深いもの。

 

それに精魂込めて作り上げておられるからこそと思います。

 

素晴らしい映像をありがとう。













   
 

2019年08月03日(土)更新

「いい夫婦の日」ウェブサイト更新と協賛

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 

日本メンズファッション協会様主催によるいい夫婦の日の公式ページが更新されました。

昨年に引き続き弊社はタオルを通じて協賛させていただいております。

夫婦円満の形はそれぞれ多様性があろうかと思います。
それぞれの理想が社会ではどのように変化しているのか記念日を通じて知ることができるので
今年も大変楽しみです。

お互いを見つめなおす日としてあれば幸いです。







   

2019年08月02日(金)更新

コーヒーブレイク

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

スタッフの息子さんが焙煎珈琲のお店をオープンされる予定とあって
アイスコーヒーの差し入れを会社に持ってきてくださいました。


連日連夜の猛暑続き。
焙煎豆から落としたアイスコーヒーは本当に美味しいです!

その気持ちもうれしいですね!


ありがとう。ご馳走様。






   
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い