大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2018年07月11日(水)更新

西日本豪雨災害地へリユースタオルの寄贈

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

倉敷でリサイクルショップを経営するオーナーから
下記のような内容でFBが流れてきました。
 

日本一災害が少ないと思っていた倉敷が被災地になって感じたこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
崖崩れや鉄道運行停止の影響で交通渋滞。
支援物資は集まり過ぎてる様子。
市役所と連絡が取れない。
直接市役所職員と支援志願しても現場状況がわからず連絡待ち。

気になる点
指示系統の不在
現場指揮者の不足
優先順位の明確化

必要事項
廃棄物収集場所の決定
車両の確保
ボランティアやNPOとの連携
交通規制:渋滞するので被災地周辺は基本的に一方通行対応

不足品
被災者:衣料(下着)、タオル、自転車、
支援者:現場指揮者、長靴、作業着、タオル雑巾、人員移動車両、運搬車両、

基本的に食料物資過多。
被災地域の学校は休校の為、学生ボランティアが多い。

最後に、助けてあげたいと思ってる人や企業が多いこと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現場のリアルな声ほど響くものはありませんね。
不足品にタオルとあったのですぐに連絡をしてみました。


フェイスタオル160枚 バスタオル60枚をリユースタオルで集めたタオルの第二の
活用場所として発送させていただきました。


まだ交通網のインフラが整っていないかもしれませんので
支援要請が無い限りはいつも発送などはお受けしない形で対応してます。

一日も早い復旧を願うばかりです。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
 

2018年07月10日(火)更新

リユースタオルから見えるタオル使用方法

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

いつも弊社でタオルをお求めいただいているお客様より
1枚のリユースタオルが戻ってまいりました。


牙をむき出しにした歯型のデザインではなく左上の部分は大きく破れてしまってます。
これは他社様のタオルなんですがとても人気の高いタオルで気に入っておられた様子が
伺えます。


しかしよく見ると変色ならびに害虫の死骸も付着してました。
通常お受けしているタオルは洗濯後の衛生状態の良いタオルのリユース活動と
理解していただいているのでこのタオルは弊社に届いても第二のタオルの活用場所へは
検品のこの段階で省かれてしまい処分という形になってしまいます。



愛犬などのペットがかじったのかもしれませんね・・・。

色々とリユースタオルから学ばせていただいております。
ありがたいことですね。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
 

2018年07月09日(月)更新

NHKテレビ番組ディレクターさん来社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

西日本各地に被害を与えた記録的な豪雨で、9日までに死者の数は100人を超え
今なお安否不明の方が多数いらっしゃいます。
お亡くなりになられた方々に、心よりお悔やみを申し上げますとともに、全ての被災者の皆様にお見舞いを申し上げ、一日も早く安心できる暮らしが戻るようにと願っています。

弊社の現在の物流も乱れた状態でご迷惑をお掛けする場合がございます。
一度、お急ぎの場合はご確認いただきますようお願いいたします。

さて、本日はこんな時だからこそ地域の活性化、そして自分らしく元気と勇気を発信していこうと
取り組んだいる中、名古屋からNHKテレビのディレクターさんがお越しくださいました。


とても気さくな方で約2時間、上手にヒアリングくださいました。

タオルの常識や非常識や間違った使い方なども含め番組の視聴者さんが必要な
情報をランダムにお伝えしました。
それを精査していただき内容的に番組の主旨に沿えば採用いただけるかと
思いますが、さてさていかがなことになるでしょうか?!

それはまたのお楽しみということで。

1歳少しのお子さんと3人ぐらいのディレクターさん。
家族構成によってもタオルの選び方が違います!?

さてさて、続きはタオルソムリエにご相談ください!

取材ありがとうございました。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 







 

2018年07月08日(日)更新

バルダン社ミシン展示会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


弊社の採用しているバルダン社のミシンを購入させていただいている
メンテナンスBSさんの個展展示会が一宮市のバルダン中央研究所で開催されているのに
訪問してきました。



バルダン社といえば大リーグの公式キャップの刺繍を担当する刺繍では信用のある会社です。


ものづくり補助金の認可も通り本格的に新型の刺繍ミシンを購入するため
社員とともに商談を進めてまいりました。


実際にタオルをミシンに設定してその性能を確認させていただきました。

いつも親身に対応くださるメンテナンスBSさんのおかげでミシンの知識も
増えております。

本当に感謝しております。

新たなミシンの導入まで少し時間がかかりますが進めて参りたいと思います。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

 

2018年07月07日(土)更新

特別警報 最大級の警戒

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


活発な前線の影響で、九州から近畿にかけて断続的に猛烈な雨が降って記録的な大雨となり、
各地で災害が発生しています。
気象庁は、広島県、岡山県、鳥取県、兵庫県、京都府に発表している大雨の特別警報を継続し、
土砂災害や川の氾濫などに最大級の警戒をするとともに、
周囲の状況を確認しできるかぎり安全を確保するよう呼びかけています。

大阪北部の地震災害の後に梅雨の季節にさらなる台風の発生。
日本列島を襲う未曾有の自然災害に日本列島は現在、自身の命を守ることへ
警鐘が鳴らされているように思います。

時代の中で幾度となく危機的災害はありましたが
まさに近年の自然災害は経験のしたことのないものになっており
大丈夫という今までの経験や感覚では計り知れないものになっています。

社員含めスタッフに家族に伝えるべく話しますが
世間を見ていない感覚のズレがあるのかなかなか意識の徹底ができずに
困惑しています。

本日から来週にかけても所属する経営者の方々は早くすべての
予定は無理ないものはキャンセルさせて安全を優先させてくださってます。

命あっての行動と意識付けできるよう伝えるのも経営者の務めと感じています。

また災害に遭われました皆様には1日も早い復興を願うばかりです。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

 

2018年07月06日(金)更新

年に一度の地域還元セール

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



この場所でご商売させていただいていることへの感謝の意をこめて
特別にタオルをお値打ち価格でご提供させていただくよう努めています。

地域の皆さんに理解をいただけないと商売ができないし
また近隣へトラックの出入りも含めご迷惑をお掛けしていることへの
お詫びも込めて開催するようしております。

そしてより多くの方々と会話をさせていただくことで
より密接に地域に取り組んでいければなと思う次第です。

7月2日よりスタートしたのですが
この取り組みも地域で浸透していたようで
たくさんの方が待ち遠しく時間が開始とともに来てくださいました。
しかし翌日から本日まで全国的に大雨に見舞われ雨天中止を余儀なくされています。

また天気のいい日に再開したいと思います。
今日も土砂降りの雨の中で配達くださったドライバーさんにバスタオルを
差し入れさせていただきました。 本当に大変だと感じます。

タオルで出来ることを今後も進めてまいりたいです。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年07月05日(木)更新

妻の勇退

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先月6月末日をもって妻は弊社の常勤を終了し在宅にて経理の
担当だけになりました。

永年私の自営業の頃から隣の席で親身に支えてくれました。
50歳を機に一足先に自分の道を自分で時間を刻んでもらえたらと
思います。

今年の年末までは引き継ぎもあるので出勤があります。

朝礼で発表した際には私が一番感慨深くなってしまいましたが
新たなリスタートとしてそれぞれがいい環境になれればと思います。

ありがとうございます。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年07月04日(水)更新

パートさん10年勤務の功労

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

6月末で12期を無事終えて13期目に我が社もスタートすることが
できました。
従業員一同に感謝しながら訓示を朝礼で述べました。

パートスタッフの中で10年勤務の女性がいます。
内職をしていただいていた時期を数えると13年くらいになるんではないでしょうか。
経営の厳しい時からいつもサポートいただき一緒に歩んで来てくださいました。


10年の彼女の功績を感謝する食事会をご用意して二人で雨の京都へ行ってきました。

非日常の中華懐石のレストランでシャンパンで乾杯しながら
色々な話を2時間しました。
仕事のこと、家庭のこと、今までのことなどいっぱいお話させていただきました。

わが社のパートさんは本当によく働いてくださいます。

皆さんがいるから私は安心して出張に出ていけます。

今期もこのメンバーで楽しい経営をしていければと思います。

よろしくお願いいたします。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
 

2018年07月03日(火)更新

愛犬1周忌 弔い酒

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

愛犬の死は親より辛いと聞くことがあります。
愛犬と「幸せ家族」になる方法 (PHP文庫)   も発刊されている
安藤さんの愛犬風花が死んだのは昨年の7月6日。
当時、私は弱っていく最期の様子を安藤さんのブログで知っていたので
当時はなんとお声かけすればいいか言葉が見当たらなかったのを覚えています。

そして1年後にはまた前を向いている安藤さんと愛おしい風花のことを
思い出しながら一緒に酒を飲むことを決意して自らの10年日記に刻んでました。

あれからほぼ1年、弔い酒をしようと声をかけるといいよという返事。

奥さんのかず子さんもペットサロンのトリミングで大変忙しい中、相手くださいました。


安藤さんの近くのいきつけの居酒屋でご夫婦の話をしながら久しぶりの飲みました。

よくよく聞くと今日(7/2)がペットサロンオープンの14周年とのこと!
もっとはよ言うてよ、安藤さん!

ま、奥さんは覚えておられましたが一夫ちゃんはすっかり忘れていたようです。(ちゃんちゃん)

なにはともあれ、愛犬が引き寄せてくれてこの出逢いの飲み会が出来たことを
風花に感謝して二人に見送られて帰途に向かいました。

楽しいお酒でした。


また寄せていただきます。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年07月02日(月)更新

タオルの日はどう動く!?

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオルの日の推進委員会として会議に出席してまいりました。

現在タオル組合として

新たにタオルの日の知識をお伝えするホームページを設けました。

http://funwari.site

 

今後も月一度のペースで情報発信して参りますのでよろしくお願いします。


また日常のタオル使用におきまして疑問なことは何なりとお申し出くださいませ。
すべて掲載していけるよう努めてまいりたいと思います!


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い