大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年10月11日(金)更新

慶事のしきたりもまかせたろ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。




のしの書き方が解らないという場合ありませんか?
サイト上で贈り物としてタオルをお求めの方も多いはず。

そんな時は当サイトの【慶事のしきたり】を参照ください。

たとえ、気持ちを込めて贈った品も礼儀が違えば不快な気持ちになって
もらっては喜び半減ですよね。


いざという時にご活用いただき真心とともに・・・。







ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


2013年10月10日(木)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について

〈質問〉----------------------------------------------------

やるべき課題があったのに、誰かと一緒にいることを優先したせいで課題をできずに、
後悔することがあります
自分のリズムを保つために気をつけていることはありますか?
 
           (明治大学商学部 櫻井俊介さん)
 
-----------------------------------------------------------

櫻井さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご無沙汰してます。
二度目のご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。


「自分のリズムを保つ」ということは「相手を思いやらないわがまま人生」と合致してしまう
こともありますね。

ご自身が悩んでおられる以上に他人は、言葉を悪く言えば心にも土足で入ってくるものです。

リズムを乱された友達を恨まずに自身の情けなさを責める櫻井さんの
姿勢が素晴らしいと思います。 優しいんでしょう。

極端にいえば電話もリズムを妨げられるそのひとつでしょう。
相手が見えない時にかける電話は思いやりがあればかけにくいものになってしまう。

そのために、人は邪魔にならない手段のメールやLINEにシフトしていていきました。
それも、とかく思いやりを感じる反面、息遣いの見えない寂しい結果になってしまうことすらあります。

自分のリズムを満たす感情を持つより相手のリズムを快適におもいやる精神で
いるほうが、人は人を満足させ、そして自らに帰ってきます。



普段のリズムが狂うことは、当然のことと落とし込んでいます。
経営者は先を見て経営しています。
長い先を見据えて動く中で少々の日々のリズムの狂いに右往左往していては
チューニングマシンが何度も故障してしまいます。

ギアを入れるタイミングに自分のリズムに入ることを相手が許していただける
環境つくりをしていくのがリーダーの役目です。

普段は相手のリズムの中でも快適に生き
いざ、自分のリズムで動く時に周囲を巻き込み一体となっていくと想像したら
櫻井さん、うきうきしませんか!♪


リズムの全く無いリーダーも考えものですけどね。











ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

 

2013年10月09日(水)更新

第10回OSMC全国実践会 優秀実践者賞受賞

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

幾度となく、輝かしい諸先輩や仲間を観覧席からステージを見ながら
拍手を心から贈ったことであろう。

自らが社員と一緒にステージに上がることは夢のようなことであり、
記念すべき第10回OSMC全国実践会 優秀実践者賞受賞していただけるとは
思いもよりませんでした。

会長の森本繁生氏はこう評してくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【OSMC優秀実践者】

 (株)京都工芸 寺田元さん 谷衛さん

 タオルはまかせたろ.com 
 http://www.makasetaro.com/
 https://www.facebook.com/gen.terada
 https://www.facebook.com/Mamoru.Tani
 (滋賀県大津市)

 「タオルはまかせたろ?」
 「タオルのソムリエだって?」

 最初はみんな戸惑った。
 地味に見えてしまうタオルという商材を
 無理矢理で唐突なブランディングを
 していたように見えたかも知れない。

 しかし寺田さんは何を言われても明るかった。継続した。
 継続は力なり。やがてタオルのソムリエは当たり前に認知され
 そこではダントツの知名度を誇るようになった。
 「日の丸タオル」などの商品もマスコミにどんどん露出していった。

 寺田さんの継続力は、7年以上1日も欠かさないブログからもわかる。
 http://makasetaro.keikai.topblog.jp/

 いつも元気に前に出る寺田さんと、
 全国の勉強会に参加する「いぶし銀」谷さん。
 2人の明るいチームワークは
 やがて社外へ、地域へ、世界への宝となっていく。

 今やタオルのEC販売での実績はもちろん
 滋賀の近江商人勉強会や琵琶湖牛肉サミットなど、
 滋賀の仲間達と作る大きなイベントの運営者として、
 PR役として、欠かせない存在である。

 お二人の全身から溢れ出る明るさ、チームワーク、継続力、
 そして果てしない感謝力。目の前で是非実感して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月3日(日)に日頃の感謝を胸に壇上からお礼が言えますことを
心からうれしく思います。


また社員谷の評価をしっかりといただいてますことに
私以上にうれしく思います。


 ありがとうございます。







ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月08日(火)更新

JRの吉村駅員

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


JRさんは大企業である。
そこに働く職員は少なからず鉄道愛が強いことであろう。

ホームの改札。
切符の拝見と改札口でシステムエラーのトラブルに
振り回される仕事。

毎日ひたすら黙々と遅延の無いように
ご乗車の方々の安全を願い、時にはクレームにも謝り続けて仕事をこなす・・・。

とかく大都会東京駅の駅員さんは
海外の道案内から地方の観光客からも鉄道以外の質問とこなさねばならない。
笑顔を振りまくにも限界があろうに。
大変なお仕事だ。

システムが進めば切符も無人化となる利便性があると思いきや、僕みたいに端末捜査が却ってトラブルをおこす乗客もいる。

新幹線の発車10分前に改札口で
エラー音。
あれは心臓に悪い・・・。
見事予約完了出来ていないと優しく
伝える東京駅の吉村駅員さん。

それからはこの吉村駅員さんの優しさを知ることになる。

一緒に端末を覗きこみ乗せてあげようと一人の乗客におもてなし。
「あー東京オリンピックがあっても大丈夫」と変に駅員さんのあり方から
日本のおもてなしを感じるわけだが大企業だとしても一人へのイレギュラーに対応できることこそ人のあり方とビジネスの観点からと感じてしまうのだ。

マニュアルが働けば緑の窓口を紹介し
高い乗車券を買い、一本遅れる新幹線を紹介されていることであろうに。

彼はそうではなく最後までお客様目線で
僕を満員である新幹線の席であったのにも関わらずとりあえず自由席に端末を奪い乗せることに成功させた。

その心意気をなくして人は
人の喜びを感じない。

携帯をいじる吉村さんに人ごとのように
「(たくさんの乗車があり繁盛して)満席な状態で良かったな!
景気ようなってきたな!」
そう言って話したら吉村駅員は喜びながらも僕のことしか考えてなかった。
目の前の人を幸せに出来る人は素晴らしい。

明日も彼は八重洲口の改札口でたくさんの悩みある乗客を相手に解決して差し上げるのだろうな。


ありがとう




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月07日(月)更新

いただいたバームクーヘンの味

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


人には得手不得手があるものだ。
しかし角度を変えれば不得手の部分以上に才能が長けた部分が
あったりするとその発見に驚嘆して惚れ込んでしまったりする。

今出版に携わりパートナーを組んで下さる川上さんは、どちらかといえば
人付き合いが苦手らしい。
私はそういうことが、とかくすぐに察知できる能力がないため自己申告を
していただいて恥ずかしながら初めて知ることになる。

そんな不得手ということはさらさら置いておいて、
川上さんは人を見る目と筆に落とし込む文章力は人並外れた才能を持つ。
それはご本人を前にしても素晴らしいと連呼するほどの実力である。



仕事の後に食事会を持つことになった。
そんな川上さんが額に汗をかきかき、手土産を奥様にと息が整う前に
バームクーヘンを下さった。
味を舌で確かめるまでもなく美味いに決まっている。

相手をおもい動く行為にこそ
品以上の感動があると
どこでも売っている品番商品であろうとその人から買いたいと思うのが人なのだろう。

ありがたい。
本当にありがたい。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月06日(日)更新

唐崎市民運動会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年3年びりに市民運動会に参加してきました。


秋晴れの晴天というより真夏日の暑さでしたね。

参加といっても入場行進に人数参加票のために参列して
その続きに準備体操をして仕事に行く予定でした。




町内会のテントで陣中見舞いをして仕事に向かう予定でしたが
1種目でも出て行ってくださいと背中を押されて入場ゲートへ・・・!

そこで出会う他の町内のおばさんから「元ちゃんやんね」っと小学校の頃に
一緒に通学していた女の子のお母さんが声を掛けてくださいました。

「お父さん、お母さんは元気?」


この質問の数が今年は本当に多いと感じるのは
それほど、懐かしい方々とお会いする機会が多かったことと
自分がガードがないのか、時をずっと遡っても変わってないのか
声をかけてもらいやすいのタイプなのだろうといいように解釈しました♪


今年の町内にお世話になりだして12年目。
息子たちの成長がそろそろ運動会を引っ張っていくようになったようで
世代交代がうまくいったのか、リレーはダントツで1位だったと報告を
受けました。(息子どもは走ってませんが・・・)


何はともあれ、天気で怪我無く、交流ができることが市民運動会の良さですから、
今日はそういう意味では素晴らしい運動会であったのでは思います。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net





2013年10月05日(土)更新

まかせたろ 消費税をおもう

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


消費税率が上がる。
生きている間にどれだけ上昇し続けるのだろうかと考える人も少なくないはずだ。

アベノミクス効果と誠しなやかに囁かれて久しいが
その効果は経営の種類によりまちまちなのは当然である。

しかしこれまで日本が抱える1000兆円の借金は
エクセル上でデリートボタンを押して帳消しに出来るはずもない。

時を先送りした日本のありようは
今も昔も変わらないからだ。

安倍内閣はその支持率と地道に野党時代に支援を訴え続けて基盤を持った中、
世論も味方につけて思い切って舵を取った。
勇断ともみられるが今までが机上の論議であっただけで踏み込めない政治が
続いてきていたことの方が疑問である。

人は上を蹴落とし足を引っ張りあう。
足の裏を舐めてでも草履を懐に入れて温めてでも、リーダーたる殿に仕え
一心不乱に世のため人のためと生きることが難しくなっているのだろうか…?

日本という国の人々は這い上がり組の勤勉で真面目な先祖の魂が宿っていると思う。
見放してもおかしくない借金を体力ある限り子孫に残さぬように気張ろうとする。
政治の先生がその心の部分に触れさえすれば財政の使い道が己の肥やしに活用する目先の事業に使わないであろう。

今はもう平成も24年に向かおうとしている。
成人していく平成産まれの方々には
意識してこれからの先を見た政治を
教えておく時であると思う。

国民は今を生きるのに精一杯である。
経営者のように先を見ているわけではない。
しかし将来の社会保障制度の持続可能な社会を期待している。
政治の先生には、不安をなくすことであらば税収が増えることを認めると思ってほしいのだ。



ふと、秋の夜長に消費税のあり方を考えてみた。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月04日(金)更新

東京タオル展示会訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



関西、名古屋を中心にタオル問屋の展示会は出向くが
今回は東京を中心に3社のタオル展示会に足を運ばせていただきました。

普段の営業の方と違った別の営業マンが案内いただくことによって
新たな情報をいただくのが魅力でした。
関西の顧客と関東の顧客のあり方の違いも発見です。

どこの会場も大盛況であったので、新作への期待が高いことが
伺えます。

また、東京タオル問屋街も訪問。
タオルのディスプレイも見させていただき価格の打ち出し方も
関西と違っていました。

出向くことで発見ありです。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月03日(木)更新

花菱にて

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

東京富岡に花菱という小料理屋がある。
誰もが行き通いここで、酒を傾け、都会の片隅で寄り添い生きる文化がある。
その暖簾は50年というからすばらしい。


1987年発売 アルバム『LICENSE』 その中に【花菱にて】という詩がある。
長渕剛さんがこの場所で実際にあったことを詩にされている。
もう26年前にもなる。




「おこぶおまけしておきますね」と差し出されたおでんは東京の味であるが
あったかくて、身にしみる味。
いつしか、詩に出てくる場所がここであったと座敷を指さし女将さんが
静かに教えてくれた。

満席の店内で女将さんのおもてなしが優しい・・・

いつしか暖簾が下りる最後の客人となるまでそこにいた。


この顔を見にほとんど毎日のように通う滋賀県のお客さんとも
最後まで一緒であった。奇遇なことだ。



お写真は大丈夫なのですかとお伺いをたてると問題ないということで
職人さんの笑顔もいただいた。

いつかはこの暖簾をくぐりたいと抱いていた夢を心友がまたひとつ
かなえてくれた。
最高の仲間と一献傾け、崇拝してやまない長渕剛さんの詩の生まれた
時代に戻されながら語れたことに感謝。

花菱にて





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月02日(水)更新

本のタイトル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日は11月の出版予定である私の拙書のタイトルを決める会議とあって
上京しました。



会議は出版会社の社長も交えて行っていただいたようです。
ありがとうございます。
しかし、タイトルは決定にまで至らず、再度会議を設けていただくことに
なったようです。

タオルはまずは手にとって風合いを見るのと一緒で
本はまず、タイトルを見て手にします。

それほど重要なタイトルだと思います。



出版されているタイトルを見ながらも新規性のあるものに
していくために妥協はしないで最後までひざを突き合わせて
決めていければと思います。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い