大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年09月09日(土)更新

オリジナルタオル作成

オリジナルタオル制作

オリジナルタオルの作成方法についてご理解いただく為にご準備いただくことを
ご説明させていただきますね。

作成にあたりご注意する点もふまえてご紹介したいと思います!

◎制作1:タオルの種類を決める

  オリジナルタオルにしたい!っと思ったらまず、タオルの種類を
  決めてくださいませ。【タオルはまかせたろ.com】

  ▲タオルサイズを決める!

   ◇ハンドタオル
   ◇フィエスタオル
   ◇スポーツタオル
   ◇バスタオル
   ◇マフラータオル
   ◇その他別注サイズ

  ▲サイズが決まったらタオルのどこにプリントするか決める!

   ◇全面に大きく センターへ  ワンポイント など
 

オリジナルタオル制作1


◎制作2:デザインを見せていただきます。

   上記のようにパンフレットを送付いただいても構いません。
   出来るだけプリント加工するのにデザインが鮮明なものをご準備ください

   今回の場合は、パソコンのソフトで作成が苦手な方が
   オリジナルタオルを作成したいと思った場合の手順から説明しています。

 先様のご要望

   上記のパンフレットから右のパンフのロゴの★のマークを重ね合わせて
   タオル全面にプリントしたいとのご要望がありました。

   タオルヘム(端側)には園名を並べてプリントしたいとの
   ご提案です。流れ星のマークは要らないとのこと。


   頭でイメージされておられますが、現物の出来上がりのデータは
   お持ちでありません。

   当サイトの専属デザイナーが先様のイメージをもとに
   デザインを描く作業から入ります。

   通常、このような段階でのお申し入れの場合は完成商品の手渡しする
   のに1ヶ月以上はああでもない、こうでもないと話しを煮詰めるのに
   かかりますので余裕を持っての作成依頼が必要です。

   
  


オリジナルタオル制作2

オリジナルタオル制作3

 オリジナルタオル制作11
   
   当サイト専属デザイナーが3点ほど先様のイメージをデザインします。
   タオル生地は【360匁カラーフェイスタオル】のピンクをお選びいただきました

   お選びいただいたタオルに適したデータを作成していきました。
   

   この中から気に入ったデザイン1点を作成することとなります。


   先様にデザインを提出します。
   やはりデザインにしてお見せすると思っていた感じと違う場合が
   あります。


   あまりにもデザインがやかましいと思うとのご意見です。
   デザインを園名と同じ方向に★達も向きを変えてほしいとのこと。

   了解! 了解! 至急デザインの変更になります。

   ご自身の納得のいくデザインに仕上げて喜んでいただくのが
   一番ですのでご遠慮はいりません♪
     (※デザイン制作は有料となってます)

  
 
オリジナルタオル制作5

オリジナルタオル制作8

オリジナルタオル制作9

 3種類(ピンク・グリーン・ブルー)のタオルカラーで同じデザインで
 プリントすることに決定しました!

 ここまでのデザインの決定には早くて3日から1週間以上を要する
 やりとりがかかります。

 
 納期がある場合はイラストレータソフトで実寸に加工頂き、貼付メールで
 早めにデザインを提出いただくと親切丁寧なアドバイスをさせていただき
 見積もりいたします。(デザイン完成データ提出はデザイン料は無料!)
 【見積もりフォーム】
  
 デザインを見て判断しないとオリジナルタオルとして作成が出来ない場合が
 多々あるのです。

 

オリジナルタオル制作6


◎制作3:カラー番号を決める
 
   次にタオルプリントするカラーを決めていただきます。
   DICカラー番号という色には番号が予め設定してあります。
   大日本インク様のDICカラー帳が写真のチップ帳になります。
   ピンクの色も多々あって先様がイメージしているピンクと
   パソコンの画面から見るピンクはブラウザの環境によって
   全然違います。さらにプリントアウトした用紙には又違った
   色が出るので注意が必要です。
   思い通りのカラーでプリントさせて頂くためにDICカラー番号の
   ご指定をオススメをしています。
   【カラーもまかせたろ!】 と タオルはまかせたろにご依頼いただく
   場合もあります。その場合は色のイメージ違いによるクレームは
   無しということでご理解いただいてます♪ 

  

オリジナルタオル制作7

◎制作4:熨斗・箱・包装のなどの加工方式を決める

   通常、タオルは裸納めが原則です。
   ご依頼がありましたらPP袋の透明袋に入れたり箱に入れたり
   させていただいてます。(有料)

   熨斗のレイアウトなどある場合はご指示いただき、外熨斗なのか 
   内熨斗包装なのか確認させていただいてます。
   (熨斗印字・包装は無料サービス)

   こちらの加工は3日ほどの猶予を納品までに頂戴してます。


 さあ、完成作品がこれから出来ます!!



  
  デザイン入稿後、約20日ほどプリントに要します!

  

タオル完成
タオルが完成します!

 全体に広げたイメージです。 かわいいですね。

タオル完成2
  シャーリング生地は細かい文字も綺麗にプリントできます。

  注意)文字間が4mm以上、文字幅4mm以上がベスト


タオル完成3
   箱には綺麗に入れて。


 タオル完成4
   当サイトの専用包装紙で包装して完成です!
  

オリジナルタオル制作の需要が大変高まってきております。
タオルは繊維にプリントするのですが、Tシャツなどのプリント方法とは
違う部分も多々あります。

それは吸水性というタオル本来の使用用途を損なうことなくプリント加工するために特殊インクを使うことにもよります。

Tシャツでは表現できる黒いインクや白いインクはプリント面をバシバシにしてしまいますので適していません。(顔料インク方式の場合)
それぞれのデザインに応じたプリント方式を当サイトが親身になってアドバイスさせていただきます。


【タオルはまかせたろ.com】

2006年09月08日(金)更新

享年56歳

「元ちゃん、あんな・・・」 「あんな・・・」
 
Hさんの口癖でした・・・。

親父の代からよくしていただいたHさん・・・。

つい先月、琵琶湖のほとりのホテルで会議の席に納品に寄せていただき
「コーヒーでも飲むか?」っと一緒に1時間ほどお話させていただいてました。
とても元気でいつもと同じように。

  突発の心筋梗塞・・・。 

何かあると必ず我が社に声を掛けて頂き、常に情報を提供いただいてました。
他社のパンフがたまってくると捨てることなく、
「元ちゃん、参考にしいやっ!」っとアドバイスをくださいました。

時には2階の応接室で員には内緒で「たばこ吸うか?」っと隠れながら
一服させていただいたりしたこともありました。

息子のようにかわいがっていただき、又、一営業マンとして扱っていただき
本当に本当にかわいがっていただいた方でした・・・。

今日のお通夜はホールに入ることが出来ないほどの参列者で最後のお別れを
されていました。

悔しくて涙が止まりません・・・。

 もう一度、「あんな・・・」っと言ってください・・・。


 まだ御礼が言い足りませんわ・・・。

2006年09月07日(木)更新

新連携構築支援事業に採択されました。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

サイトを通じて当社は色々な角度からお客様や企業様と連携を深めていきます。

その中で経済産業省中小企業庁による【新連携】(新連携構築支援事業)に8月29日採択されました。

母体は【うちのこ紋】事業を手がける寺本社長様のお誘いにより始まりました。

オリジナルの究極を寺本社長のもと如何に身近な感覚で作品にしていけるかが
今回のテーマの一部。

ギフトを通じて構築した当社のノウハウを十分に発揮していければと思っています。

今月27日には最初のミーティングが実施され新たなビジネスがスタートします。

新しい風が吹くよう努めてまいりたく思っています!

2006年09月06日(水)更新

「地域に根ざす経営」とは

<質問>
自社が属する地域ならではの個性、あるいは地域に受け継がれてきた独特の風土などを、どんなふうに経営に活かしていらっしゃいますか。 また、地域に貢献するという観点から、経営上心がけていることがありましたら、教えてください。

(明治大学商学部 布施彰子)


こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

布施さん、ご質問ありがとうございます。 いつも布施さんのブログを毎日拝見しております! 少し、更新が止まっており寂しいですが・・・。

一緒に考えていきたく思います。

屋号は京都工芸ですが社は滋賀県にあります。
周囲は山に囲まれ真ん中には琵琶湖があり自然に囲まれた風土です。
滋賀県には217局の特定郵便局と15局の普通局があります。

私は郵便局に粗品を納品する業者として長年、携わっています。
地域に根付く公共機関として親しまれている郵便局を配送することなく
配達する独特の商売方式でリアルの現場の動きをみることでニーズをつかんできました。
粗品を手に取るお客様の声までお聞きすることができます。


こちらには私が配達した際の局舎がすべてサイトに掲載しております。
【滋賀の郵便局訪問記】

郵便局は布施さんならお気づきかと思いますが国道に面していることは少なく
路地裏や少し表通りから外れた場所に位置しています。

おかげで国道を走らずに裏道のみで各郵便局へ配達いくことが出来ます(笑)

裏道には滋賀の流儀があり良さが見え隠れする庶民の空気が流れています。
時には雑誌には出ないB級グルメのお店も局長さんに紹介され発見できます。

全局配達することで滋賀の道は覚えることが出来ました。
何が一番かと言われますと道を熟知したことと全局を知っているということです。


すると・・・初めて商談する方などとこんな会話ができます。
地元の方は地元や出身地を知らず知らず大事にしています。
誰もが「◎◎町に住んでました・・・。」
っと滋賀の町名を言われると、

「◇◇郵便局の近所ですね。」っと最初の話しの入り方がスムーズになります。

「良く知ってるね・・・。」から始まり風土の話しから地域の話しを交えて
初めての方と商談する際も笑顔で会話が進んでいきますね。

地方の方へは滋賀へ来たときにどこを案内すればいいのか?をお答えできます。

布施さんが静岡ならここがいいよとオススメできるのと一緒です。

でも大概の方は地元の自慢オススメルートは明白でありません。

地域を愛する気持ちがいつも経営の根本に私はあります。

郵政民営化が進み滋賀の局舎も統合化が進んでいます。
あなたの町の郵便局が大革命の時代到来です。

各郵便局様が各々のスタイルで情報を発信できるお手伝いを出来る日が
来るかもしれないと現在、上記なような各局のページを作成して準備している
次第です。

訪れることで肌で感じる人や土地のぬくもりから経営へのヒントがあると
思います。

2006年09月05日(火)更新

タオル! 秋を先取り・・・

運動会記念タオル

9月に入ると体振や学校体育祭委員会、園の運動会と記念品にタオルの
企画がスタートし始めます。

夕方、車を走らせていると、空き地で玉入れを練習する町内会の熱心なところにも出くわします。

役員の皆さんは色々な記念品を決めるのにも企画も含め、大変なご尽力を
されています。

市民運動会などは普段、疎遠になりがちな隣近所の親睦の場として
本当に有効の場であると思います。

テレビのスポーツ観戦もいいですが、顔見知りのみんながワーワーと
声援する運動会は本当にいいもんです。

最近は参加する方が減っているらしいですが、ぜひ、秋の高い空の下で
お弁当を広げて運動会に参加してみてください。

子どもの成長を撮るビデオ越しにでなくて生のお子様を応援してあげてほしいです。 綺麗な汗が輝いていることでしょう。

2006年09月04日(月)更新

この1文に気付きがある・・・。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

サイト経営をしていく中で大事なことは見えない先様に信用いただくこと。
どのように導くかが、神経を費やす大部分を占めます。

お問い合せメールや見積もり依頼メールを毎日、たくさんいただきます。
その内容は様々で使用目的も様々です。

どれだけ先様の使用目的に応じた気持ちに自分がなれるかによって
返信内容が違ってきます。
他社様が当たり前だけども出来ないことの1つは即レスをお出しすること。

見積もりは先に出せば後から出される業者に指し値を言えるので
決定率が下がると思われるところが多々あります。

当サイトはその逆をいきます。

 見積もりは早く!信用一番の当サイトです!

その言葉を一文、メールにお入れすることによって信用頂き、決定率は上がりました。

先様をどれだけ思ってさしあげるかが大事なんですね。

価格は先様が決めることですが、信用がその上をいくと思っています。

素人のページ作りを評されますが承知の通りです。
そこに訪れていただく会話を大事にしていくことが商売の楽しさではないでしょうか?

当サイトは商品発送後の伺いメールはあえてお出ししてません。
しかし、強制的でなく御礼の温かい返信メールをいただくことが
本当に多いです。

職人も含め、タオルをお作りできて良かったなあっと思う瞬間ですね。

返信の御礼の感謝の気持ちに1文、お書きさせていただきます。

 又、○さんにとって他のいいサイトでも素晴らしい
 ネットでのお買い物がありますようにお祈りしております。


当サイトの販売だけと思う気持ちより、良き出逢いがさらにあられるようにとせつに願う気持ちを持っています・・・。

2006年09月03日(日)更新

キャッチボール

すっかり日の入りが早くなり、夕風が涼しくなった9月の日曜日。
息子がキャッチボールをしようと言った。

思えば産まれたての息子に初めておもちゃで買ったのはグローブ。
野球狂の親父は誰もが憧れる息子の誕生と同時に描く夢。
二人でキャッチボール・・・。

上手に捕ることも投げることも出来ないけど、一生懸命、ボールを
追いかける姿はうれしいなあ~。

ボールひとつあると近所の子ども達がみんな集まってきてくれる。
自然とサッカー組と野球組と自転車組に分かれていくけど・・・。
今の子どもはひとつのことに集中出来ない。

熱心にひとつのことに打ち込む子どもは飲み込みも早い。

息子は口ばかりで身体の動きは堅い・・・。 でも

今日買ってあげたボールが真っ黒になるまで一緒にキャッチボールを
する日をたくさん作ってやりたいな。

2006年09月02日(土)更新

少しかゆいところに手が届くサイト

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

最近、ITの進化について行けず困ったときの駆け込み寺は

ここをよく利用します。

【パソコンよろずや筋】

【にのまるブログ】

どちらもよく知っている方のサイトなのでさらに細かい事は教えていただけるのですが、実にありがたいサイトです。

2006年09月01日(金)更新

Google Analytics 徹底活用講座

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日、OMSC主催のセミナーに初参加。

会場114名の座席は満員御礼状態・・・。

お目当てはグーグル株式会社の セールスプロダクトスペシャリスト松下智氏、安田政弘氏を招いてのGoogle Analytics 徹底活用講座とのことで少しハードルの高い内容。

前半は話題になっているドロップシッピングを株式会社ウェブシャークさんの徹底講座も聞き応え十分の内容。

社長の木村さんと懇親会で話すが気さくな兄ちゃん。

参加している方と何名か交流させていただいたがそれぞれ個性爆発組に驚いた。

色々と意見を交えて新しい交流が始まることに胸躍る一方、ネットの世界の奥深さを知る1日であった。
«前へ

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2006年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い