大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年04月11日(火)更新

梅干し

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

10年以上、梅干しのお取り寄せは【千里庵】さんをご利用させていただいている。

2度、和歌山県まで出向き店舗で購入させていただいたこともある。


南部梅林を旅しながら多数ある、梅干し屋さんをハシゴする・・・。

試食をさせていただけるお店が多いので20個や30個は軽く食べてしまう。

本場の梅はやはりおいしい。

大きな実で非常にすっぱいものからハチミツ漬けの甘いものまで本当にたくさんある。

しかし、本当にお気に入りの梅干しはこの千里庵さんの梅干しだ!

海外へ転勤する仲間にもここの梅干しを妻は渡していた。


ご近所でも評判の梅干しである。

2006年04月10日(月)更新

息子の入学

滋賀は冷たい小雨の1日。

僕が入園した31年前も雨降る入学式。

僕の母校で長男が今日、入学式を迎えた。

同じ校門をくぐり、新たなスタート。

小さな心は不安より楽しみでいっぱいであろう。



親の願いはどこも同じことであろう。


 快適で快便・快食・快眠、そして快男児!

 平凡でも平穏で平和であるように!


  そう願って名付けた【快平かいへい】!


 入学、おめでとう!

これから色々な出逢いが待っている。

感謝の気持ちを大事に楽しい学校生活があることを祈って。


                         父より

2006年04月09日(日)更新

WBCユニフォーム購入♪

WBCユニフォーム

日本がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の初代王者となったことは記憶に新しい。

優勝の歴史的瞬間に感動した野球狂の僕はすぐにサイトを見てユニフォームと帽子・そしてイチロー選手のTシャツを海外サイトへ注文しました。


初めての海外へのネットでの注文に不安がいっぱいある中、商品が先週、届きました。 なぜかユニフォームのみ・・・。 帽子とTシャツはまだ着きません。

しかし、この辺はアメリカ的な体質の販売の仕方だから楽しみに待つとして、早速、袖を通しましたが、デカイっ! 

ある程度はアメリカサイズと思っていましたが、Lで日本のXLサイズくらいですね。

それでもうれしいもんです!

今日は天気がいいのでそのユニフォームを着て子供と野球をします!

2006年04月08日(土)更新

自主的勉強会

ゆびきり会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

2年前から滋賀県でネットビジネスを始める為のセミナーが村上 肇氏のもと開催されています。

僕も右も左も分からぬままITの世界へ飛び込みました。

同じベクトルの仲間は他業種ながら通じるものがあり、セミナー終了後も自主的勉強会として形を変えて継続させようとできました。

その名も「ゆびきり会」


 いつまでもかたい友情!ゆびきりげんまん♪


と僕が命名しました。 もちろん成功こそが滋賀への恩返しであり村上氏、及び講師の方々への恩返しだとみんなが思っています。

ドッグイアーであるこのネットでの流れをみんなが意見を持ち寄りサイトへ生かし、そして、お互いに刺激を高める会として存続しております。

僕はこの会でたくさんの勇気と感動と刺激をいただいています。

月1回のペースで開催してますが、本日は参加者が4月の立ち上がりともあって少なかったですが、村上氏も飛び込みで参加いただき、有意義な時間を過ごせました。

只今、事務局長という大役をさせていただいております。

人への発言の難しさや方向性の在り方、求心力のつけ方、トップであるが故の問題などをこの役の中から勉強させて頂いております。

必ず、経営にプラスになることは間違いありません。

今後とも素晴らしいメンバーでみんなが成功していくことを願っております。

2006年04月07日(金)更新

名刺

名刺

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

お名刺.comさんにいつも名刺を依頼しています。


「お客様に一番捨てられない紙媒体」である名刺には

名刺交換をするときに先様に何をしている職業かも分かるように工夫をしています。


そして一番、大事なことは笑顔がつながりを生むということも。


今日も元気にいきましょうっ!

2006年04月06日(木)更新

経営革新法

今年度、経営革新法を取得するため、シニアアドバイザーセンターのもと、書類提出に入りました。

経営革新計画のテーマは
 【ブログツールを利用したオリジナルタオルの販売】であります。

新たなブログというツールからの提供の方式の導入をすることによってお客様に何よりも早く、そして満足いく情報を提供していきたく思う次第です。

新たな取り組みを始めることは面倒なことが多く、あきらめがちでありますが、やり通すことの大事さを学ぶには自らチャレンジすることだといつも思っています。

2006年04月05日(水)更新

この瞬間につながりを感じる

落花生

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

昨日、郵便で小包が届いた。

開けてみると落花生が丁寧なお手紙とともに入っていた。

「この度はタオルの件でお世話になりまして
誠にありがとうございました。
又、タオルの事でお世話になります機会もあるかと思います。
その節はどうぞよろしくお願い致します」

この先様はオリジナルタオルを企画されるにあたり当サイトへ
ご相談くださったけど、カラー生地の違いの為、作成にまでに至らなかった
先様です。

タオルを完成してお作りしてさしあげることができなかったのに、ご丁寧な御礼の手紙と心の品をいただくと先様の人間味の温かさがとても伝わってきてなんとも言えない気持ちになります。

作品にまで出来ずにお見積もりのみの先様もたくさんおられます。
他店様で完成されていることを願うのみなのですが、そこから先はどのように
お手元にオリジナルタオルが出来て喜んでおられるのか分かりません。

お作りできない先様にも誠心誠意、メールにてご対応させていただくのが当然のことと思っております。

その中で先様に御礼を言わなければならないのに、このようにお気持ちが届くと感謝の気持ちを大事に又、今日もがんばろうと思うのです!

皆様に素敵なタオルが出来ますように・・・。

2006年04月04日(火)更新

フルーツタオル

フルーツタオル
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

タオルは以前、ニーズに合わせた製品が主であった。
たくさんのタオルが押し入れに眠り、今はガレージセールや
バザーなどの常連の位置にいる!

どうにか今までの常識を変えていけないか?
ウオンツ(欲求)を満たす作品はないだろうか?

いくつかの展示会場を探す中、このフルーツタオルは目で楽しむタオルとして
喜んでいただけるのではないかと思い、サイトに取り上げた。

現在は順調に売り上げを伸ばしている。

昨年はケーキタオルが爆発的ヒットとなり、皆様にタオルの使用用途の概念を崩した結果と
なりうれしくなった。

タオル選びは用途に合わせて選ぶのが一番だとお客様には情報提供をさせて
いただいている。

アメフトの選手が温泉生地の薄手のタオルでは何枚あっても足らないであろう。
しかし、温泉タオルはあの生地だから旅館の用途に適しているともいえる。

皆さんに手にとって気に入ったタオルをたくさんご提供していくことが使命だと思っている。

今日も街角でタオルを調査に出かけよう。


フルーツタオルはこちら

2006年04月03日(月)更新

心友の出発

メールが届きました。

「新たな出発をします。
昨日で仕事を退職しました。
いろいろ考えた結果、決断しました。
前に少し話したことがあるけど
夜間の学校へ行きます。
昼間は、やはり介護の仕事をしようと思ってます。
報告が遅くなって堪忍してや。
退職するまで気持ちの切り替えが出来んかったから・・・

「成長しながら変わらずに」生きていきたい
より頑固に、よりやさしく、元ちゃんに恥ずかしくない生き方を目標に
努力していきます。
夢は、「滋賀に恩返しをすること」これだけです。」

高校時代の同級生で一緒に野球部で共に白球を追いかけた級友であります。

卒業して彼は東京に大学と就職をして距離はありますが、心が離れたことは
ありません。

人生の色々な出来事に必ず存在があります。

昨日は母校の近所を懐かしい景色を見て歩き、当時の気持ちと
変わらぬ二人がいました。

あの熱い夏の練習の厳しさを思えば、何でもやれる!

彼の次への挑戦を応援していきたく思います。

2006年04月02日(日)更新

なんでも10円! 商売の仕掛け

 「なんでも10円!」って書いて店の前で10円市を始めたのは
 もう3年も前のことである。

 ここで僕は多くの事を実践して学ぶ。

 
  仕入れ値が100円から10000円もするモノも

    全て10円です!

  他店様のように10円の品も出して他の品も出して・・・などしない。


 さて、ここに商売の中で何の気付きか隠されているのか!!
 人通りの少ない民家の中にある当店の前がにわかに人だかりに
 なる・・・。


 10個買っても100円を払うお客様は

  「ほんまに兄ちゃん、100円でええの?」

  っと遠慮深く支払われる。


   「ええんよ、地域のご恩返しや。毎度、大きなトラックが出入りして
    堪忍やで。」 っと私。


  そのうち、1年後くらいからか変化が現れた。

  町内会の夏祭りの景品の注文が来る。
  地蔵盆のゲームの注文が来る。
  香典返しやお中元・お歳暮のご注文をいただく・・・。 それもお任せで!


   ここで何が言いたいかお分かりだろうか?!


  又、
  昨年は滋賀の一等地である、西武百貨店・パルコ店の前で
  商工会議所の催事があった。

  最終日にタイムセールをすることになり、

   ここでも10円市を仕掛ける!


   各ブースの方は「大丈夫ですか?これも全部10円にするの?」

  と心配してくださった。


   私は『絶対に売れない』っという自信があった。  何故か?



   案の定、不安そうに何名かが1500円もする人気キャラクターバスタオルを
   10円払って購入されるが売れたのはここでは5枚だけ。



  商売における戦略と言えばそうであるが、これは中々、皆さんは実践しにくいことであろう。


   つまり、
   お客様は商品の価値をある程度、ご自身で決めておられるところがある。


  それを下回りすぎる不当な金額の設定は返ってお客様を不安にさせて
  しまうのだ。

    10円の裏には何かワナがあるのではないかと・・・。

   普段、商売をしていない一等地では私自身を知っている方はいないので
   不安になるのは当然のことだ。

   逆に、当店の前での10円市は私を知っている方なので申し訳ないと思いながらも
   この価格の魅力と共に私を購入していただいている。 これが大事だ! 

     安心という信頼を購入していただいているのだ。

 
  安心だという購入は何よりも堅い。 永遠に。

  だから後の売り上げはお客様から足を運んで頂ける。


  足を運んでいただくと又、うれしいから付加価値というサービスで
  喜んでもらう。 その先はお任せしても大丈夫という安心にまでつながる。

  WIN・WINが出来る最高の商売となる。



  価格設定は難しい。 そして信用いただくことは時間をかけても価値はあるのだ。


  価値がある自分を購入いただくと商売はやめられないものである・・・。
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2006年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い