大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年11月20日(水)更新

備品

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



宿泊施設に泊まるとアメニティが充実しています。
タオル・歯ブラシ・石鹸にシャインプー・かみそりに
ローションまであるので手ぶらセットで便利です。

中国の工場へ行くとすべての資材が同じ現場で梱包されているのを
知りました。

タオル以外は使い捨てのため歯ブラシもカミソリも使用後は廃棄されてしまいます。
歯磨き粉の中身は何なのか?切れないカミソリはどのように作られているかより
快適なアメニティの存在の方が価値があると思うので誰も問題にしません。

しかしこれを我が家で買うという行為で歯磨き粉やかみそりを買うと
話は別ですね。
タダであるから文句はないということですが
衛生面から見るとアメニティは使用したことが無いという方もおられました。

自らの歯磨き粉に歯ブラシにカミソリを持ち込むシャンプーなども
専用の使い慣れたものを持ち込むそうです。

以前にホテルの清掃者の便器を拭いたタオルで備え付けのコップを磨いて
設置している映像が流れて驚いたことがあります。

神経質な性格に方はここまで来ると備品への意識も強いのかもしれませんね。


私? 

私はホテルのタオルも使います。
そして持っていくのもタオルのみです。
持っていくタオルは夜専用でそのまま部屋の乾燥防止に使います。

使用しないアメニティはどのようにされるのか一度聞いてみたいなって
いつも思っています。




2019年11月19日(火)更新

タオルで考えるサステからSDGs

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

世の中の流れはサスティナブル(持続可能な)な対応からSDGs(持続可能な開発目標)対応を
企業の流れとして進んできている。

わが社は言うまでもなく環境に優しく生産者に考慮して仕組みを続けてきたため
今に始まったことでない。
企業として当たり前のことを書面で伝える時代になってきていることに違和感さえある。

商品の不良品の再利用やリユース活動などは最たるもので持続可能な開発目標なくして
取り組みはない。


先日無印良品店さんに寄せていただくと残反端材を使ったタオルということで
販売をされていた。


タオルは生産ロットに合わせるために余分に糸を巻いて製織する。
または多少の糸飛びなどが生じるため加工後のロスもでる。
時には染めムラがあった場合は販売ができない商品も生じたりする。

一部の良品部分を裁断してリユースさせる取り組みを有効的に
お客様に伝える素晴らしい販売方法であり各社がメーカーと共存共栄しながら
モノを届ける形にするのはいい流れであると私は常に思う。

タオルは多数の工場を経由してやっと優しい布になる。

その途中で不良品になってはならないが数パーセントの割合でどうしても
生じるロスがありこの商品にも魂がある。

SDGsの対応が多数の企業で当然として向き合えるように弊社も
努めていきたいと思う。



2019年11月18日(月)更新

WBSC プレミア12 3位決定戦 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

まずはWBSC プレミア12の日本代表チームの優勝をお祝いしたいと
思います。
素晴らしい試合をありがとうございました。
今日は日の丸の重荷から解放されていることと思います。



私も17日は東京ドームにいました。


3位決定戦となるアメリカ対メキシコの試合を観戦しました。


両国の国家を脱帽しながら厳粛に聞かせていただきました。
国際試合ならではの始まり方の野球です。
決勝戦である日本対韓国戦は満員でしたがこの試合は
残念ながらドームへ詰めかけたお客様は少なくまばらな状態でした。

しかし乾いたバッドに当たる音。ミットに収まる音などがずしずしと聞こえることを
体感できたのはプロの試合ではまずないので貴重な体験をさせていただきました。


決勝戦では長蛇になるグッズもゆっくりとみることができました!


試作品で完成した日の丸タオルを球場で広がられてうれしかったです!





 

2019年11月17日(日)更新

ゴッホ展 上野の森美術館

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

東京での息子の仕事のご褒美は美術館鑑賞がいいということで
上野の森美術館で開催されてますゴッホ展に行ってきました。

豊かな表現力と鮮やかな色彩で人々を魅了し続ける画家、フィンセント・ファン・ゴッホ氏はあまりにも
有名です。

彼が画家として独自の画風を確立するまでの「ハーグ派」と「印象派」の画家たちとの作品を交えながら 
様々な作品に出会ってきました。

作品のひとつ、糸杉も心に響きました。

音声ガイダンスを聞き
鉛筆でひとつひとつ作品に感想を書き込みながら観ていた息子が印象的です。

たくさんの名作に触れてもらいたいと思います。



上野の森美術館

 ~ 

入場料(税込):一般1,800(1,600)円、大学・専門学校・高校生1,600(1,400)円、中学・小学生1,000(800)円
*( )内は前売券および20名以上の団体割引料金
*上野の森美術館では、8月5日より前売券と鑑賞ガイドセット付前売券
(一般券のみ)を喫茶店で販売いたします。
(ただし休館中または喫茶店閉店後はお求めいただけません)
*未就学児は無料
*障がい者手帳をお持ちの方とお付き添いの方1名は無料となります。
 ご来場時に障がい者手帳をご持参ください。

開館時間:9:30~17:00(金曜、土曜は20:00まで開館)
*最終入場はそれぞれ閉館30分前まで

休館日:12月31日(火)、1月1日(水)

お問合せ:03-5777-8600(ハローダイヤル)*全日8:00~22:00

2019年11月16日(土)更新

長男と東京出張

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


今回東京でのMFU【いい夫婦の日】授賞式にあわせて写真撮影の役目を長男に相談したところ
快く引き受けてくれました。


彼にとっては東京旅行の延長のような気持ちであったのかもしれませんが
仕事モードになるとだんだん緊張してきたようです。




彼にとって多くのメディアのいる控え室と芸能関係者が間近にいる経験は
初めてのことでした。


経営者としての私の仕事をこのような形で見ることも初めてのことです。
背中を見ながら何かを感じ取ってもらえればいいといつも思っています。


彼なりにどのようなふるまいをすればいいかを考えて行動してくれたと感謝しています。


 

2019年11月15日(金)更新

いい夫婦の日 授賞式2019

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 


一般社団法人 日本メンズファッション協会主催による
いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2019が原宿東郷記念館で
開催されました。


2019年度 いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤーの
受賞者が発表されました。

今年の受賞者の皆様
 高橋英樹様 高橋美恵子様 ご夫婦
 東貴博様 安めぐみ様 ご夫婦
 髙橋良和様 髙橋桃重様 ご夫婦 (日本料理店「高はし」三代目)
 工藤 稔様(大同生命保険㈱ 代表取締役社長)

皆様に花束の授与とともに副賞賞品の授与式があり
弊社からもイニシャル入りの赤マフラータオルを授与させていただきました。










大変栄誉ある授賞式で皆様にお祝いの言葉とともに弊社商品を授与できたことを
うれしく思います。


 












 

2019年11月14日(木)更新

日の丸タオル取材続く

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


2009年より日の丸の登録商標を取得してから様々なメディアに取り上げていただいています。
161回目の取材は繊維ニュースさんのタオル特集にピックアップしてくださいます。


様々なアスリートへ向けて作成した日の丸タオル。
現在、フェイスタオルシリーズはラグビーW杯で完売中となっています。

来年東京オリンピックのアスリートと会場へ応援に来られるサポーターを融合させる位置づけに
タオルが一助になれれば幸いです。


取材ありがとうございました。


2019年11月13日(水)更新

本日スタート!26日まで受付中 オリンピック観戦チケット第2次抽選申込

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



本日からオリンピック観戦チケット第2次抽選が申込スタートいたしました。

今回は100万枚と狭き門ですが3度目の正直と言います。
何とかどれか競技を応援に行きたいと応募枚数できる18枚リミットを申し込みました。

皆さんと会場で日の丸タオルで応援したい!

当選できますように・・・。




 
 

2019年11月12日(火)更新

WBSC プレミア12

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


4年に1度行われる「WBSC プレミア12」の第2回大会が開催されています。
(11月2日~17日)

昨日の侍ジャパン対オーストラリアの1戦も攻守攻防で素晴らしい試合でした。
スポーツの国際大会が多くある中で野球もやはり楽しいです。



思わず今週は東京に出張に行くので帰りの決勝戦の時間を調べていると
17日の12時開始の文字を見つけました。


うん?? チケットはまだ残っている!
まじかいなーーー。

思わず東京のタオルメーカー所長を深夜にも関わらず連絡して
東京ドームに行くことにしました。


しかしよく見ると決勝戦は17日の19時からとなっている・・・。
私がチケット予約したのは3位決定戦・・・。
早とちりです・・・。
よくよく考えたらテレビ中継のある決勝はゴールデンタイムやと分かるのにね・・・。

ま、それでも世界の野球を楽しめる機会をいただけたので大いに盛り上げてきたいと
思います。




 

2019年11月11日(月)更新

LINEを使ってますかね?

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

まだ1年前ほど前のこと。
Facebookページにこんなメッセージが流れてきていた。


「バイトの子が休みたいという連絡をLINEでよこしよる!
これってありなんかい!?」

という投稿にありえない!とか日ごろの若い方の神経が分からない、礼儀も知らないもんねっと
書かれているのを見ながらLINEの本質は何なのかって
考えていた自分がいます。

時を過ぎて今やそんな投稿をしていたあのおっちゃん(親しい間なので)も
LINEをしながら絵文字だニュースだクーポンだとLINEマニアになった情報を相変わらずFacebookで
投稿されています。

便利なツールを知ると人はそちらを手放せなくなるのは世の常ですね。

かくいうわが社はLINEの仕組みに遅れており一切、使用していなかったのですが
前回、展示会のアンケートをしているタオル組合の方よりその機能性を聞いて
取り組みを開始いたしました。

それまでは個人的に家族と一部のどうしてもLINEでないとつながれない縁者さんのみ
LINEを使用していました。
子供たちのLINE同士のグループ投稿などのやり取りやニュースの記事を見る中で
時間の浪費を考えていた私でしたがそれ以上の価値を見出そうと今は
積極的に活用しようとしています。

様々な情報を登録すると届く広告やニュースやサービス。
グループ投稿や管理。
既読文化に象徴される仲間意識。
無料ということから起きうる代償と対処方法の仕組み。

まだLINEを使用して1か月も経ちませんがLINEしてますか?と聞くと
現在100%していますという回答をもらっています。
またLINE交換しますか?と居酒屋で会った見知らぬ方も二言ほど話すと
交換OKと言います。

住所も電話番号も無意味で知る必要がない時代。
会いたい時につながりたい時につながって連絡がなくなればそれまでで
気にしない時代。

そんな角度で見なくていいんです。 礼儀が無いという文化も関係ない。

そこに楽しいかどうかだけ。

楽しいかどうか・・・。
便利かどうか・・・。

LINEの本質はそこなのかなって今は思います。

様々なつながりを持たせることで得るものを多く与え続けるLINE。

しかしそれ以上に大事な何かをなくしていく速度を上げていることも
あるんじゃないかと思うのも事実。

誰かが気づいているのであれば声を出さないと声を出すことすら
なくなっていく時代になるような気がしますね。

昨年のおっちゃんの声は今年はもう聞けない・・・。

受け入れることと流されることは違うと思いながら
もう少しLINEの深い本質を知ろうと思います。



«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い