大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年10月21日(月)更新

株式会社丹後社訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


タオルソムリエオフ会で知り合った丹後さんは保険屋さんから不動産業へ転職されて
90年の歴史をもつタオル屋さんを購入されタオルメーカーとして活躍されている方です。


今回は丹後さんのご厚意で伊藤夫妻のタオルの勉強もかねて工場を見学させていただきました。


丹後さんの奥様も元小学校の教師とあってタオルの説明が図解入りで丁寧でとても理解しやすい
ご案内をしてくださいました。


東京での展示会帰りのお疲れの中、本当にありがとうございました。





家族・交

2019年10月20日(日)更新

いつものシート

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



地方へ行く際の休息の楽しみにBARがある。

タオル工場の方に誘われお馴染みにBARへ行く。



バーテンダーの秋山さんはいつものシートに座ると

私の好みにあわせたお酒を準備くださる。

地方だから3ヶ月の一度の訪問にも関わらず以前の私の舌の感覚を

覚えていてくださりそれを上回るカクテルと飲ませてくれる。





ロックアイスも包丁で丁寧に丸氷に仕上げる姿勢はみているだけで

心が癒されていく。





磨き上げられた氷に琥珀色のウイスキーがよく似合う。



喉を通る瞬間に至福の時間を迎えると頬が緩やかになっていくのが自分でもわかる。





ごちそうさまでした。









 

2019年10月19日(土)更新

タオルソムリエ研修会(今治会場)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 


テキスポート今治イベントホールにてタオルソムリエ研修が行われました。
9月に開催されました第14回タオrソムリエ試験におきまして502名が受験し
223名の新たなタオルソムリエさんが誕生しました。おめでとうございます。
全国でタオルソムリエは3569名となります。

本日の受講に新しいタオルソムリエさんが14名参加され総勢25名のタオルソムリエが受講しました。

内容は繊維製品と長く付き合うための洗濯方法

講師:山縣義文氏(株式会社アントンパールジャパン)をお迎えして
講演を伺いました。




同時に屋外の敷地では今治タオルフェアが開催され各社メーカーのブースが
並びたくさんの方々がタオルを求めに来られております。
天気も雨が降らずよかったです。
明日まで開催されています。



 

2019年10月18日(金)更新

今治へ御礼訪問と分社社長工場見学

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今治へ日頃のタオルの作成に関しての各工場への御礼参りに来ております。


今回は11月から京都で弊社の分社化させますマイタオル株式会社の伊藤社長も
今治へぜひ工場現場を見てみたいという意志を尊重して
同行いただきました。

工場の方々はいつも親身に迎え入れてくださり私が2006年4月に初めて今治の地に
来た時と変わらず対応いただけることを心から感謝いたします。


伊藤夫妻もタオルの作成現場に触れて身体で感覚を持っていただいたことで
ものづくりの観点から商品を扱ってくれると感じました。

産地の繁栄を願い少しでもタオルの良さを伝えていけるよう努めていきたいと
思います。

いつも親切にしてくださる皆様に心より感謝申し上げます。



2019年10月17日(木)更新

街角の土嚢に意識

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

街角で様々なサイズで使用されている土嚢に意識がいくようになりました。


大型ショッピングセンター施設内の駐輪場で見つけた土嚢は

湯たんぽくらいの大きさで通行の邪魔にならないようなサイズです。


病院の階段を降りたところにドアがあるところにも浸水を予防するように

土嚢が準備されていました。

 

タオルの土嚢が活用できるか実証していきたいと思います。

 

 

2019年10月16日(水)更新

台風19号支援タオル発送

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

このたびの台風19号の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。


土砂災害の支援用としてバスタオル115枚・フェイスタオル225枚 合計340枚を
リユースタオル活用の取り組み分をお役立ていただこうとご連絡いただきました
先様へ送付させていただきました。

1日も早い復興作業になることを祈るばかりです。



2019年10月15日(火)更新

新しい熨斗メッセージスタートしてます

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

いつもお求めいただいてますお客様からご案内をスタートした
新メッセージタイプのタオル加工。


企業間同士やお客様へお渡しになる橋渡しメッセージを従来の熨斗紙ではなく
カンガルーポケット付きの透明袋にカードメッセージを入れる内容を
ご案内しています。

今年の謹製した干支タオルの場合は熨斗紙を巻くと絵柄が見せませんが
ポケットにメッセージを入れるタイプにすると干支柄も見えますので
とても有効なタオル加工に思えます。

少しのアイデアでお客様が渡しやすい、良い印象を持ってもらえやすい形にしたいと
考えました。

これから色々と皆さんにご案内していければと思っています。




 
 

2019年10月14日(月)更新

二つの涙がある ラグビーW杯 日本対スコットランド

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

昨夜の日本列島は歴史に残る明暗のニュースが私のSNS上に流れた。

 

涙にも2種類が存在するのを改めて知る。

 

本州を通り抜けた台風19号とラグビーワールドカップ大会日本対スコットランド戦。
私は前を向くために読者が元気になる投稿を意識して書き続けてきているので
その意志をご理解頂きたい。


開催か中止か?のニュースが流れる中、主催者ならびに自治体の方々の努力から無事に
開催された裏方の皆さんをまずは私たちは感謝しなければならない。

ピッチに立つ選手が台風により被災された方々へ黙祷を捧げ国歌斉唱に続く際に観客の目にも涙が映し出された。


トライを決めた稲垣選手のインタビューにはラグビーしか元気を与えられないので少しでもラグビーを通じて伝えられればというコメントが出るのはラグビーというスポーツの本質を物語っていたと言えよう。

試合は国民がワンプレーごとに手に汗握り応援していたことが誰もが想像できるであろう。

 

彼らはこの日のためにと絶えず自分を信じてやってきたという。

 

それは単なる奢りではなく本物であることを試合を通じて国民皆んなが信じるようになった。

 

スクラムの強さ、タックルの速さ、パス回しのスピードは見ていても爽快だ。

 

相手チームが突っ込んできてももうラインが出来ている。

 

「何人の日本チームがグランドにいるんだ⁈」


相手はそう思ったに違いない。

ぶつかって倒れても倒れても素早いプレーに繋げられるポジションに戻れるのは彼らが何度も何度も死ぬほどの練習で培ってきたラグビーなのだ。

 

そして正確に蹴り出されるボールが自らの方向に転がり込むようにラグビーの神様は練習の成果を認めてくださっている。

 

信じ切った彼ら一人一人の姿勢こそ国民皆んなを信じさせてくれる応援に変えたのだ。

 

カントリーロードの替え歌から生まれたビクトリーロードの歌が彼らをひとつにしブレイブブロッサムズのユニフォームを着用したサポーターが呼応するシーンはスポーツが国を変える象徴に思えた。

 

スコットランド選手のタフな試合を挑んできたからこそあのような歴史的な試合になったことも忘れてはならない。

試合はいつもフェアである。

だからこそ心から感動するのだ。

 


ラグビーのノーサイドはそれを強く私たちに教えてくれる。

 

残念ながら台風の影響により試合が中止となった国もある。

カナダの選手は開催町であった釜石の被災地でボランティア活動をしたというニュースは感動とともに国を背負い代表となる選手の高い志が宿るからこそ出来る器なのだと改めて思う。

 

被災地の方々がすぐに彼らの取り組みが伝わる術もないかもしれない。

インフラが途絶えてしまっている状況で不安な日々が続かれることを思うと軽率な行動も言葉も見つけることは難しい。

 

明日は我が身であると考えて誰もが相手を思い自分を信じて生きていくことを強く思うようにラガーマンから私は又ひとつ教わった。

 

素晴らしい試合をありがとう。

 

本当に感動をありがとう。






 

2019年10月13日(日)更新

隠れ家琢磨

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


百万遍に隠れ家琢磨さんがオープンされるということで
プレオープンに寄せていただいてきました。


元々は百万遍で暖簾を出しておられたのですが祇園に移り
また女将として原点であるこの地でお料理屋をなされます。


カウンター6席と二階のテーブル10席の小さい場所でがありますが
女将のこだわりが随所に生かされた素敵なくつろぎスペースです。

お料理もお酒も気取らずに食べていただきたいというスタイルで
京都の食を楽しめる場所になろうかと思います。


本日はお招きありがとうございました。



2019年10月12日(土)更新

台風第19号対策

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


大型で勢力の強い台風第19号が日本列島に上陸し様々な被害のニュースを見ながら
これ以上大禍がないように願っております。

弊社も昨日よりタオルを土嚢を収納庫の周りに設置して近隣の迷惑にならないように
対策をしております。

リユースタオルの活用で雨が多いとタオル自身に水分を吸収するので
20キロ以上の重さになるので通常の土の土嚢と同じ重量となります。

自然災害の際に活用して被害を最小限に抑えるようできればと思います。



«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い