大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年06月20日(火)更新

月刊「パテント」掲載御礼

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


日本弁理士会さん発汗による月刊「パテント」紙で知財キャラバンを活用させていただいた
際のインタビュー記事が掲載されました。


弁理士知財キャラバンとは企業様の大切な知的財産をどのように守り活用するかを
弁理士の皆さんが親切丁寧に教えてくださる派遣システムです。

様々な企業で困っておられる方にも認知いただけることによりお役に立てるので
あればとヒアリング企画を受け入れさせていただきました。

読みごたえのある他社様の実績も多く掲載されています。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

 

2017年06月19日(月)更新

世界遺産 万田坑を訪れる

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

熊本県荒尾の街に世界遺産となった万田坑がある。

 


夕方16時30分。残り30分の観覧時間ギリギリの中、訪れた明治の産業革命遺産。

 

赤錆びた鉄、イギリスのレンガ。煤けた風呂桶、トロッコの姿はまだ平成9年まで活動していたとはいえ時間軸のあり方について行けず呆気にとられていた。

時間が無いので全ては語れませんと社協のガイドさんが足早に案内を引き受けてくださった。

いや、あまりにも呑気な私たちを見て時間内に回られないだろうと気を遣ってくださったのである。

どのようにヤゲンにローブを引っ掛けてゲージで人員や資材を下げていたのか人の命の価値と資材の当時の価値をロープの太さと速度の違いで教えてくださった。

深さ地下264メートルを坑内作業員がどのような仕事の使命と感じ昇降し産業に貢献したのかは坑坑口を覗けばタイムスリップできる。

 

 

構内のひとつひとつ機械に命を感じる万田坑。

 


ガイドを請け負ってくださった西川さんは次々に足早に案内し私たちを写真に収めてくださる親切ぶり。


もちろん、最後に夢タオルを差し上げたのは言うまでもない。

ご案内本当にありがとうございました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2017年06月18日(日)更新

被災地訪問 熊本城

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 


爪痕とはこのような状態をいうのであろうか…。

街を流れる川、路面電車の行き交う音、そよぐ風は気持ちよく立ち並ぶ民家は痛々しさを感じず、復興が早いように見えた熊本の街。

 

しかし熊本城をまのあたりにした時にこれは修復にいつまでかかるのだろうと感じるとともに当時の地震の恐怖と皆さんの心身を思わずにはいられなかった。

中にはもちろん入ることはできず加藤神社を参拝させていただく場所から名城熊本城を見る。

 


震災前は観光客がその勇姿を見るため訪れていたが今はその復興を願う
観光客が痛々しい姿に手を合わせている。


それでも大きな石が1つ1つ前へ進む未来へ築城されていくことで私たちは歴史に向き合わなければならないと確信した。

 


できることは生きること。

生かされた命を大切にすること。

そう思った熊本城でした。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2017年06月17日(土)更新

熊本 双和食品工業社・高尾幸子社長を表敬訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


経営者会報ブロガーでご一緒させていただいている
双和食品工業社(餃子王国)の高尾幸子社長を訪問させていただいてきました。

お会いするのは10年ぶりとなりましょうか。
75歳現役の女性社長は私を温かく迎え入れてくださり再会を
喜びました。

高尾社長も熊本震災で工場は水のインフラが整うまで工場を
ストップさせざるをえない被害に遭われました。
またご自宅も全壊という状況ではありましたが幸い従業員を
含め命は無事であったといいます。


震災の当時の状況から創業から今までの経営の変化のあり方と
QCサークルの重要性などをお伺いしたあと、工場の餃子作成の
工場ラインを見学させていただきました。

経営者は現場を見ることの大切さを改めて教えていただきました。

一緒に写真を撮るのは恥ずかしいということでマスコットキャラクターと。


地域還元も取り入れながら直販とスーパーなどの卸とネット通販をうまく活用しながら
餃子の進化をしていく餃子王国の高尾社長。

ゆっくりとお話できてうれしかったです。
ありがとうございました。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2017年06月16日(金)更新

龍田紡績社 熊本工場訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

2016年(平成28年)4月14日21時26分 

熊本地震が発生し200人以上の犠牲者の

皆様には心より哀悼の意を表します。

 

私は今、震災より1年以上が経過し現地を訪れることにいたしました。

 

当初は社員の判断で現地へボランティアへ行きたいと希望したものを

まだ二次災害があるかもしれない状況の中で許可してしまった自身への責任を

背負いすぐに行動ができなかったことが悔やまれます。

 

今、自分が何ができるのかではなくその場の状況を把握し

県民の皆さんに少しでも話をお聞きすることで

災害国日本の中で教訓と生きていくための心のあり方を

学び進めることで社員ならびにスタッフ、地域住民に還元していける

仕組みにすることも大きな役割のように思っています。


今、私も所属させていただいているタオルヤーンクラブという団体の一員として活動していく中で

龍田紡績社さんも加入されています。

 

通称タツボー社さんは熊本県上益城郡御船町に集約しており、昨年4月の熊本震災で被災されて以来、生産はストップしたままであったのですが工場が再開されるということで

陣中応援見舞に寄せていただきました。


当時被災された倉庫は開俵は完全に崩れてしまっております。(地震当時の様子)


現在は綺麗に整備されていました。
タオルだけでなく紡績社は多数の糸を紡ぎます。



スライバーは完全に天井が抜けてしまいいっぺんに商品価値をなくしてしまいました・・・。(地震当時の様子)
その光景は工場の皆さんはどのように感じておられたことでしょう・・・。


工程は各社様々ではありますが多数の工程を行う中、膨大な敷地と人員を配しますので安全と
信頼が紡績社には求められています。

 


震災による被害は製品だけでなく文化や人の雇用まで失う可能性があるのだと改めて感じた次第です。


(地震当時の様子)

 


新たな道を同じこの場所で運営されるにあたり守るべき財産と変化していかなくてはならない価値を見出すチャレンジを今後も応援していきたいと思いました。


新たな設備にセンサーでネップを取り除く装置が2台増設されていました。


このようなネップや雑木を取り除きます。


地震で崩れ落ちた天井は綺麗に新しく張り替えられ生まれ変わっていました。


開俵、混打綿から連条から精紡から巻き上げまで一連の流れを見させていただきました。



















ご案内いただきました工場長並びに社員の皆様に厚くお礼申し上げます。



龍田紡績社の技術を活用したタオル開発に今後も努めて参りたいと思います!


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

 

 

 

 

 

 

 

2017年06月15日(木)更新

イニシャルジュエリー ゴールデンリバーさんへ訪問 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

勉強会の韓国ツアーで知り合ったアキナこと崔昌奎さん。
韓国で多大なるお世話をいただいたことを受け熊本でご商売をされている現場に
必ず寄せていただくと約束したことをつい最近のように思い返します。

空港へ到着するやいなや固い握手を交わし彼の会社がある荒尾まで移動しました。

自宅兼会社ならびに工場施設を要するイニシャルジュエリーで人気のゴールデンリバーさん。


扉の向こうに大きな手作りのウェルカムボードでお迎えいただきました。

弊社の取り組みであるリユース活動のキャラクターミミ君もしっかりと描かれていました。
うれしいです!

そればかりではありません!

天井には風船の装飾もしていただき奥さんを含む女性スタッフが立って歓迎して
待っていてくださいました!


頭にはヒツジ巻きタオルをしてのサプライズに感動を通り越して恐縮してしまうほどでした。


壁には韓国ツアーでみんなからプレゼントさせていただいた夢タオルに
ご夫婦の大きな夢が描かれてオフィスに飾ってくださってました。



以前はジュエリーを仕入れで販売していたサイトを運営していたのですが
ジュエリーの体験型の提案やジュエリーを通じて幸せのあり方を伝えたいアキナの
気持ちが強くなっていきます。


3Dプリンターを導入しデザインからこの場所で完成系にしてお客様に
お届けすることまでしたいというふうに彼を動かしていきます。


繊細でかつ高価なジュエリーは工程が多数ありそのひとつひとつをどのように
作成していかれるのかをじっくりと教えていただきました。


多数の工具と欧米のマシンを導入し自らが独学で知り合いに学んだものを
ひとつひとつ知識として蓄積し、自分の思い描くストーリーを形にしていきます。


どれも老眼の私にはできないかとおもいきやマシンは進化しており
ある程度の指導をいただければ使えます。
ぜひ、それを体験してもらいながらオンリーワンのジュエリーを自ら作ってほしんだと
アキナは言います。


最初は恐る恐るですが体験すると面白いです。


様々な薬品も科学の知識がないと扱えないところまで彼は徹底して勉強したようです。
一番外注にだすと時間のかかる部分までやりきることでお客様に対して向き合いたいと
いう思いがそうさせているのでしょう。


それでも最終的に綺麗に仕上げるには職人による手作業です。
彼女はその細やかな作業を楽しいと微笑んでくれました。


ひとりひとりのスタッフが手作りをもってお客様に向き合っておられる会社。


完成するイニシャルジュエリーはたったひとつのオンリーワンです。


このご夫婦の優しい愛がなければジュエリーに息吹がないだろうと感じます。

やはり普段の生活が基調なんだと改めて思い感じました。

そしてこの場所へ来させていただきましたことを本当に感謝いたします。

ありがとう。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト




 

2017年06月14日(水)更新

梅雨の時期に困ったら

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



トップページも6月の梅雨の声を聞いて父の日特集から




梅雨の日の
乾きにくくて困っている方向けタオル一覧 に変更しました。


乾きやすいタオルってどれですか?っという相談をいただきます。

薄手のタオルがいいだろうという判断は正しいのですが、 薄くてもパイル密度が混んだタオルは通気性が悪く乾きぬくいので
注意が必要です。

バスタオルなど面積の大きいものをお求めになるより サイズの小さいタオルを何枚も
ご利用される方がいいかと思います。

後は室内干しの際に大切なのは空気の流れを作ることです!

扇風機や除湿器を上手に活用いただいて洗濯物の表面を湿った状態を出来るだけ
短くすることを工夫してくださいね。

解らない時はいつでもタオルソムリエまでどうぞ。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2017年06月13日(火)更新

最後のドライバー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

商談中にも関わらずパートさんが私を応接室に呼びに来ました。
部屋を出ると二階で作業していたパートさんが全員降りてきてました。

何事かと思ったら当サイトを運営したころからお世話になっている
ヤマト運輸のドライバーさんが今日で最後で訪問なされるということで
社長もご挨拶したいであろうからっと呼びに来てくれたのです。


暑い日も寒い日もまた荷物の多い日も追加で1個だけ集荷に戻ってきてもらう時も
嫌な顔一つせずに対応してくださった土井さん。

我が社の大切な荷物を安全安心に届けてくださったことに感謝を申し上げるとともに
新たな栄転先での活躍を応援させていただきました。

また我が社のパートのスタッフが土井ちゃん(いつもそのように呼んでました)に
気持ちばかりのタオルのプレゼントをされているのをみて温かい気持ちにさせていただきました。


連携いただくパートナーさんへスタッフ全員がそのように思っていただける活動をして
くれていることがうれしいです。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年06月12日(月)更新

子ども110番任命店

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


滋賀県では地域ぐるみで子どもの安全を守るため、通学路や公園周辺などで子どもが被害に遭いそうになったときに、助けを求めてかけ込める場所が「こども110ばんのおうち」です。

避難場所「こども110 ばんのおうち」に指定された民家やコンビニエンスストアなどに子どもが駆け込んで来た場合、その子どもを保護して110番通報を行います。

大津市内では「こども110ばんのおうち」の目印として、黄色のロードコーンを置いています。

弊社も町内会のご推薦のもと設置させていただくことになりました。

いざという時に、近くの大人に助けを求めることが出来るよう、お子さんに「こども110ばんのおうち」の場所と利用の仕方を教えいただけけますようお願い申し上げます。 詳しくはこちら

本当にあっては困りますがいざという時を備えてこそ本物の社会活動だと思っています。

精一杯努めてまいります。
よろしくお願い申し上げます。


 
【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年06月11日(日)更新

神戸開港150年

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

京阪神には滋賀県から2時間もあれば文化に触れ合える場所まで行けます。


小学校の校外学習で初めて見たポートタワーはかっこよく思えたものです。
船上から見た川崎重工工場や三菱重工工場のDOCKはとても大きく船の魅力を覚えた記憶が
ここに来ると蘇ります。


1868年1月1日(慶応3年12月7日)神戸港開港から150年ということで
お祝いにきました。


メリケンパークも装いを新たにたくさんの皆さんが楽しい時間を過ごしています。


多数の異文化を海を超えて運んできた港。


様々なところに150年を記念する告知がなされていました。


大きな震災も乗り越え今も私たちを迎えてくれる神戸の街。

記念に船上を楽しませていただいてきました。

これからも魅力ある神戸港であるために私たちも語り続けていきたいと思います。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い