大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年06月20日(金)更新

女房

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日は久しぶりに早く帰宅しました。

家族4人で食事をしながら、子供は早々とお父さんよりドラえもんが大事なようで、去ってしまいました。

女房はというと・・・。 
5分も女房の顔を黙視出来ないもんですね。

変人扱いされそうです(汗)

よくよくこの数年間一緒にいますが、一緒に意識して写真も撮らないから、
顔もまじまじと見ることが少ないです。

皆さん、如何ですか? しっかりと女房の顔を見たことがありますか?


子育てをしながら、できの悪い亭主を送り出し家事洗濯に当社の経理まで
やってのけるスーパーウーマンですのに・・・。


明日はメシでも誘おうと思います。 毎日感謝。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月19日(木)更新

「社長に成り立ての頃の夢は今…」

<質問>
経営者になりたての頃の「夢」は、すでに叶いましたか。

(明治大学商学部4年 高橋正和さん)



高橋さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ご質問ありがとうございます!
一緒になって考えていきたいと思います。

経営者になりたての頃の「夢」は今も持ち続けながら日々、過ごしています。

私の経営者としての最終的な夢は55歳に完結するように夢を描き、
現在も我が家の冷蔵庫に貼られたまま黄ばんだ新聞紙に書かれてます。
これはプライベートな夢なので楽しみの夢ではあります。

夢を持ち仲間とそれを共感し共有するブログをお書きの高橋さんはさぞや
人が好きで情熱家なんでしょうね。 そんな感じがします。


しかしこんな夢はあきませんよね。
私はひとつ永遠に叶わぬ夢も当時持ってました。

「親父を越える!」



 2代目経営者として意気込みを当時は感じて自分に突きつけたんでしょうね。


 この夢は年を重ねるごとに叶わぬ夢だと感じますね・・・。



「親父の後をしっかりと継ぎ、今までお世話になった親父のお客様に
それ以上に喜んでもらえるよう努めること。 院政を引き仕事から一線を
引いて暮らしてもらえること。 母親と仲良く老後を生き甲斐をもって
暮らしてもらうこと。 親孝行をすること。 信用ある人間になること」


いやいや、そんなことじゃないんですよね。


親を越えて立派になると夢に位置づけた時から叶わぬ夢なんです。


夢は張り合うモノでなく共有するものだからです。 高橋さんのように。
一緒に夢見ることが出来るのが夢ですよね。



夢が叶うと誰からも祝福される夢を持ちたいもんですね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月18日(水)更新

青いミイラマスク

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

吉村作治教授率いる早稲田大学古代エジプト探検隊の皆さんがダハシュール北遺跡で発見した、青いミイラマスクと彩色箱型木棺が6月27日から公開されます。
エジプトを含め世界遺産に大変関心のある当社の社員から是非、東京に行く際は
見る価値有りですよと情報をもらいました。
今から3800年前に活躍した行政官セヌウのミイラは、未盗掘の完全な形で発掘された事例としては最古級です。
丁度、この経営者会報ブログのオフ会の開催される日でもありますので
足を伸ばして、もう日本には来ないであろう青いミイラマスクを見てみたいと
思います。

┌─┐
│  │ 古代オリエント博物館(東京・池袋)で6月27日(金)より開催!
└─┴──────────────────────────────────
 えじぷとぴあ・特設ページ http://www.egypt.co.jp/egypt40/tokyo.htm
 RKB毎日放送・特設ページ http://y-egypt.com
チラシ(PDF) http://www.egypt.co.jp/egypt40/ikebukuro.pdf

【会期】2008年6月27日(金)~9月28日(日)
【時間】10時~17時(入館は16時30分まで)※金・土は19時30分まで延長
【入館料】一般 1,400円(1,100円) 高大生 900円(700円)小中生 500円(300円)
※( )内は前売り料金



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月17日(火)更新

出逢い人

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。





 出逢い人

出逢いのキャンパスを大きく広げてみた。

初めて会う方もいれば、顔なじみの方もいる。

すれ違うだけで声もかけずに通りすがる人もいれば、ふとしたことが原因で
会話が始まる人もいる。

ばったり幼なじみに会う時もあれば、話しているうちに以前から知人だったねっと再会を喜ぶ時もある。

同じ出身地の人もいれば異国の人もいる。

私からテレビの向こう側の一方通行の接し方もあれば、このブログのようにパソコンの向こうで読んでくださっている方もいる。

出逢いがあれば別れもある。 楽しい出逢いもあればそうでない出逢いもある。

出逢う前に相手の気持ちを予測できないのが人間だとしたら私は自分に優しくなれる。

出逢った後に感謝するのが人間だとしたら、私はその出逢いの過去に語りかける。

向こうに光があろうと無かろうと私は出逢い人でありつづけたい。

振り返った轍に花が咲いていたなら出逢い人に心から感謝したい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月16日(月)更新

タオル屋の子守歌

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

毎日、耳をつんざくようなタオル織機の音も子守歌となるんよ。

目をかけ手をかけ、愛情を持って接しているタオル職人。


レピア織機



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月15日(日)更新

発したことが伝わる瞬間

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年1月にふと浮かんだのがボクサーが使うタオルって複雑やな・・・でした。


そうか、【世界で一番愛されないタオル】なんじゃないかって。

セコンドがリングに投げ入れるタオルはどういう意味を持つのだろうか・・・?
試合が止まる意味を持つタオルってどんなもんだろうかと・・・。

じゃあ、売れなくてもいいからボクサー専用のタオルを作ってみようかな。
ってしゃべっていたんですが、周囲に反応なし・・・。 そりゃそうか。
でも何回か夢にまでみてしまうほど、とりつかれていました。


じゃあ、自ら、ボクサーとセコンドに会いに行って直接、タオルで結ばれた
信頼関係を聞きに行こうと上京したのが今年の4月。 (ブログ記事 ボクシング 宮田ジム掲載)

自分の考え方のはるか向こうにボクサーにとってのタオルってもののとらえ方が
あったことに気付かされたもんでした。

WBAスーパーフェザー級で、挑戦者で同級7位の嶋田雄大(ヨネクラ)選手が7回1分55秒、王者エドウィン・バレロ(ベネズエラ)にTKOで敗れたのは木曜日のこと。
世界戦初挑戦の嶋田選手は、日本プロボクシング史上最年長となる36歳9カ月での世界王座奪取に挑んだのだ。

テレビから観戦をした勝負のリングサイドに私の作成したオリジナルタオル【GOOD LUCKタオル】があった。
セコンドが首からタオルを巻きながら嶋田選手をサポート。

思わず今年の夢が叶った瞬間であり鳥肌もんだった。

試合に負けはしたが、嶋田コールはすごく、引退を口にしながら、また続けると
熱く語ったとの情報も入ってきている。

次のチャンスは必ずある! 幸運は自ら引き寄せるもんやから・・・。


私の発した考えを現実にしてくれた多数の仲間や関係者が今回もたくさん
いました。 感謝の気持ちでいっぱいです。
なかでもタイスケには心より感謝します。


考えても決まらない時は感じるままに動く。 すると伝わる時が必ずある。
なかなか出来ないと思ってませんか・・・。 一度やってみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月14日(土)更新

一心鍋と陽気な仲間

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

一心鍋
あるセミナーの帰り、陽気な仲間が京都の一心で鍋をつつく。

一心鍋2
知る人ぞ知る鍋ながら、私は初対面。焼き肉のようで鍋であるという名物鍋。
遠く和歌山からきた陽気な仲間はなぜか正座しながらフーフーいうて食べてます。

一心鍋3
煮立った鍋に焼き餅が投入。

一心鍋4
仕上げはなんとも上手いおじやで仕上げ。

陽気な仲間のほとんど12人中8人がB型で残りがA型・・・。
話しも空中を飛び回るはずです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月13日(金)更新

「経営者になるきっかけになった事件」

<質問>
現在の仕事に就くのに、最も影響を与えた出来事は何ですか。

現在、私は将来就きたい仕事がいくつかあるのですが、一つに絞る「決め手」のようなものがなく、迷っています。

なので、どのようなきっかけで今の仕事に就いたのか皆様の経験を聞かせていただきたく存じます。
                      

(明治大学商学部3年 渡部大樹さん)




渡部さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

就きたい仕事がいくつかあるということが素晴らしいですね。
そんな自分であることを大事にしてほしいと思います。
ひとつに決める必要はないと思います。
すべてやってみたいっと思う気持ちを長く持ち続けてください。
関心を持ち続けることにより縁が生まれ好きな仕事へと導かれていくと思いますよ。 何も焦る事なんてないです。

決め手はその仕事への覚悟となる思い入れです。 
それが人であったり、環境であったり、物・技術であったりします。 

渡部さんは決め手として、人と環境と物・技術では何が一番決め手となると
長く仕事をしていけると思いますか?

ご自身のブログで記載されるほどの渡部さんですから、
サッカー選手として置き換えるとどうでしょうか?

人?環境?物?技術?  

全て整うことは出来ない中、大事な決め手はそこに踏み込む勇気です。
頭で考えずに行動を起こせば、必ずや見えてくる決め手にでくわすもんです。


私の決め手は絶えず、キーマンとなる方への出逢いがありました。
一緒に夢みることの出来るキーマンに。

自分で踏み込むことによりキーマンの感謝の気持ちが強くなります。


いい出逢いや体験から見いだせると思います。 これからですよ。

そして万が一、
つまづいた時に自分を追い込みすぎない精神力や融通の利くところも身につけておくとこれからはいいかもしれませんね♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月12日(木)更新

お手軽通販×ゆびきり会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

お手軽通販
本日は滋賀県自主的勉強会【ゆびきり会】にオブザーバーとして常日頃参加いただき、貴重な意見を頂戴しているヴォイス(株)の永本さんを講師とお招きして
滋賀のミスターデーターベースとしてみっちりとその必要性を語っていただきました。

私が2004年にインターネットで通販を開始した時にまだ注文も全く無い頃、
大きなビジネスを夢みて購入したデーターベースソフトが永本氏の会社の【お手軽通販】というソフトでした。

顧客管理というのはネットビジネスにおける生命線とも思っております。
満足いく対応はデーターベース無くしてありえません。
パソコンの得意な数値に関しては任して人がぬくもりを与えて接客できることに
時間を費やすことの大切さをこのソフトが叶えてくれました。

永本氏のお話はウイットに飛んでおりなかなか、聞き応え十分です。

先日、当社に取材にきてくださいました、京都新聞の記者様も飛び入りで
ゆびきり会の会場もご訪問くださいました。 なんというフットワークの軽い
記者で仕事熱心なんやろかとこれまた感動してしまいました。


本当にありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月11日(水)更新

佐藤可士和氏×今治タオルソムリエ講演

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

第1回タオルソムリエ研修会が東京のビッグサイトでマスコミ・報道関係者も
お招きして開催された。(四国タオル工業組合主催)

城南織物(株)平尾副理事長司会進行のもと、藤高理事長のご挨拶があり、
そしてクリエイティブディレクターとして活躍されている佐藤可士和氏による講演へと続く。

私はこの佐藤可士和氏の今治タオルブランドのシンボルマークがとても大好きである!
コミュニケーションのプロである佐藤可士和氏が地場作業のタオル業界への
認識の差を客観的な視点でどのようにコミュニケーション戦略されたのか
とても興味をもって拝聴した。

佐藤可士和氏
考え方の整理、いわゆる佐藤可士和氏の超整理術によって、今治タオルプロジェクトの基礎となるシンボルマークが生まれることになるのだが、その過程をあますことなくお話くださった。

・ネーミングの考え方。
・ネーミングの提案。
・カラーリングの考え方。
・シンボルマークの考え方。
・シンボルマークのモチーフ・・・。

 詳細は明かせませんが、思考の整理は究極である。


中でも私が常々思っており共感したのはシンボルマークの考え方の1つとして
お話された「汎用性の高いこと」が大事だというところである。

一流企業のマークはこれをしっかりと意識して作成されている。

当サイトの【まかせたろ】もこのことを意識してネーミングからロゴに至るまで
作成していますが、

佐藤可士和氏、曰く
『展開する主なメディアはタグなど製品まわりの小さなもの、POPやポスター、
カタログなどの販促ツール、名刺、封筒、ペーパーバッグやWEB、イベントでのサイン表示や今後の映像展開の可能性などを考え、様々なシーン、サイズで展開がしやすく、汎用性の高いデザインであることだ』っと。

そのように途中の数々の思案されたシンボルマークの候補をお見せいただいたが、経路をみせていただくとその重要性が本当に伺える。

最終決定したのは下のロゴとなる。
今治タオルロゴ

佐藤可士和氏1
太陽・海・水と自然豊かな美しい今治産地を象徴した安全品質のシンボルマーク。


このブランドネームタグのついたタオルを手にして使っていただき、満足のいただけるタオルをお届けすることが私たちタオルソムリエの使命だと感じています。

今治タオルmakasetaro
まかせたろ×今治タオルの作品はこちらからお求めになれます。 
今治タオル【masetaro】




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い