大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年12月21日(日)更新

内藤大助チャンピオンからの贈り物

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

WBCフライ級チャンピオン内藤大助選手
WBC世界フライ級タイトルマッチが23日に両国国技館で開催されます。
対戦するチャンピオンの内藤大助選手と挑戦者の山口真吾選手。
いい試合を期待しています。 (放送はTBS6時55分)

先回、ご縁あって内藤チャンピオンの宮田ジムの会長のところへインタビューに
行ったこともあり(当時の記事はこちら)、タオルを友人を通して送らせていただきました。

すると・・・。



WBCフライ級チャンピオン内藤大助選手のサイン

直筆サインにてそのうちの1枚(夢タオル)が贈られてきました!

まさかまさかの感激です!

WBCフライ級チャンピオン内藤大助選手と夢タオル

チャンピオンの不屈の魂を感じながら私もいつも勇気をもらってます!
感動の試合を期待してます!


●宮田ジム会長も絶賛、そして内藤大助選手も気に入ってくれたタオルはこちら

●ボクシングチャンピオンになるまで内藤大助選手を支えたカラーはこちら

●宮田会長が現役時代に験を担いで使用していたカラーはこちら

●そして夢タオルはこちら




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2008年12月20日(土)更新

デジカメで食事を撮って幸せ術

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です

ブログを書き続けるのに、そして即その日に行動したいという時には
デジカメを携帯する癖をつけよ!と教わりました。

もちろん、失礼の無いようマナーを守りながら、個人情報保護も意識した
撮影など注意点はしっかりと頭に入れて写真を撮る習慣は
とても大切です。

ほんまに使わないと上手になれないものなので、色々なものを
色々なシーンで撮影してしまうのです。

食べ物屋紹介の名物ブロガーエビスヤ山岸さんのようにお店を紹介するだけでファンもいっぱいついてお店も宣伝できちゃいますし、
ご自身もおいしいものいっぱい食べられて満足3倍ですよね。 

身近な人の幸せを写すことにより自分がお裾分けされる時もあれば
自分が講演を聞きながらノートに書き込めないっていう大事なシーンは
写真にして収めてから帰宅後に復習します。


今回は意識してホノルル滞在中の食事を全部撮り続けました。
この全部というところがなかなか出来ないようです・・・。 撮るだけやのに
すぐ食べてしまう欲求があるからね♪


食べるということは見た人を幸せにします。
おいしそうという感情を持っていただけるし、なるほどっと感じて
もらえたり・・・。


ではでは初日の京都発「はるか」の駅弁からスタートです。
eat01



JAL877便ホノルル行き機内にて
eat02


eat03
ホノルル到着後のウエルカムランチは「踊り子」日本料理屋さん
ここにさらにうどんも付いてきます!


eat04
夜は肉食べなあかんとステーキにロブスターをがっつり!


eat07
早朝ウォーキングの後は地元のハワイアンのたまり場
「チーズバーガーインパラダイス」にてモーニング。


eat05
パンケーキ(ホットケーキ)は特大フライパンで焼き上げた
ビッグサイズで3枚にメイプルシロップもタップリ。
ホットコーヒーも二口しか飲んでないのにすぐさま波々と
注ぎ足してくれるから、地元のハワイアンはほとんど一日ここで
ワイキキビーチを見ながら仲間とゆったりとした時間を過ごせます。

eat06
ちなみに私は大好きなフレンチトースト!これも食パン1斤分くらいの
ボリュームでした。


eat08
昼はハワイでは人気のチーズファクトリーにて遅めの昼食。


eat09
eat10
パスタにピザにサラダ! 最高においしいし、サービスも最高であって
人気店だけありますわ。


eat11

eat133
夜はトップオブワイキキの最上階にて女房のバースデーディナー


eat15
アラモアナショッピングセンターのフードコートは目移りしますが、
関西でもよくあって利用していた「トニーローマ」のスペアリブを
久しぶりにかぶりつきました!


eat16
夜は日本食が少し恋しくなりおそば


eat17
次の早朝はみんなでマクドナルドでブレックファースト。
「チーズバーガーインパラダイス」のホットケーキの1/5サイズかな。
3枚余裕で完食。
ただ、笑顔が店員には日本のように無い。 スマイルは0円どころか
淡々を作業をする店員さん。
同じなのはビッグマックの全世界規定通りの大きさとごまの数まで
計算された基準のみ。



eat28

eat19
最終日のお別れパーティーはツアーからリムジンを2台チャーター
室内はギンギラパラダイス!

eat20

eat26

到着したところは長嶋名誉監督やヨンさま、松坂大輔さんやマイケルジャクソン
さんなど著名な方や政治家も訪れる某有名な寿司屋さん
ネタは日本から直送されるこだわり。


eat21
寿司食べながらチチやハワイアンカクテルを飲むおばちゃんも
ハワイならではで、まっっえっか!

eat22
最終日はサイト撮影用に日本から持ってきた【タオルはまかせたろ.com】タオルを皆さんにプレゼントさせていただきました!


eat23
eat24
eat25

寿司・トンカツ・天ぷらのこてこて日本コースを満喫しました。
しかし無茶苦茶旨かったです!



eat29

eat30
JAL77便機内では
昼食と軽食が2回でました。



何はともあれ、お残し無く全部おいしく完食してきました。

腎臓結石の石も出ないまま無事帰国。

ごちそうさまでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2008年12月19日(金)更新

寺田一義に御礼

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です

ホノルルから本日無事帰国いたしました。
ご心配もかけたこともすみませんでした・・・。
ブログをお読みいただいていた皆さまからのホノルルマラソン完走への
温かいコメント、メールなどたくさんいただきまして
ホノルルの宿泊先にて女房ともに感無量でございました!
この場を借りて厚く御礼申し上げます!



今回もたくさんの出逢いの中から学びと経験をさせていただいて
きましたよ。


寺田一義
今回の夢の旅もサプライズの連続でした。
マラソンブームの中、ホノルルツアーがとれにくい。
悩んだ中、親戚でありますカリスマ添乗員こと寺田一義さん(写真右)に連絡して参加したのですが、これが又、おもろいコテコテの大阪らしいツアーの
内容でした。 オススメですよ。ほんま。


平田信也氏
もう一人のカリスマ添乗員平田さん(写真右)も講演やラジオなどで活躍されていて二人で息のぴったりな漫才添乗を繰り広げますから、
一緒に参加しているお客様も常連様ばかり!

サルティス池田氏
これまたテレビでも有名な歩くプチイチローこと
サルティス池田さんとも親しくさせていただいてきました。
毎朝早朝のホノルルのウォーキングレッスンは最高に気持ちの
いいもんでしたよ。
 ※明日20日「モモコのOH!ソレ!み~よ!」テレビ出演


一義さんとは親戚ながら初めて一緒に過ごさせてもらったんですが、
これがおもろいおっさんで、島田紳助さん達にやれハゲだ、タコだと
いじられながらもお客様を心から楽しませるエンターテイナーです。
ツアコンでありながら歌手でありDJもされ、時には企業様への講演も
するというまさにハゲた仏様のような人でした。

ハワイと言えばウクレレですが、これも大好きで演奏もされます。
帰り際一緒にヴィンテージもののウクレレに一目惚れされ、
円高も気持ちを後押ししたのか3500ドルのウクレレを購入♪
(ビックリしたでほんま!)

そんな一義さんに一日だけ貸し切り添乗員にて特別オプションを
お願いしました。

「一義さん、今日空いてるか?実は女房が誕生日やねん。
夜景の一番綺麗なところでちょっと祝ってやりたいねん・・・」

「元ちゅん、よっしゃわかった。任せときぃ!」っと
現地住民に親しいタッド君にアポをとり最上階の展望レストランへ!


ホノルル夜景レストラン

ほのるる夜景レストラン2
今日は豪華にいこうやないかっと。

ほのるる夜景レストラン3

女房に内緒で豪華な食事の後にはキャンドルケーキの演出まで
してくださいました!

アラフォーサプライズ、バースデーを一緒になって
ホノルルマラソンの完走の夢を実現した女房への最高の夜を演出して
いただきました。 おおきにです。

私は感動しいの人間で女房はどちらかというと控えめに喜ぶタイプですが
二人で忘れられない夜になったことは間違いありません!


最終日の池田氏のウォーキングレッスンにてダイアモンドヘッドに
ハゲの一義さんの頭に朝陽が昇るその瞬間、シャッターを切ると
後光が差す中、チャクラがみえました! 最高の写真ですわ。
これを見るとええことが今後あると言い伝えられることでしょう(笑)
ほんまそうでしたもんね。 やれやれ!言われてやってる一義さんがえらいわ!

寺田一義氏2



木谷美帆さん
それにそれにいつもFM滋賀のe-radioでお気に入りの木谷美帆さんも
ホノルルマラソンに参加するって何気なしにラジオをいつものように
滋賀を出発前に仕事の配達中に聞いていたんですが、その木谷さんも同じツアーで
した。

私のパソコンからブログを更新されてました。 内容はこちら
大きく初マラソンの感激を夢タオルに書き込んでいただきました。
完走おめでとうございます!
夢タオルに夢を書き込みましょう! 夢タオル

ラジオ LSM(レイクサイドモーニング)はこちら


帰国飛行機内で経済不況のニュースが流れてました。
たまたま席を隣にした平田さんはこうおっしゃってました。

こんな時こそ、笑いや人を楽しませるそして心から喜んでもらえる
ことをせなあかんねん。
不況の時こそ、飛び抜ける素質を生かせばチャンスなんやと。

私も明日からはまたまた元気な情報発信をしていくことが
ご恩返しと感じております!

夢を多く語り、そして明るくいきましょう。


そしてみんなが喜びがあるように声にだしましょう。

本当にありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net



 

2008年12月18日(木)更新

ホノルルマラソンへの感謝5 夢に感謝

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


081218夢

『ホノルルマラソンを40歳で女房と走る!』

夢を持つことを語り続けたのは
最初は自分のエゴだったかもしれません。


それを語ることは簡単です。 夢ですから。

手に入らなかったらどうしようと思うから、語れない人もいます。


そんな友人が15年前ゴロゴロいました。
バブル絶頂に夢より今の目の前の女をどう抱くかが先だった青春の一幕。


25歳の時に、ふと口にした夢が心友が誘ってくれたホノルルマラソンへの参加の
切符。


若さゆえに練習もしないで、楽しむハワイを想像して参加したのが始まりです。


しかし現実に走ったマラソンの42.195kmの長いドラマに人生が変わりました。


5つの感謝。

自然
食べ物
健康
仲間
平等


それを伝えるかのように帰国後、話しをして一番に響いてのは家族でした。
2年連続でホノルルマラソンへ母と妹と心友とおばあちゃん(亡)と参加。


その後も夢の無い仲間に語り続けました。 マラソンってすごいんだよって。


いつしか、受け入れられないという仲間の視線を感じました。
なんでだろう? やっぱり体験が一番じゃないか!?
参加しろよ?!!
半ば強引な自分がいました。


ふとその頃から気付きます。
夢は自分で探すものだと。
人に押しつけるのがすべていいもんだと限らない。
自分のOKが相手にはNOってことも多々あるんだと。 当然のことが
気付くのが遅い自分に恥ずかしかったです。


その後、アムウエイという会社の仕事をやり出す仲間が
増え出しました。
それはそれは夢を大きく語ります。
こっちそっちのけで、自分の夢と錯覚をのせて一緒に
やろうと語ります。


あ、私のホノルルマラソンの夢もこんな風に
聞こえている人には感じていたんだと感じました。


「その仕事、お前が5年続けてたら、一緒にやるよ。」


そう言って断っていました。


それ以来、5年続けて夢を語るその仕事をしている仲間がいません。


あっ。私も10年後に走ると言っておきながら、
本当に走らないなら、そいつをとやかく言うことは出来ない。

自分も同じ穴のムジナだと。


ようし。 私は女房と何が何でもホノルルマラソンに参加するぞ!


っと女房のマラソン嫌いも承知の上で決めたことも思い出します。


恥ずかしいエピソードですが、このように仲間を見返してやりたくて
言い続けたとこも一部途中まであったのは事実なんですね。


でも、それも今は違いますね。 そしてそれは間違ってますから。


夢は誰のためでなく、感じたままに楽しい方向に考えるから
叶うんだと。
少しでも、すさんだ気持ちをもてば、応援してくれる周囲はいません。
夢は1人で叶えられるもんでないんですね。

本当に周りにいっぱいいっぱい、繋がりをもって叶えられるんですよね。
もっというと叶えてもらっているんだと・・・。


多くの夢を語る。 それは楽しい夢であればいい。


私も何名かの素敵な方の夢に一緒に乗ってます。
ただただ、その方を自然に応援したくなるだけですが。

夢を見させてくれる人って素敵なんですよ。


近くにいっぱいいる人は幸せですよ。 ホント。


下を向くなら上を向こう。 夢を持とう。 小さくてもでっかくても。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2008年12月17日(水)更新

ホノルルマラソンへの感謝4 自然と食料、人に感謝

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


2008ホノルルマラソン2
自然の豊かなハワイには虹の向こうに虹がかかります。
今年はスタート時朝の5時は昨年と同様で雨での開催でしたが、
途中から常夏のハワイそのものの天候へ!



お祭りを楽しむたくさんの人種が3万人レースを思い思いに楽しみます!

2008ホノルルマラソン3
恒例のパフォーマンスおかあちゃん。

2008ホノルルマラソン4
ナイスガイ!


2008ホノルルマラソン5
ぜんまい侍の殿と忍者とその一見。

2008ホノルルマラソン6
30km地点から絶えず前にいた、メイドの子・・・。(ついていっていたわけじゃないなやけど・・・)


2008ホノルルマラソン1
足の無いランナーも盲目のランナーも小学生も80歳のおじいちゃんも
同じ距離を平等に走ります。


2008ホノルルマラソン7

走り出すとお腹が減り、食べ物の大切さを感じます。
ボランティアでバナナを配るおじさんがくれたその味は何とも言えない
おいしさです。  クッキーやオレンジなどボランティアでランナーに
さし入れいただけるのです。

日本でピッとカードをかざせば24時間手に入る食料品と違う
味は空腹の違いからでしょうか。

普段、食べ物のありがたみを感じてますか・・・。


走るだけが参加でありません。

2008ホノルルマラソン8
様々なバンドがロックを奏で沿道からは今年はZARDさんの「負けないで」が
聞こえてくると励まされるランナー多く・・・。

2008ホノルルマラソン9
各住宅街の方は早朝から騒がしいで迷惑がっても不思議でないであろうに
クリスマスのイルミネーションから大きな声援までお祭りを楽しんでくれてます。

2008ホノルルマラソン10
給水場でのありがたいボランティアが差し出すコップに絆を感じ・・・。


2008ホノルルマラソン11
それを走りやすく清掃するボランティアもいて、みんなで大会を支えています。

GOOD JOB! っと沿道からのかけ声はどれほど勇気つけられることでしょうか!

裏方も選手もボランティアも全員がそれぞれに一生懸命になっている場が
自然と出来上がっている環境に身をおくと人の温かみを肌で感じます。
全員がその日のために一生懸命なんですよね。

2008ホノルルマラソン11
飲み過ぎて便所も2回行きました。


2008ホノルルマラソン12
20kmを過ぎると各所で足を伸ばすランナーがにわかに増え出します。
これも足きりのない本来のアロハスピリッツの市民マラソンだから、各々のペースで自分と闘えるのですね。

2008ホノルルマラソン14

ダイアモンドヘッドを越えるとゴールまであと約7km・・・。

あと1kmの標識が出だすと又、ランナーは痛い足を奮い立たせ最後の力で
走り出します。 沿道の大きな声援と自分への闘いに悔い無き完走を目指して!


2008ホノルルマラソン15

今年は有森裕子さんが全員でゴール前でハイタッチでみんなを笑顔で迎えてくだされてました。 マラソンの楽しみは最後は笑顔と感動であれと!


2008ホノルルマラソン16

ゴールでシャワーの中で泣きながら、喜びをかみしめるランナーがあふれかえる瞬間に感謝の気持ちは万人が感じるのです。

天に神様にそしてそれぞれの思っているものへ。

記録に挑むランナー。完走を目標のランナー。バニーガールのお祭りランナー。
全てのタイムには価値があります。


VS.自分。


その中には決してムダな時間が存在しない。


そんな心境にしてくれるホノルルマラソンがファンを魅了し続けるのでしょうね。


女房と1回も歩かずに4時間も一緒に走りました。 それ以降は最後は私の方が足が出なくなり、後半、
毎日毎日早朝に練習をした女房に追いつけなくなりました。

「先にゴールへ自分の力のある限り、行きぃ! あとで必ず行くさかい!」
私の結石を気にしながら一緒にと最後まで思ってくれてましたが、最後はしっかりと自分と闘ったレースをしてくれました。
見事私より10分も早く女房は初マラソンで完走したのです!

2008ホノルルマラソン15
女房はすごいです。 よう気張った。 

2008ホノルルマラソン16

数々の昔、仲間と走ったロードを妹やお母ちゃんと走ったロードをしみじみ
思い出しながら、そしてたくさんのみんなの応援を胸に刻みながら、そして
自分と闘いながら、 そして10年間見た女房とのホノルルマラソンの夢を
振り返りながら6時間40分の夢を完結してきました!


2008ホノルルマラソン17

本当に感謝です!

たくさんの夢を叶えさせてくれた皆さんに御礼の言葉がありません・・・。

ゴールしたことしか・・・。


   合掌


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2008年12月16日(火)更新

ホノルルマラソンへの感謝3 社員達

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ホノルルの大地にいます。

社員のみんな、本当にありがとう。
一番忙しい年末の最中、本当に何も不平不満を言わず、逆に、快く応援してくれて
送り出してくれるよう段取りをしてくれました・・・。

本当にありがとう・・・。


その会社の向こうにお客様がいます。

「ホノルルマラソン、是非、完走してきてくださいね♪」っとコメントを
ご注文の際にいただけるのです。

ブログから、メルマガから毎日のように発信続けた、商売とは本当に関係のない
プライベートの夢なのに・・・。 応援してくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。


私はタオルを通して皆様が幸せと感じてもらえるタオルを贈ることしか出来ませんが、
私のプライベートの夢を応援してくださるように皆様の夢を応援したいと
思います!


【タオルはまかせたろ.com】が愛されて育んでいるのは社員のおかげです。
ありがとう。


本当にありがとう・・・。



みんなだから全て任せられたんです。 ありがとう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2008年12月15日(月)更新

ホノルルマラソンへの感謝2 子供達、ありがとう

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

現在、ホノルルの大地にいます。


子供達よ。 かいへい。かんじ。 お父さんとお母さんの夢のために
お留守番してくれてありがとう。

本当は一緒に連れてきたやりたっかったけどね・・・。
ごめんな。 しっかりメシを喰って、起きて学校へ行ってますか?

10年前、夢をもったお父さんとお母さんはお前達を連れて行くか、どうしようかいつも考えていました。
 夢を叶えるのに犠牲になってもらうのが子供だなんて想像も当時はしてなかったです。

でも、そうじゃない。 


うれしそうに、送り出してくれた子供達。


ありがとう。 

大きな夢を叶えて戻るからね。  ありがとう。


そして今度はお前達とこの地へ来られるようにしたいです。


自分で大きな夢を見つけられる男になってほしいと思ってます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2008年12月14日(日)更新

ホノルルマラソンねの感謝1 父ちゃん、母ちゃんありがとう

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


今、女房と二人でホノルルの大地にいます。

父ちゃん、母ちゃん、産んでくれてありがとうございました。
走っていると足の無い少年や目の見えないランナーが私を抜いていきます。

その度に人は満足のいく姿や形が無くても生きていることが素晴らしいと
感じるのです。


100Kgもある体重のランナーがウォークマンを聴きながら私を抜いて
行きます。


42.195kmは全員平等の距離です。


それを味わった、15年前。 母ちゃんとも妹とも走ったこのホノルルへ。

今、女房といます。


父ちゃん、母ちゃん、産んでくれてありがとう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2008年12月13日(土)更新

パニック症候群発生 いざ、ホノルルマラソン、そこまでの道のり

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


10月経営者会報のテストマーケティングがあったその日は点滴を打ちながら
全国からご賛同いただく経営者の皆さんの前で講演をしていました。


9月19日の記事を書き終えた後、心と体が一緒に伴わない状態になってしまっていたのです・・・。

朝起きられない。食欲が全く無い。吐き気との闘い。
睡眠薬を飲んでも寝られない。体重は7kgほど、ダウンです。

仕事は順調に右肩上がり、社員も入り、企画もいっぱいで、テストマーケティングの取り組みから、IT百選の応募、異業種交流の企画に
ラジオ・テレビ・新聞取材とめまぐるしい日々。
どうしてもほっておけない知人の相談から新規事業への勧誘。
そして10年間語り続けた夢の女房と走るホノルルマラソンの年。



内科では薬の投与をしていただきますが、改善されず、4年ぶりに1週間待ちの
状態でフラフラになりながら、精神科に向かいました。

「完璧なパニック障害ですね」

そうゆっくりと診断された時に4年前の症状になってしまったっと自分を責める一方、
原因が判明したことに安堵したことを覚えています。



「寺田さんの頭にはエンジンがあって、今、あれもこれもやらなければいけないと車で言えば、
ガス欠状態になっているんです・・・。 少し、ひとつひとつ、大切なものに順番をつけてみてください。
そして思い切って そこから降ろしてみましょう」 っと先生。


親切に受け答えをしたもらう先生に女房と走るホノルルマラソンの夢が10年前からあることを伝えました。

「その夢が大きいんですね・・・。 ホノルルマラソンを今回は取りやめてしまっては
どうですか? また、来年でもあるんやろうし・・・」


「いや、先生。 これだけはエンジンにのせておきたいんです。 
これおろしたら、自分の言ってきたことも人生も全部おろしてしまうことになります。」


こんなことを先生に話すことだけで、十分、エンジンがエンスト状態になっていることを先生は察してくださったのでしょうね。

もう夢じゃなく、不安でしか、無いことに・・・。

これ以上は聞かれず、処方をくださいました。


翌日から、社員に症状をカミングアウトしました。

迷惑をかけるが、仕事を少し自分のエンジンからおろすということを選らんだことも。
それは社員に負担がかかることも。 
社員はみんな納得して応援して励ましてくれました。

あの報告した日から今日まで、本当に一生懸命、自身の至らぬ部分をサポートして、お客様にも完璧な今まで通りの対応をさらに深くしてくれました。
夢をおろさなかった社長をサポートするように・・・。


女房は毎晩の大きな私の寝言にも不服を言わず、早朝、寒い中、走っていました。
毎朝、毎朝。。。 子供の世話も私の世話もそして仕事も家事もこなして。


私が10年前に一緒にホノルルマラソンに走る夢を女房がもう自分の夢として
本気で夢見て走っています・・・。



10年間、女房に、そして出逢ってきた心友や知人や得意先や、社員や
親族や死んでいったばあちゃんにもそしてネット通販の出逢ってもいないお客様にも発してきた
「女房とホノルルマラソン完走」の夢を叶えるために出発します。
いっぱい、いっぱい、温かい応援のメッセージをいただきながら・・・。

本当にたくさんのメッセージをいただきました・・・。
うれしいな・・・。 幸せもんです。


苦しんでいる自分がいたのは事実ですが、そこで又、病気から人の大切さや1人で人は生きていないと
いうことを学ぶ機会となったのです。


この2ヶ月、オリンピックを目指す選手がどんな風に夢を持ち持続させ、
自分を信じて調整するのか? 

日の丸を背負う重圧から成果を出すまでを
イメージするのか?っと考えました。

全く私の練習量やモチベーションは違うのですが、真剣な取り組みに違いはないと思い、
夢っということには共通です。

その精神力の強さと周囲の方々の力があるのだろうと強く感じました。



「ええやん、気楽に走って楽しいんできたらええのに」  と思われることでしょうね。


でも長渕剛さんのファンである私は通ずるところがあって、白か黒かのどっちかで
手を抜けず、何でも真剣勝負なんですよね。 それが自分の生き様なんです。


不器用です。


もうひとつある日、
ある尊敬する経営者の方は私のブログを読み続けていてくださり
「あの学生の一問百答、1回書くの止めてみい。」 そう言われました。

そうしようかと思い悩んだ結果、今あるのはあの学生の問いのおかげだと。

あいつらの夢もしょってるっと感じ、エンジンからおろせなかった。。。
若かった自分が夢も社会も知らない無知な自分がいたように、
何かを夢中にするには続けるんだと! 生きるんだと! 学生に伝えたい。

言いたくて。 伝えたくて。 行動に起こしたくて。 

だから、止められない。 



でも、手に入れられない夢はない。 今までも。そしてこれからも。

みんなにそれを伝えることができるよう、ちっぽけながら、生きてたいって
思っちゃうんです。 本当は弱いだけどね・・・。
でも弱い私が出来るなら、あんたも出来るよ!って。


夢が無いなら楽かもしれない。 でも夢を叶える達成感がまた、次の夢を創り出す。 

そして辛い時があるから共有できるから、さらなる行動での喜びがある。


全てに感謝しながら、女房と関西空港へ  

  
  パニック症候群、くそ食らえ! 完治したぞ!


   全ての皆さんに 合掌。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net


 

2008年12月11日(木)更新

「ご家族についてお聞かせください」

<質問>
経営者として、仕事をしていく上で、家族の支えが重要かと存じます。
あるいは、あまりに仕事が忙しく、家庭を顧みる余裕がないかもしれません。
ご家族との関係(うまくいっているか)、
それに対する考え方についてお聞かせ下さい。
また、経営者になる以前と比べて、
ご家族との関係とそれに対する考え方について、
変化があれば、その点もお聞かせ願いたいです。

(慶應義塾大学経済学部 田中雄大さん)



田中雄大さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

田中さんは家族とうまく会話ができ、尊敬するところもうっとおしいところも
ありながらもやっぱり家族っていいなって思ったりしはりますか?
私が田中さんの年代の頃は家族は単なる空気であり、意識もしなければ、ありがたいということとかどうとかも考えもしない学生で過ごしていたように思います。



>経営者として、仕事をしていく上で、家族の支えが重要かと存じます。
  ↓
 まさにその通りですね。 家族を思いやる心と支えがとても大切です。
 毎日記事としてブログを書いておりますが、私の場合は「家族・交友」の
カテゴリーが、ずば抜けて記事が多いです。
 文字は読まずともパラパラと下記ページの写真だけでもお目通しくだされば
家族大好き経営者だと感じていただけるかと思います。
 こちら


ただ、経営者であるがためか、性格上か皆様のご家庭の諸事情もたくさん相談を
受けます。経営者の方もいればそうでない方もいます。

一言で答えて差し上がられないご家族もあることがあるということも忘れてはいけないと常々思います。

家庭内暴力・湯を止められ冷めた風呂にしか入れない・顔色を伺いながらの会話・破産宣告を受けた父からの行き場のない涙・子供を置き去りにして近所の
お母さん連中でカラオケ・不正入国・母親の蒸発・寡婦母子家庭・兄弟なのに口をきくことも無い・父親の帰るのは深夜・・・。生まれてから家族と住んでいるのに気を遣って一度も心の底から笑ったことが無い・・・。


忙しいとは心を亡くすと書いてそう読みます。
仕事が忙しく、家庭を顧みる余裕がないため、生じる場合もあれば、家族でなく
自分に目がいきすぎてしまい生きてしまう場合もあります。


人の人生はそれぞれですが、私は、支え合った文字こそ人と書くように、
家族との関係は環境によって違えどもどこが温もりがあってほしいと願うばかりです。 
そこに時間の要する場合もありますが、周囲で助けてあげられない場合もありますが、温もりがある家族でいてほしいと願うようになりましたね。

私も時として子供も女房も両親にも叱りもしますし怒ります。
でも温もりがあることがお互い分かっているので幸せです・・・。


明日からたまたま家族の理解と周囲の協力を得て、1週間ハワイのホノルルマラソンに10年越しの夢に向かって走ってきます。
10年前から女房と走るのが夢でした。

向こうのハワイのホテルのパソコン環境が分からない為にブログ更新ができるか分からないですが、
1週間分の記事を各家族を含め遺書として書き綴りました。
毎日記事を書くのが、私の「毎日なんでもええから続けよ」のメッセージだから、言う限りは書かない日を今年も無くしたい気持ちもあるのですが、遺書を書くいい機会となりました。

私は恩師に年に1回は家族へ遺書を書けと教わっているのですね。
田中さんは書かれたことはありますか?
なんぼ恩師がいっても真面目にうけて書くのは私ぐらいだと思いますが、
田中さんも書いてください。  本当に感謝の気持ちが家族に湧いてくると思いますよ。
 本当に死ぬ覚悟で書いたからっといって縁起が悪いとかそんな風に考える前に自分ですごい大事なものが沸々と心から湧いてきます。


ホノルルからのブログに記載する遺書の文面なので手紙にいつもと書く内容より短くなっておりますが、書きました。
このように言葉にして言えるまで、感謝を言えるまで私は40歳までかかりました。


でもそれほど、家族は大切なものなのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い