大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年02月18日(日)更新

出来ること

滋賀をくまなく配達しているととても冬とは思えない光景を見る

菜の花は綺麗に咲いている。
その向こうにいつもは比良の山が雪景色なのにほとんど無い。

永源寺の奥地の川は本当に綺麗に澄んでいるが雪解け水が期待出来ないほど
少ない状態である・・・。

東京では初雪が降ったんやろか・・・?

母なる湖を預かる滋賀県琵琶湖の水位があがらない・・・。
渇水となることが間違いない夏の事を考えて行動出来ることは何であろうか?

出来ることは節水と汚染しない努力。

夏になる前から考える。

2007年02月17日(土)更新

深夜3時・・・。

痛っ・・・・・・・・・・・・・・・・っ。
便所で、はいつくばり数十分・・・。
救急車を呼ぶ手前で痛みが和らぐ・・・。

本日仕事の合間に病院に行くと

   「結石だね」

トホホ。 1回目は入院して石を砕いた経験があり、2回目は
酔っぱらってたから知らず知らずに痛くない状態で尿から出たけど、
今回3回目は深夜にやってきよった・・・。

ならないと分からぬ苦しみやけど、インフルエンザで寝込むより
軽いもんかな・・・。
陣痛よりましましと励ます私・・・。 

早く出てきてください。私の石よ。

2007年02月16日(金)更新

御菓子司 梅本老舗

梅本老舗

すっかり全国高校サッカーで野洲高校が優勝してから野洲(やす)と
呼んでいただける地名になりましたが、ここには滋賀を代表する近江富士が
あります。

そのふもとで創業明治18年老舗の和菓子屋さんがあるのですが、そちらに配達の途中、昨日、ご近所さんで大変お世話になった御礼にお菓子を求めに寄せていただきました。

綺麗で上品な若い店主さんとは知り合いなんですが、さすがの老舗の店内で
お話しを少しさせていただき名物のどら焼きを梱包いただきました。
ここのどら焼きは今までのどら焼きとはなんじゃいな?!っと
思わせるドラえもんでなくても好物になるであろうという味でございます!

奥様に・・・っと少しおまけまでいただき恐縮です。


是非、滋賀の銘菓をご堪能してみてくださいね。


梅元老舗


【タオルはまかせたろ.com】

2007年02月15日(木)更新

心静かにあらず・・・

人の気持ちに一緒になってしまい胸が苦しくなることが
よくあります・・・。

本日はそんな日です。

会場の空気は固まり、行動にも言葉にもならない自分がいました。
双方が苦しみあう出来事が起こりました・・・。

双方のお気持ちはおつきあいをしてきた中ですごく理解出来るのです。
お互いの仕事に対する取り組みも知っていて大好きな方々ですが
その場で私は何も表現できなかった・・・。

お互いひどく傷ついた気持ちでおられると思います。
食い違いが生じた中でのことだっただけに悔やまれてなりません。

なんていったら言いのか・・・未だ分からずです。
気持ちが切り替えるには時間が必要です。 

2007年02月14日(水)更新

「仕事ができる人の条件」とは

<質問>
“仕事ができる人”とは、具体的にどういったことが
できる人のことを指すのでしょうか。

                      (明治大学商学部3年 麻生豊さん)


麻生豊さん、
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご質問ありがとうございました。
一緒になって考えていきたく思います。

具体的にですか・・・。

今日の私のスケージュールを伝えると
品ぞろいを開始し、配送車のカギを準備して荷物を積み込み
不在時の対応内容を確認し、全員に連絡事項を回覧してくれる。


こんなことあり得ませんが、スケージュールを言うと配送車のカギを出してくれることが出来る人は仕事も出来ますね。

1を伝えると1.5行動がある。

それは目配りと気配りが出来ていることであり、任そうという信用もついてきます。

人は伝達が苦手な生き物であるがために、半歩先行く行動をとれると
信頼を持たれます。

Aさんがギフト商品を電話でご注文くださいます。
私はAさんがギフトをご要望なんだからBさんに贈られるであろうと
想定して配達させていただくと同時に商品に合わせて手提げの紙袋も
お持ちします。

さらに他社様でもご購入いただいた商材をご一緒にBさんへ贈られるとも
想定して一回り大きい紙袋も同時に持っていきます。

「ひとつ大きめの袋もお持ちしてますが、ご利用くださいな」

半歩先行く行動はとても喜ばれます!

相手の伝達以上に心を読めるのが商売には大事だと日々思います。


商売では出来る差はほんの些細な気持ちですね。


ありがとうございました。


【タオルはまかせたろ.com】

2007年02月13日(火)更新

『勝手に“ブログみち”』

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

このブログは日本実業家出版社様主催で毎日お書きさせていただいているんですが【経営者会報ブログ】コムMAGAと題して定期的にメルマガが事務局の皆様から配信されてきます。

とても文章を書く本業の方からのその内容は鋭く、また参考になります。
そして裏方にまわり会員の皆さんを支えておられる姿が文面からいつもひしひしと伝わってまいります。 

そんな中、『勝手に“ブログみち”』というコーナーがありましたが、突如最終回のお知らせがありました・・・。
何でだろう?と思っていたら担当事務局の方の新たな夢へ進まれるとのことで掲載が終わってしまったんですね。

それとはまた別にメルマガの編集長さんも新たな担当者様に替わり益々期待がふくらむ限りです!

この時期は新しい出逢いがあるのですが、その前にたくさんのお別れもあります。
笑顔でお別れを言って素敵な思い出として大切にされていくんですよね。

別れの時こそ、本当にありがとうって正直に言えますよね。
感謝の気持ちを一番感じる瞬間です。

話しは飛んじゃいますが、当タオルサイトにもコメント欄に
 「前の職場の御礼用にしたいです!」
 「お世話になった先生へ・・・」
   などとそう言った形でタオルをお求めになる方が増える時期です。

その先様の優しさと感謝の気持ちを一緒に熨斗に1枚1枚巻いて発送させて
いただいております。

巣立つ学生諸君はそれぞれのおもいが本当にいっぱいおありだと思います。
私もそうでした・・・。

退社する時もお世話になった気持ちはいっぱいあるでしょう。
私もそうでした・・・。

そして新たな出逢いがいっぱいいっぱいあるんですよね。

花粉の涙は嫌やけどこの季節の人間味のある涙は大好きです。
その時の気持ちがあるから私も今、生きていけてるんやと思います。

 

【タオルはまかせたろ.com】

2007年02月12日(月)更新

美容院

cat

次男坊とカットへいく。
いっちょうまえのカメラマンはここでもパチリっ。

sat2

cat3

cat4

あ。そうか。こんなことが無い限り、自分のカットしているところを
美容院で撮影することなんか無いよな・・・。


しかし、最終時間帯に行ったので他のお客様の邪魔にならなくてよかった・・・。(苦笑)

2007年02月11日(日)更新

祝日感と季節感

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
本日は建国記念の日として国民の祝日でありますが、
どれだけの皆さんが意識しているんであろう。
休日と祝日はやはり違うが
国民の祝日感は薄く、バレンタインデーの季節感の方が強くて
街角に日の丸を見るよりチョコレートの方があふれている。

そういう私も未だに国民の祝日を記憶しきれていない。
これは情けないことなんだろうな。

賛否両論あるが、意識していることが大事である。

2007年02月10日(土)更新

仰木星の子保育園発表会

仰木星の子保育園

本日はとても微笑ましく感動した園児さん達の発表会を観覧してきました。

息子も気張ってましたが、この春に卒園していくおおきい組さんの
最後の発表はとても涙するほど素敵な発表でした。

園児さんがひとりひとり自分で描いた絵を持って将来の夢を大きな声で
発表していきます。

「大きくなったらサッカー選手になっていっぱいシュートを決めたいです」
「大きくなったらパン屋さんになっておいしいパンをみんなに食べてほしいです」
「大きくなったら保母さんになってかわいい子供のお世話をしたいです」
「大きくなったら消防隊員になってみんなを火事から救いたいです」
「大きくなったらお医者さんになってみんなを助けたいです」
   ・・・・・。

 大きな声で夢を言ってくれました。

そして♪はじめの一歩を合唱してくれました。
 
  信じることを忘れちゃいけない
  必ず朝は訪れるから
  ぼくらの夢をなくしちゃいけない
  きっといつかは叶うはずだよ
  
  はじめの一歩 明日に一歩
  今日から何もかもが新しい  
  はじめの一歩 明日に一歩・・・


そして仰木の星の子和太鼓として有名ですが、それはそれは迫力もあり
子供達がとてもたくましく見えました。

先生方の日頃の感謝の気持ちもいっぱいになりいい一日でした。
 

2007年02月09日(金)更新

お菓子処しろ平

しろ平菓子
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

中山道宿場町の雰囲気を残す愛知川駅の近所まで配達に行きましたので
ゆびきり会でも交友を持たせてもらっている【お菓子処しろ平】さんで
当社の社員に茶菓子を買って帰りました。

いつもここで買う和菓子は決まっており、きんかん大福は絶妙のバランスの
とれた味です!
きんかん大福ってそんなに出てませんよね?!

このお店は百貨店などの物産展や雑誌でお馴染みの方も多いと思いますが、
今日も訪れた時は一生懸命、和菓子作りをされている最中でした。
(忙しいところ長居して堪忍ね)



お菓子処しろ平


【タオルはまかせたろ.com】
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い