大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年12月21日(木)更新

打つ手無し・・・。打つ手有り!

「プラスティックを飲んだイルカ」を助けようとしているというニュースを
耳にしました。

そこで水族館に登場したのが世界で一番背の高い男の方です。
身長は2m36cmもあります。 すごいっ。

さてイルカの救出にどこにその関係があるんでしょうか?

イルカの手術に取りかかろうとするとイルカの胃は縮んでしまって
お手上げ状態だったそうです。
しかし、この世界で一番背の高い方の腕の長さは1m6cmもあります。
この長い腕を利用してイルカの胃の中のプラスティックを取ることに
成功したというのです!

なんとアナログな成功話しでしょうか!
時代は益々、スピード化してデジタルにそして科学の進歩も素晴らしいことだと
思いますが、原始的な手段も昔ながらの良さもしっかりと未来へつなぎとめて
いかねばいけないと変に感じたニュースでした。

しかし1m6cmの腕。 私の弁慶の泣き所まであることになります。
まっすぐ背を伸ばしたままスネまで届く(笑) 


打つ手無し・・・。打つ手有り!
手に感謝。

2006年12月20日(水)更新

ノロウイルス! 予防しよう。

ウイルス抑制タオル

ノロウイルスが原因で下痢や嘔吐(おうと)などを引き起こす感染性胃腸炎が流行している。
今年は猛威をふるい集団感染や死亡にも至るケースがある。

冬休みに入ると一旦、勢いは収まるが来年にはどの程度、終止しているか分からない状態だという。

私は一昨年にロタウイルスに感染して大変な目にあった。
友人の結婚式に参列しながら、トイレへの往復で食事も出来ずに
いた経験がある。 

予防対策はしっかりしていることに越したことはない。
うがいと手洗いがもっとも予防の基本である。

以前からこの時期になると出荷が始まるタオルがある。
マスクも含めコンセプトを持った作品作りで指示を得ている。
この価格で辛い目にあわない予防が出来るならとお買い求めになる方が
後を絶たない。

自らの予防をしっかりして素敵なクリスマスとお正月を迎えてほしいと
心から願いながら出荷してます。


【ウイルスキラーハンドタオル】

2006年12月19日(火)更新

洗濯機が来ました!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日は我が家に新しい洗濯機が来ました!
新しい電化製品はウキウキしますね。 子供達もドラムの中に顔を突っ込んで
変に大喜びです! 毎日の洗濯作業は妻なのにね・・・。

洗濯機のパンフもCMにも必ず、ふわふわのタオルが洗濯のイメージに
ぴったりなんでしょうね。
洗い上げの仕上がり感が今までの倍以上のふんわり感を写真に掲載してます。
真っ白な仕上がり具合も従来比より優れています。

赤ちゃんの挿絵と真っ白で風合いのいい肌触りをどのパンフレットにも
掲載されています。

毎度のことながら清潔と安心とはタオルを通じての表現が一番、
感じてもらいやすいんでしょうね。

その洗濯機の信用を落とさないように素晴らしい風合いで安心して
使用いただけるタオルをお届けしないとあきまへんな。

最後に洗った旧洗濯機のタオルと比較するぞ!

旧洗濯機さん、10年間、ご苦労さんでした。
新洗濯機さん、20年は持ってね(笑)



【タオルはまかせたろ.com】

2006年12月18日(月)更新

タオルがワンちゃんに! 感謝

ワンちゃんタオル

「100枚用意したタオルは、約3時間で全部ワンちゃんになりました♪
以下は、そのときの模様です。」

っとお買上いただいた方より写真入りのメールをいただきました!

ワンちゃんタオル2

「本来のタオルの使い方では、ありませんが、どの子どもたちも
大事そうにワンちゃんを持って帰りましたよ^^」
   ↓
  このようにぬくもりある作品になるとうれしい限りです。
  使用用途はタオルはいっぱいありますからアイデアいっぱいで
  愛着を持っていただくのが何よりの活用方法です。

ワンちゃんタオル3


ワンちゃんタオル4
オレンジのジャンパーを着た、ボランティアの方たちの皆さんが報酬の分で子ども達にタオルをご購入いただいたそうです。
素敵ですね。


※当サイトは個人情報保護のもと、お顔をサイト掲載する際はプライバシーの侵害の無いようご確認の上、掲載しております。


素敵な写真をありがとうございました。


【タオルはまかせたろ.com】

2006年12月17日(日)更新

アロハスピリッツ!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

私が所属している滋賀アミノバリューランニングチームの
ホノルルマラソンへ参加したメンバーが全員完走して無事帰国してきました!
おめでとうございます!

素晴らしいブログをクラブで展開していて書き込みいっぱいでそのマラソンの
素晴らしさをお伝えしたいのですが、講義内容が鮮明に書かれたものなので
ということでロックがかかっています・・・。 (寂しい・・・)

自らにタイムを課した方、初マラソンを体験した方、42.195kmのドラマを
それぞれ体験されてこられたことと思います。

4時間台、5時間台、6時間台・・・ 最終ランナーは15時間以上かかって
ゴールするという4万人規模の市民マラソン。 15時間・・・。

日本で15時間かけて迎え入れる国内大会があるんでしょうかね・・・。
市民マラソンは足きりがあってはならないもの。 全て平等のアロハスピリッツは大したもんですね。
クラブメンバーは悔しくて次回も参加と思う方も又、楽しんで走りたいと
思う方もいて時間がどうであれ、走ることの感動を各々違うようであります。

私も2回経験したホノルルマラソンは本当にいい経験をしたと思っています。

次回はチャレンジしたいです。

そして皆さん、ゆっくり休養してくださいませ。 お疲れ様でした。

2006年12月16日(土)更新

「いじめられている君へ」「いじめている君へ」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

朝日新聞を購読しているが、連載「いじめられている君へ」「いじめている君へ」
を毎日、読ませていただいていた。

様々な著名人の方から色々な角度や体験談も交え、ご自身の言葉でコメントが
されていたことが心に響いた。

些細な事でも当人は真剣であること。夢を持ち夢中になれるものを探すこと。
自殺した息子がいて足がふみしめる大地につながっているということ。
人に話すことによって気持ちが楽になる。それを聞いてあげること。
今、皆さんにはいっぱい時間があるうちのほんの少しのことに過ぎないので
自殺というもったいないことにならないようにと訴えておられます。

私からも・・・。

勇気を持って話してくださいね。 決して恥ずかしがらずに。 それを受け止めてくれる近くにひとがきっといるはず。 ひとはみんないじめるひとばかりじゃない。 やさしい生き物ですから。

いじめている君へ
気づいているその心に勇気を持って問いかけてみてほしいです。
いじめている仲間から発する勇気を持って欲しいです。
そこでまたいじめられるという連鎖をなくすようにまわりの方に相談して欲しいです。
君の勇気が将来、大きく役立つことがありますから。

若い君たちへの将来と未来の輝きを応援しております!



アサヒ・コムで一部連載記事が公開されています。
「いじめられている君へ」「いじめている君へ」 

2006年12月15日(金)更新

あ~ほんま♪ オリジナルタオル完成

オリジナルタオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

10月に日本実業出版社様主催の大阪オフ会の席でご一緒させていただきました
茜丸本舗の北条社長さんと二代目常務さんは強烈な印象を与える大阪の方でございました。

数日後、当社の御挨拶と感謝の気持ちを込めて笑納いただきましたタオルを
気に入っていただきまして、是非、茜丸タオルを作成したいとご連絡を
いただきました!

会場ではお言葉をほとんど交わしておりませんでしたがご信用いただきました
ことを深く感謝しております。
又、ブログ内でおいてこのようなご縁が持てましたことも事務局の皆さんに厚く御礼申し上げます。


オリジナルタオル1

上質な国産の質の高いタオルに仕上がったと思っております。

毎日、「あ~ほんま♪ あ~ほんま♪」っと口ずさみながらタオルを
作成してました! ついに納品です。
茜丸
茜丸サイト


【タオルはまかせたろ.com】

2006年12月14日(木)更新

「コンサルタントは役に立つか」

<質問>
いわゆる「経営コンサルタント」は、何らかの役に立ちますか。
たとえば、コンサルタントがどんな知識を持ち、どんなフォローをしてくれると、
御社の経営に貢献できますでしょうか。

                 (明治大学商学部 布施彰子さん)


布施さん、
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
ご無沙汰しております。

【槇本 健吾様】のブログで確か将来の夢をコンサルタントとして考えておられることを思い出しました。
しっかりした解答をされる方だとその頃から思っておりました。
布施さんの夢への参考になりますように一緒に考えていきたいと思います。


現在、経営コンサルタントの方とセミナーを通じて2週間に一度、お会いしております。
とても熱心な方ですので他の会社の方も目をギラギラして真剣に聞いておられます。

コンサルはワクチンだと思っております。

会社の中だけでは風通しがいいのかどうかも分からない場合が出てくると思います。
又、私は上手にアドバイスを聞ける人でありたいと思っています。
聞ける練習も絶えずしないとエゴがふくらむと教わりました。
その通りですね。

上手にアドバイスできる人がコンサルであると理解しております。

コンサルの中では中小企業診断士さんもふまえてたくさんおられます。
お出会いしてきた中で肩書きは立派ですが時代錯誤も甚だという方も
アドバイスをしてこられます。
自分よりも弱い人には親切にできるんですね。
与える時には気分がいいからです。 納得ですね。

しかし、やはりこちらが聞く耳をしっかりして果敢に身にしようと思っているなら
コンサルタントも真剣でなけらば駄目だと思います。

皆さんは真剣だとして私はその先生方から自分なりに何かをアドバイスとして
受け入れるようにはしてますが、少しずれている方も正直おられます。

どちらにも責任はありますね。

コンサルタントの仕事は知識も必要ですが、相手のワクチンを打ち間違えたら
意味が無いです。
先様が本当にお困りの内容をすぐに把握することが大事ですね。

色々なタイプでコンサルタントをされる方がおられますが、布施さんの目指すコンサルタントのイメージはどのような形態を指すのでしょうかね・・・?


少し、微熱があり、解答になりきってなかったでしょうか?
失礼しました。

【遠州(静岡県西部)・静岡県大好きガイド】より

【タオルはまかせたろ.com】

2006年12月13日(水)更新

民生委員会長からお話しを聞く

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日は民生委員の会長さんに久しぶりに呼び出されまして
お話しを伺ってきました。

さあ、難しい問題です。 皆さんならどんな考え方をお持ちでしょうか?

高齢者(寝たきり・認知症・一人暮らし)を対象に現状を把握してネットワーク台帳を作成しようとされています。
自然災害発生時に自力で避難移動が困難な方々に支援を日頃から行っていくという
のが目的です。
一件一件、お年寄りのお家へ訪問されています。

しかしですわ・・・。

同じにして肉体的障害・知的障害・精神障害の方のことも把握したいと思っておられます。

しかしこちらは65歳とは限らないので市に情報をもらわないといけません。
市は個人情報保護のもと、そう簡単には教えることが出来ないと
いう立場でおられます。

これももっともな言い分ですね。

障害のある方やそのご親族の方々は内密な中、生活されていることが多いのが
現状です。
そのお気持ちもくみ取って差し上げるべきだと思います。

しかし、いざ、何かが発生してから市から情報をいただくことはパニックの中
正確に入ることはあり得ないのも事実です。
普段から情報を共有してこそ成り立つのですから・・・。

私はお話しをお伺いして色々な立場から考えてもすぐに判断が出来ないという
問題が身近にもいっぱいあるなあと思いました。

それをまじめに取り組んでおられる姿勢にもまた感銘を受けた次第です。

奉仕の精神もここまでいくと頭が下がります。
私も爪のあかくらい煎じて飲まなあきまへん。 

2006年12月12日(火)更新

今年の漢字 【命】

日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が全国公募した「今年の漢字」
【命】と発表されました。

2位は「悠」(3793票)、3位は「生」(3303票)だったそうです。

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁(ひさひと)さまの誕生をお祝いする国民の関心の高さとお慶びの気持ちがまさに表れた順位の形となりました。

その一方、自殺、いじめ、飲酒による社会的犯罪も含め、深く考えることが1人1人に必要ではないでしょうか。 っと皆さんが分かっているようですね。

命があることは本当に尊いもんだということを今年、はじめて遺書を書いて感じました。
自分の命はもちろん、周りの方々の命の尊さを感じることに触れた瞬間でした。


私が今年の漢字であげるであれば【元】であります。

 元年となることが多かった年でしたから。
   法人化元年
   経営革新法3年計画元年
   自主的勉強会事務局長元年
   関西IT百選元年
   中小庁新連携体構築元年
   オーナーブログ元年
   OSMC会員元年
   四国タオル業界取り組み元年

  元気の元である私が横の繋がりをいっぺんに広げていけるのも
  インターネットの力ですね、


  ますます、社会を元気にする男でいたい! 
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2006年12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い