大きくする 標準 小さくする
前ページ

2018年05月31日(木)更新

まいどツアー二度目の台北

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

2016年に訪問した台北市。
台中から駅弁を買って移動しました。
 
ツアーに参加しているメンバーで今回初参加の沖縄で腸内セラピーを
しているななさんにホテルで二時間カウンセリング後のマッサージを
みっちりしていただきました。

おかげで内蔵ばっちりです。
これもご縁ですね。

 
その後にメンバーと集合してまた御縁があったという建築家のマットさんの会社へ
訪問させていただきさせていただきました。

 
オフィスの部屋から本棚の壁沿いをはしごで上がるとそこにはバーベキューや
子供用の砂場、そしてトレーニングマシンにハンモックと最高も場づくりがされてました。


大学で教えることもしているそうでそこの生徒がそのままマットさんのところで
就職されているそうです。



その後にメンバーと一緒に食事会を設けていただき初めてあったと思えない賑わいで
友好を深めました。


誰もが世界で繋がっています。動くか動かないかは本人次第。
いつも海外に参加させていただいている中でそう感じるようになりました。

またそのご縁を育んで人は成長していきます。

今回も最高のツアーでした。感謝。



 

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!

寺田 元 処女作 好評発売中









ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト




 

2018年05月30日(水)更新

まいどツアー台中から学ぶ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

台中を代表する観光スポットとして人気の「彩虹眷村」を訪ねて来ました。ここはかつて、周渝民主演の映画「愛你一萬年」のロケ地として知られ、今やテレビ番組や雑誌でも数多く取り上げられている有名地でたくさんの方々が観光に訪れておられます。

『眷村』とは

台湾独特の軍人村というエリアで第2次世界大戦後、蒋介石率いる国民党軍が台湾に進駐し、統治を始めた際に60万人が移住してきたため、その人たちが暮らす住宅地でした。

官僚、軍人(陸軍、海軍)一般公務員、教師、地域と5種類にわけて、台湾各地に集合住宅を建設されそこには、外省人とその家族が暮らしていたそうです。

こういうエリアは国民党が元からあった建築物を利用し、集団住宅にした場合もありますが老朽化し、衛生面でも問題があり、住人も減少し、治安が悪くったという理由で、20年数前から多くは取り壊され、国宅などに建て替えられたり、公園になったりしていたそうですが何故、この一画だけが今も健在しているのでしょうか・・・。

それは一人のおじいさんのたったひとりの絵からのはじまりです。

長く親しんだ住居へ思いを込めて描いていく愛くるしい絵が壁面から路上、住居内の隅々まで描かれていて心が明るくなるのです。

それを見た住民並びに政府、そして観光客へと思いが伝染していったのはその地へ行くと

感じます。

そしてその場所に行くと90歳をとうに越えた本物のおじいさんがいておられます。

一緒にお写真を撮ってくださいました。

 

次に訪問した場所は「審計新村」。

台湾省政府官舎群の一つだそうです。半世紀に近い歷史を擁するこの建築物は当時は審計処の職員宿舎でしたが、政府の組織改編により、何年もの間、放置されていました。


それが、時代の面影を残したまま、若者のための「創業基地」として生まれ変わりました。若い起業家の活力と創造力が「審計新村」に命を吹き込んでいます。


いわゆる温故知新のリノベーション。

デザインはブランド化されるというのをまざまなと見せていただいた感じです。

 

「宮原眼科」は、今や台中を代表する観光スポットとなっているようですごい人で賑わってました。


日本の鹿児島出身の宮原さんが当時経営されていた眼科のお菓子屋やアイスクリームの


販売や飲食の出来るスペースに変化を遂げて今も重要文化財となって生き続けているのです。

そして口を揃えてここのスタッフの教育に関心させられます。


笑顔、気遣い、ホスピタリティの行き届いた接客に私たちはそれ以上の充実感を

得ました。

 

そして最後に夕焼けを見に訪れた高美湿地は清水の大甲渓河口の南側に位置し、1500ヘクタールほどの広大な湿地でした。自然の現象を身体で体感しながら満喫させていただきました。


 

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!

寺田 元 処女作 好評発売中









ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト



 

2018年05月29日(火)更新

まいどインターナショナル海外視察ツアー台湾

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

まいどインターナショナル海外ツアーもこれで
6回目です。
(以前の視察国ハワイ・台湾・韓国・ベトナムホーチミン・ベトナムダナン)

今回は10名のメンバーで台北と台中に訪問。
毎回学びの多い海外ツアーは私は全て参加させていただきビジネスへ
繋げてきました。

今回も何があるのかワクワクしてます。
桃園空港から台北へは新幹線で移動して
各自のホテルでチェックインした後に懇親会も兼ねてスタートします。


参加しているのは異業種の経営者ですが考え方は一緒でいかに人生を楽しく
そして利益を持ちながら行動するかということを絶えず考えています。


食事の後は台中の夜町を視察。しかしもうこちらは30度を超える暑さ・・・。

学びと有効を広めたいと思います。
 

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!

寺田 元 処女作 好評発売中









ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト

2018年05月28日(月)更新

タオル産地のおしぼりはやはり違う

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今回のタオル産地今治ではたくさんのお接待をいただきました。
どこで伺っても料理も最高ですがおしぼりも今治タオルを含めお店独自での
洗濯をされた商品。









どれもファーストタッチのおぼしり。

最高でした。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!

寺田 元 処女作 好評発売中









ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年05月27日(日)更新

夢を叶えたベーグルの味

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


少し並ぶけどベーグル買いにいくかと師匠に紹介いただいたお店は民家を改造した
看板も小さい知る人ぞ知るお店。

今でこそガレージに不揃いの椅子で待ってもらえるようになってますが
以前は立って並んでいたそうな。
いつ知れず人が人を呼びSNSでその味が拡散されて看板がなくても
場所が不便でも不定休であろうともその味を求めてたくさんの方がお求めに
なられるようになってきたんでしょうね。


11時開店。 店主の奥様が待っているお客様にご挨拶に出て来られます。
並んでおられる方にお求めいただく数を教えていただき小さな売り場のスペースに
10人ずつほどで入って行きます。

何もかもお一人で切り盛りされてますから時間もかかります。

私たちは20人目くらいでしたかね・・・。 もう売り切れの商品のベーグルもありました。
300円ほどのベーグルですが一人約20個ほど買われるのですから6,000円ほどですよ。

でもレパートリーも豊富ですから並んで待った分、人間の心理で買ってしまうのも
納得です。どれも美味しそう。


私も15個ほど買ってしまいました。
いくつか食べましたが本当に美味しい!!

忙しい中店主の奥様にお話を聞くと子育てもひと段落して自分の好きなことを
始められたそうです。
売り場の奥に見えて天然酵母のベーグル用の大きな機材がたくさん見えました。
忙しくなるのがいいのかほそぼそでも楽しみながらベーグルが焼いて
好きな人と会話しながら運営していきたいのかが定かではないので
ショップ名は書くのは控えさせていただきますが行きたいと思われる方は
私にご連絡いただきましたらご紹介いたしますね。

ええお土産ができました。

ありがとうございました。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!

寺田 元 処女作 好評発売中









ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト 
«前へ
<<  2018年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2018/05/31(木) 23:51
まいどツアー二度目の台北
2018/05/30(水) 23:39
まいどツアー台中から学ぶ
2018/05/29(火) 22:56
まいどインターナショナル海外視察ツアー台湾
2018/05/28(月) 08:07
タオル産地のおしぼりはやはり違う
2018/05/27(日) 13:14
夢を叶えたベーグルの味
2018/05/26(土) 23:00
これも縁
2018/05/25(金) 23:48
高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会
2018/05/24(木) 23:02
上を向いて歩こう2018
2018/05/23(水) 17:20
東日本大震災の南三陸町へ定点観測と巡礼
2018/05/22(火) 20:50
人を大切にする経営学会 関西支部第5回例会
2018/05/21(月) 17:18
コンテックスさんのタオル市
2018/05/20(日) 21:04
昔ながらのすし、好きやけん
2018/05/19(土) 07:40
今治の師匠に
2018/05/18(金) 23:48
赤の極み【GEN】織りネームとリーフレット
2018/05/16(水) 23:56
事故商品の対応
2018/05/16(水) 17:49
商標登録認定「GEN」
2018/05/15(火) 23:28
ついに実現、異業種経営者、新聞社主催対談
2018/05/14(月) 19:01
まいど26名 白雪姫を語る
2018/05/13(日) 17:10
義烏工商学院
2018/05/12(土) 21:10
金義総合保税区
2018/05/11(金) 16:01
陶太郎(たおたろう)の和田太郎氏
2018/05/10(木) 22:00
中国の夜市
2018/05/09(水) 22:39
義烏マーケット(義烏小商品市場)で感じる
2018/05/08(火) 23:38
誘われたらワクワクする方と危険な方を取る
2018/05/07(月) 08:00
まかせたろ.comの社員とともに生きるクレド
2018/05/06(日) 17:18
チーム青二才、大人の遊び
2018/05/05(土) 21:18
家族でのゴールデンウィーク2018
2018/05/04(金) 17:43
野球の研究者、イチロー選手
2018/05/03(木) 23:17
50歳からの手習い ボートに挑戦
2018/05/02(水) 17:03
全省庁統一資格取得
2018/05/01(火) 16:15
ついにガラケーからスマホへ