大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年06月30日(火)更新

いれ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

090630

あだ名は「いれ」。
サッカーが上手く足が速い。イレブンのいれというのが高校時代みんなからの呼び名だった。 女子にはよくモテるし、優しいし勉強も出来る。 そして何かイベントがあるとトップに動くでなくサポートに徹する。 そんないれはみんなから慕われていた。

大手トップ企業に入社し、海外渡航も経験し管理職に就いたいれが、何年ぶりかで
電話をしてきたのが2日前。 それは突然の電話であった。

そんな長いこと会ってなかったとは思えないほど空気は自然で、ビールをかわしあった。 相変わらず、食べるのが早い。 よく王将でチャーハンと焼きそばを
喰いにいったが、あの時のままだ。

胃袋が満たされはじめて、いれは社会人での人生走馬燈を紐解き始めた。
ゆっくりとそして端的に。

大企業だから、薄れかける情熱。家庭愛。自分史の作り方・・・。

言葉の端々に昔と変わらない自分の意見をしっかりと持っているのはやはり尊敬する。

時の過ぎゆくままにお互いは語りあったが、同級生だから本音がでることにより
明日の活力になることがいっぱいある。

それを感じてお開きにした。 ちょくちょく会おうっと。

こんな級友がいることをうれしく思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月29日(月)更新

「雇用問題」について

<質問>----------------------

非正規雇用の問題がとても多いですが、社長のみなさんは
雇用の重みをどのように考えて、経営されているのですか。

                (立教大学 田頭悠さん)

--------------------------


田頭悠さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

非正規雇用の問題で田頭さんが一番の問題点として感じているところは
どこでしょうか?

雇用される側の立場での見解でしょうかね?
また、雇用する経営者の考え方にも疑問がおありかと思います。

ご自身がやりがいのある仕事に就くことはどれだけ社会に興味をもっているかによって見方も変わってきます。
景気が時代によって売り手買い手と就職する側からすれば左右されることが
人生の選択に影響してしまうと考えてしまわれるかもしれませんが一概にそうではないと田頭さんなら理解されていると思います。

中小企業を営む私どもは、雇用は宝です。
その意識をもつ経営者はお互い強い絆を持ち学びの場を共にしていきます。
それでも論議される中身には、解雇の話題が出てきます。
それは景気によるものだけでなく、人を雇用するということが如何に難しいかを
物語ってます。
苦渋の決断に賛否をいただきながら、最後には間違っていないという信念をもって、経営者がさらに上のステージにあがっていくのです。

雇用は宝でありながら、経営者は社会に責任がある以上、決断をする能力が絶対的条件でリーダーには必要なのです。
経営者が如何に教育していき、ベクトルを一緒にしながら高めていけるかが、大切なのです。
そこに正規も非正規も存在しないんですよね。


ありとあらゆる雇用の問題に直面しながら、前へ進むのがこれも経営の深さなのだと思っております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月28日(日)更新

夏野菜

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09062601

夏が近づくと、夏野菜をご近所さんや仲間そして、お客様からいただく
機会が増えます。
ありがたいことです! ほんまにおいしいんですよね・・・。

今日もたくさんいただいてしまいました!

09062602

こんな形の野菜は絶対、市場には出ないやろうに・・・。
こんなんが正真正銘、うまいんじゃー!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月27日(土)更新

井寄奈美さん出版記念パーティー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09062701

本日は日本実業出版社さんより「小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方」を
出版されたいよりんこと井寄さんの記念パーティーにお招きいただきました。


09062702

126名もの井寄さんの並々ならぬ知人が駆けつけ盛大に宴が始まりました。
人脈の深さは井寄さんの人柄から伺えます。
パーティーの節々にみなさんを思いやる井寄さんの気持ちが伝わってくる内容となってました。

交流の場を設ける演出は数知れず準備されており、人を楽しませようと気配りされておりました。

09062703

経営者会報の名物ブロガーの皆様も壇上にてご紹介いただきました。
司会は村上氏、e-製造業の会の挨拶は高嶋氏、経営者会報の挨拶に庄山氏、
そして締めの挨拶は古芝氏ということで井寄さんからご指名がありました。

09062704

私にもご配慮いただいたようで、おみやげに当サイトから井寄さんオリジナルハンカチタオルを制作させていただき、ご利用くださいました。 このような席で
ご紹介いただき感謝です。

09062705

さりげなく、メッセージカードの裏には当たりがあって、後日いよりんと食事が出来る!ってなことで私は当たりを射止めてました! 最後までサプライズ精神いっぱいの井寄さんでした。

素敵なパーティーにお招きいただき、本当にありがとうございました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月26日(金)更新

マイケル・ジャクソンさん急死

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

マイケル・ジャクソンさん急死・・・・・・・・・・・・・。

ムーンウォークにつま先立ち。ポゥーッ!
スリラーを手に入れた中学生時代。

様々な歴史を持つ世界のマイケル・ジャクソンさん。

青春時代に彼はいました。


出来るならそっとしてあげてほしいです。
ご冥福をお祈りいたします。 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ
<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/06/30(火) 23:41
いれ
2009/06/29(月) 16:24
「雇用問題」について
2009/06/28(日) 22:54
夏野菜
2009/06/27(土) 23:47
井寄奈美さん出版記念パーティー
2009/06/26(金) 20:07
マイケル・ジャクソンさん急死
2009/06/25(木) 21:32
きなこ練乳あずき最中
2009/06/24(水) 23:01
自動販売機分布率
2009/06/23(火) 21:34
夏の新柄タオル
2009/06/22(月) 18:31
「肩書きのマイナス面」について
2009/06/21(日) 20:20
大吉 唐崎店
2009/06/20(土) 13:48
保冷剤
2009/06/19(金) 21:14
凡人が最強チームに変わる魔法の営業ミーティング
2009/06/18(木) 18:31
OBC高島
2009/06/17(水) 19:20
座禅断食から1ヶ月
2009/06/16(火) 19:19
父の日100年
2009/06/15(月) 19:27
散歩と蛍
2009/06/14(日) 15:30
2009/06/13(土) 21:14
2009 THUYOSHI NAGABUCHI AREANA TOURE
2009/06/12(金) 20:05
梅雨入り タオルが臭い!
2009/06/11(木) 19:51
「電車内の過ごし方」について
2009/06/10(水) 18:20
ラジカセと扇風機
2009/06/09(火) 20:21
滋賀県1周しながら
2009/06/08(月) 20:01
「すべき経験・避けたい経験」について
2009/06/07(日) 19:27
郵便局のキャンペーン商品
2009/06/06(土) 21:58
今年初の甲子園
2009/06/05(金) 23:18
日の丸タオル メイキング
2009/06/04(木) 23:38
ゆびきり会 53名
2009/06/03(水) 18:03
動画取材 
2009/06/02(火) 19:37
新聞業界
2009/06/01(月) 20:56
村上春樹氏の最新長編小説『1Q84』