大きくする 標準 小さくする

2019年02月11日(月)更新

長男の入試の姿勢に感銘

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

親も繊細になる子供の受験。

妻が300円ほどの花を買うのもためらいながらも
心を明るく持ちたいと思って買ったと言って玄関に飾ってくれた。
本当にきれい。 花の力はすごいと感じました。

長男は昨年、大学受験に合格通知をいただけず世に言う浪人生活を
スタートさせました。

昨年は勉強する姿勢は見せながらもどこかに甘えがあったのか
本来の受験への姿勢とは言い難いと私は思っていました。

しかし予備校に通いながら志望校を明確にし携帯電話も絶ち
朝早く出かけて夜遅くまで教科書や問題集と向き合う姿は
こちらが大丈夫かと思えるほど集中しているように感じました。

支えてくれていたのは家族でもあるかもしれませんが
周囲の仲間が彼には大きいように思います。
大学に進学した仲間や部活時代の同志もメッセージが来るようです。

そして全国から集まった予備校仲間のハイレベルでの志望校合格の
熱量が高くお互いに故郷へ合格後にも出向いていくという間柄にまで
進展しているようでそれも引き金となって仲間意識が高くなっていると
長男は言います。

食事時間が一緒になることは少ないですが妻にもつぶさに
一日の出来事を報告し私にも入浴中に話してくれます。

ストレスも多くあって大変かと思いますがある意味、受験制度というのは
その年代にしか経験しえない大切な時間なのかもしれません。

自分をステップアップさせていっている姿を親として見ていると
たくましく成長してきたなと思います。


悔いないところまでやったと自分を褒めてほしいと思います。


後はどうなるかはどうでもいい。 
今の長男にはこの一年に向き合ったその時間が
今後はすごく生きた時間につながるということをそっと教えてやりたいと
思います。




 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 
<<  2019年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/02/28(木) 20:31
息子と練習
2019/02/27(水) 23:52
第20回社員懇親会GTM
2019/02/26(火) 17:24
展示作品のビフォー・アフター
2019/02/25(月) 18:56
25年ぶりの局長会のスキーに参加
2019/02/24(日) 17:26
宮田ジム訪問2019
2019/02/23(土) 20:06
息子のスマホ契約
2019/02/22(金) 18:48
株式会社生活の木・ハーブアロマテラピー
2019/02/21(木) 19:12
第18回今治タオルソムリエ倶楽部【東京会場】
2019/02/20(水) 17:09
16th JAPAN YARN FAIR
2019/02/19(火) 12:43
真十郎
2019/02/18(月) 16:04
日本商工会議所 X モノ・マガジン連携企画 JAPANプライド展示販売イベント 2/14(木)~2/16(土)
2019/02/17(日) 23:43
母と訪れる東京
2019/02/16(土) 20:05
R&D静さんと商談から懇親会
2019/02/15(金) 17:45
​​​​平成30年度タオルソムリエ研修会(東京会場)
2019/02/14(木) 23:19
東名阪全国タオル卸商連合会懇談会
2019/02/13(水) 23:06
気になる珈琲店のタオル
2019/02/12(火) 20:27
わいがや倶楽部にタオルソムリエ掲載
2019/02/11(月) 18:29
長男の入試の姿勢に感銘
2019/02/10(日) 21:17
当たり前が高評価
2019/02/09(土) 21:38
M
2019/02/08(金) 23:19
出張前に戻ってきた後の段取りも
2019/02/07(木) 21:02
趣味と聞かれたら?!
2019/02/06(水) 18:11
タオルの日推進委員会2月
2019/02/05(火) 23:02
受賞者決定!「タオルの日のうた」キャンペーン
2019/02/04(月) 18:02
段取り
2019/02/03(日) 15:43
節分のお豆
2019/02/02(土) 17:23
京都観光案内の下見
2019/02/01(金) 18:04
パソコン作業での地域貢献