大きくする 標準 小さくする

2019年12月30日(月)更新

2019年10大ニュース

 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

令和元年とひとつの時代の節目に生かせていただいていることに

感謝する一年となりました。

健康に関して腎臓結石の再発や高血圧への不安もありましたが

大きな大病にもならずに過ごせたことに感謝するばかりです。

 

この一年を振り返る1年の10大ニュースの発信は14年目となります。

365日毎日書き続けることが出来たこと、ご拝読いただけたことに

重ねて感謝申し上げます。

この経営者会報ブログで
10大ニュースを発表するのも最後となりました。

 

皆様のブログという発信も随分と変わってきました。

SNSの進化とともに私のブログはお役目を終えているのかもしれません。

 

ただただ、自身の棚卸ができるこの日を迎えると自分のことを整理するために

必要だと思います。

 

このブログを拝読いただく皆さんが自身の一年の棚卸に置き換えて

振り返っていただくきっかけになれれば幸いです。

 

では早速、私の今年の10大ニュースを振り返りたいと思います。

1:
海外視察バンコク

 

タイの大使館の奥さんと知り合いになったことをきっかけにいつかは

訪問させていただくと約束して数年が経過してました。

ゴールデンウイークのタオルの日の前後に訪問することを半年前から

伝えてましたが急遽中国訪問が決まられたのでお会いすることが叶いませんでしたが

村上さんと親日のタイで素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

寺院でタオルの日Tシャツを着たのもいい思い出です。

 

 

タイの記事はこちら



2:ゴルフとスキー





 

局長会のスキーに10年ぶりに参加させていただき山頂でブーツが割れるというハプニングもありましたが楽しい時間を以前のように持てたことが良かったです。

長い間、お世話になり続けている郵便局のみなさんに今も変わらぬごひいきをいただけることに感謝いたします。

 

また新たに加盟させていただいたタオル卸商業組合の皆さんとゴルフコンペに参加させていただくことをきっかけにゴルフを開始した年にもなりました。

コンペは東京のガッチャマン杯にも2度参加してコースを計4回出たことですっかりとゴルフ好きになりました。来年は月1回ぐらいのペースで楽しみたいと思います。




3: 東京店出店と閉店

今年9月にオープンされた東京都立大学駅前のアンテナショップであったAND SOUNDさんに

タオル業界の代表として参加させていただきましたがわずか1ヶ月半でオーナーの体調不良によりあえなく閉店となってしまいました。

タオル業界の皆様には甚大なご迷惑をお掛けしたとともに応援いただいたことでたくさんの経験をさせていただきました。

これを糧に次のステージに挑戦したいと思いました。



4:スポーツ観戦



 

ラグビーワールドカップ中に結石を出させてくれた(笑)

侍ジャパンに甲子園とプレミア12東京ドームの観戦。

今年はスポーツの大会が素晴らしかった一年だったと思います。

サッカー・バレーボール・テニス・野球・バトミントン・陸上・ゴルフと様々なアスリートの活躍に勇気をもらいました。

中でもやはり今年はラグブーワールドカップが印象的です。

息子たちがラグビー経験をしていたこともあり長男とは会場へ2度も観戦に行けるという貴重な経験をさせていただき肌でラグビーの楽しみを知ることができました。

腎臓結石で苦しんでいた時期と重なっておりましたが彼らの痛みに比べればと自分を鼓舞して出した結石はラガーマンのおかげです(笑)

侍ジャパンの野球も観戦に行きました。

来年はオリンピックの開催と繋がります。

みんなでひとつになる日の丸タオルがどのような形で届けられていくか楽しみでなりません。



5: まかせた隊とブログ変更ホームページリニューアル

 

1年以上におよび試行錯誤をして完成した新しいオリジナルタオル作成サイト


また2006年から書き続けてきた経営者会報ブログを自社のサイト上に掲載するようにいたしました。

進化していくインターネットの仕組みには対応できるよう今後も努めてまいりたいと

思います。


来年からスタートする私のブログはこちら




6:京都分社化

 

大学時代の同級生である伊藤が弊社の暖簾分けの位置付けで京都分社を設立いたしました。

株式会社マイタオルという社名で起業させていただきました。

できるだけ多くのタオル生産者のタオルが皆様に広がっていけるようにと思っております。

今後ともよろしくご高導のほどをお願い申し上げます。



7:南三陸被災地訪問

 

今年も東日本大震災のあった南三陸町へ岸本さんと一緒に餅のきた村の大将に講演を

いただく形で訪問させていただいてきました。

変わりゆく街並みと復興状況を定点観測しながらも豊かな自然の味にも堪能してまいりました。

新たな絆が生まれる出会いもありお招きくださいました皆様にも感謝申し上げます。




8:全国放送出演

 

メディア広報160回記念が全国放送のテレビ出演でした。

いつも以上に緊張もしましたがいい経験をさせていただきました。

また観ておられる母数も多くなるため久しく会ってなかった縁者さんからの

連絡もあるのもありがたいことです。

タオルを通じて発信できる喜びに感謝です。



一般社団法人 日本メンズファッション協会主催による

いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2019が原宿東郷記念館で

弊社タオルの赤マフラータオル【エール】を授与させていただきました。

長男を連れての参加をさせていたけましたことに感謝いたします。



9:第7回石山高校同窓会


6年ぶりに開催された妻と同じ高校の同窓会。

初めて幹事という大役を完全に外れて参加した同窓会でした。

恩師も含め懐かしい顔に再会すると当時へタイムスリップいたします。

次回の開催も楽しみにしています。




10:長男免許と一緒に酒

二十歳を迎えた長男、快平(かいへい)は大学へ合格し、一緒に飲酒もできるようになりました。夏には車の免許も取得しボチボチ運転もしてもらっています。

時間があれば一緒に外出してくれるので親子でありながら良き相談相手です。

 

妻や次男のことも良く面倒をみてくれるので私が出張で留守の時も頼りになります。

元気で健やかに快男児として名のごとく成長してくれていることにうれしく思います。

 

自分の好きなことを見つけるようたくさんの方々に出逢ってほしいと願います。


たくさんの縁者様とつながりをもち大切な時間を有意義に過ごさせていただいただきましたことを深く感謝するとともにまた来年もよろしくお願い申し上げます。


 



2018年10大ニュース
 

2017年10大ニュース

2016年10大ニュース

2015年10大ニュース

2014年10大ニュース

2013年10大ニュース

2012年10大ニュース

2011年10大ニュース

2010年10大ニュース

2009年10大ニュース

2008年10大ニュース

2007年10大ニュース

2006年10大ニュース





 
<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/12/31(火) 08:15
経営者会報ブログからまかせたろブログへ移転
2019/12/30(月) 21:05
2019年10大ニュース
2019/12/29(日) 20:37
タオルソムリエ写真の変遷
2019/12/28(土) 19:01
妹の買い物
2019/12/27(金) 19:06
2019年仕事納め
2019/12/26(木) 12:48
これからの受験生へ 大人たちへ
2019/12/25(水) 15:04
日の丸タオル各種揃う
2019/12/24(火) 14:50
なんと2%!?
2019/12/23(月) 16:32
義母からのクリスマスプレゼント
2019/12/22(日) 17:17
ズボンのお尻が破れる
2019/12/21(土) 17:26
アンパンマンファミリー
2019/12/20(金) 18:04
一筆書の印材サイズを変えました
2019/12/19(木) 08:11
タダでテレビに取り上げられる方法
2019/12/18(水) 15:50
ささやかなクリスマスギフト
2019/12/17(火) 17:22
業績の転換
2019/12/16(月) 13:24
タオルネームタグについて
2019/12/15(日) 22:09
次世代住宅ポイント
2019/12/14(土) 23:45
EC忘年会2019
2019/12/13(金) 09:29
箕面滝
2019/12/12(木) 23:04
タオルの日推進委員会年内最後の会議
2019/12/11(水) 15:54
人気店だったのに今は閑古鳥
2019/12/10(火) 23:41
息子の初ライブ
2019/12/09(月) 19:09
サザキヒロシ 大津ファミリーLIVE'2019 タオルの日の歌
2019/12/08(日) 17:45
ブランチ大津京
2019/12/07(土) 23:47
我が家に自転車
2019/12/06(金) 17:37
着物の補正タオルが大人気です。
2019/12/05(木) 09:46
粋なクリスマスプレゼント
2019/12/04(水) 18:02
出張中のバッグの中に
2019/12/03(火) 10:01
コットン・ピッカーとコットンストリッパー
2019/12/02(月) 11:48
サザキヒロシ 大津ファミリーLIVE'2019
2019/12/01(日) 09:00
経営者会報ブログ退会の決意