大きくする 標準 小さくする

2016年07月18日(月)更新

48歳の決意

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


本日48歳を無事迎えることができました。

生かされていることに本当に感謝いたします。

ここにこれからの人生の決意をブログに記しておこうと思います。

この誕生日を機に人生の休みを木曜日にすることにしました。

これはある経営コンサルの方の講演の中で経営者は木曜日を休みにするといいという
説を聞いたことがきっかけです。
いわゆる完全オフというスタイルと持つということです。

経営者として自分の誕生日に法人化させて今日でちょうど10年となりました。
経営者としてビジネスチャンスを生かそうとアンテナを張って生きてきました。
土・日・祝日・正月までも完全なるオフを持たず24時間365日経営モードで生きることで
たくさんのヒントを得てこんにちまでおかげさまで家族を守り
スタッフ7名とそのご家族の幸せを守るようにと努めてきました。

経営者として当然のことと思いその覚悟で挑んできたのですが
年齢ゆえにいろいろな支障も出てきました。
倒れてしまってはもともこもありません。

少し休む人生も必要だと感じてきたのです。
そこで木曜日を会社には行かず自分の時間に完全にすることで
新たな人生をスタートさせる準備にかかりたいと思いました。

ちょうど45歳の時より経営者を55歳で引退して社員である谷さんに
経営をバトンタッチして自分は一線から退く覚悟で準備しておりました。

同じ年である谷さんに若いうちに経営者としての苦しみもありますが
楽しみもたくさんあるという生き方をお譲りしようと思ったのです。
一緒に苦労を共にしてくれた社員へ継承していく人材育成も大切ということを
学んできたからです。

今一緒に働いてくれている同級生で同じ年の妻には50歳に経営から一足先に
退いていただき子育てを終えた後の余生を少しは自分のためにも使える体にシフトしていってあげたいと
思っています。 苦労ばかり経営ではかけて一緒にともに苦しんでくれた妻へ
すぐに自分の時間を持てというのは難しいかと思います。
誰もが一度生き方を得た時間軸を狂わせるのはできないということも
勇退される経営者を見ていると学びました。
妻にも時間がかかるかと思いますが徐々にその意識を身につけ始めてくれたようで
前向きにとらえてくれています。

やりたいことを持つ人生でないと老化が早まり人生の生きがいをなくす事も
あるということを知りました。

私は今、多数の縁者とお出会いさせていただき本当に幸せな人生を歩ませていただいております。

行動の中に感動がある。行動の中に喜びがある。 という経営理念のもと全国、世界に動き回り
すべての方々に感謝して自分の人生を豊かにしていただいていることを
1日たりとて無駄にしていない最高の人生だと思っております。

それは今後も変わりなく社会に貢献して恩送りをしないといけないという
経営者としての残された時間では全うしたいと思っています。

もうひとつ、死ぬ日も木曜日にすることにイメージして
生きるようにします。

昨日、高齢になった妻の大ばあちゃんをお見舞いに行ってきました。
2ヶ月前はまだ口が聞けて起きて話が出来たのですが今はベッドから起きる事が
できないまま衰弱されてました。
おばあちゃんから毎日生きるということの意味を教わります。
それでも手をあわせ病室を出る私たちに手を振ってくれるのです。
意識の無い朦朧とした中、笑顔を見せてくださいました。

生まれる時期はわかっても死ぬ事は誰もが予想だにできないと言われています。
いつ死ぬかわからないのが人生。

だけど死ぬ意識(準備)を持つ事は誰もができる事でもあります。

出来るだけ先に死に行く時に迷惑をかけぬように亡くなりたいと思うのです。


木曜日を休みにすることで今まで重なっていたスケージュールの中での
調整ができることが多くなるのでは思っています。
今まで以上に縁者様と接する機会が増えていくことになります。
また自分の時間を生かして新たな挑戦も可能となります。
そして死ぬこともイメージして生かされていることにさらに感謝したい。

産んでくれた育ててくれた両親に深く感謝しています。

残された私の人生をこの世で最大限に生かしてまいります。


まだまだ大きな夢を持って・・・。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト










 
<<  2016年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/07/31(日) 22:06
タオルハチマキ【日本・必勝】 (今治タオル)
2016/07/30(土) 23:22
越後亀紺屋 藤岡染工場
2016/07/29(金) 23:32
日東紡新潟工場訪問
2016/07/28(木) 23:21
まいどツアー新潟二日目
2016/07/27(水) 09:23
まいどツアー新潟
2016/07/26(火) 18:35
阪本氏新潟講別講座「瞬間の経営~考えるな、動け!」
2016/07/25(月) 17:46
日の丸タオルプレスリリース
2016/07/24(日) 13:05
日の丸タオルメディア取材付き撮影
2016/07/23(土) 21:54
長男17歳誕生日
2016/07/22(金) 17:00
告知!牛肉サミット2016
2016/07/21(木) 19:33
初導入 木曜休み
2016/07/20(水) 23:25
滋賀県中小企業家同友会 大津支部 講演
2016/07/19(火) 20:39
台湾のタオル輸出先へ訪問
2016/07/18(月) 05:30
48歳の決意
2016/07/17(日) 18:44
台湾タオル環境
2016/07/16(土) 11:12
台湾 九份地区
2016/07/15(金) 22:18
世界最先端の文化&商業施設 台北市 「松山文創園区」
2016/07/14(木) 19:39
まいどインターナショナル 海外学習 台湾編
2016/07/13(水) 16:27
ボクシングタオル
2016/07/12(火) 18:15
息子の仲間たち
2016/07/11(月) 14:41
滋賀県中小企業家同友会 大津支部7月20日講演
2016/07/10(日) 22:04
地方大会開幕滋賀県高校野球
2016/07/09(土) 23:25
消臭機能タオルインソール(今治タオル)
2016/07/08(金) 17:34
3度目の巣
2016/07/07(木) 17:27
高校球児へ向けて
2016/07/06(水) 15:07
タオルリポート掲載御礼
2016/07/05(火) 23:18
タッターソール(今治タオル) 新作
2016/07/04(月) 16:21
新入社員誕生日会
2016/07/03(日) 22:11
息子のオフ
2016/07/02(土) 14:55
中国工場アテンド感謝
2016/07/01(金) 16:46
凡事徹底