大きくする 標準 小さくする

2015年11月23日(月)更新

吉田基準 価値を高め続ける吉田カバンの仕事術

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


吉田基準 価値を高め続ける吉田カバンの仕事術

著者/編集:   吉田輝幸, 高井尚之
出版社:   日本実業出版社

今治四国、初めてタオル産地を訪れた時に「タオルの作るところ教えちゃる!」と
縫製現場の専務に言われました。
1か所1か所点在するタオルを制作する工場を一日かけてまわりました。
当時私は、1枚のタオルに仕上がるまでに様々な職人の手を介して
連携工場によって成り立っていることを知らなかったのです。

同じように創業80年という歴史のある吉田カバンで知られる株式会社吉田さんの
カバン作りも日本国内の工房や様々な職人さんによって1本のカバンが出来ているということを
知りました。

「ポーター(PORTER)」は吉田ブランドの代表格で認知されているかと思いますが
その経営の裏には創業者が掲げられた芯が見事にまでに脈々と皆さんに引き継がれ
妥協をしないモノづくりとして生きているからこそだということをこの本を読ませていただき
深く感じました。


わが社も社員の家族にまで入り込んでおせっかいを過ぎるほどの情熱を注ごうと
思ったこともありました。
しかし時代の変化による各事情を加味してお節介と親切が余計なお世話になりつつあることを
肌に感じることが多くなる世間であります。

そんな中、人情の深さで経営をなされる吉田基準、吉田らしさは
忘れかけている商売の本質をもう一度考えさせていただく機会になりました。

私の売らないタオル経営は現場を知ったことにより
お客様目線になる前に「衰退産業である業界の繁栄を願い生産者を元気に」
気張っていただくことにベクトルを合わせて商売することにしてきました。

現場の利益なくして目の前のお客様に喜んでいただくモノをお届けすることはできません。
生産者の情熱なくしていいモノはできないのです。

吉田基準は商いを始める時からそれを実直に行い日本の職人の叡智を守り
育ててきておられるのだと知りました。

時代が変化するとともに大切なことは何か?

それを知る一冊をなっております。


カバン愛好家ならずとも一度モノづくりをそして職人を目指す気質の方にも
手に取ってほしい本であります。


吉田基準 価値を高め続ける吉田カバンの仕事術
著者/編集:   吉田輝幸, 高井尚之
出版社:   日本実業出版社




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】




 
<<  2015年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/11/30(月) 23:08
出版記念パーティーより早2年。映像で伝える感謝
2015/11/29(日) 21:29
「悩み」と向き合える女性は、うまくいく   文美月 (著)
2015/11/28(土) 23:46
第12回OSMC全国実践会 テーマ「みんなのかたち」
2015/11/27(金) 23:53
タオルソムリエ研修会(大阪会場)2015
2015/11/26(木) 19:14
タオル撮影
2015/11/25(水) 19:34
カフェバードさんでリラックスタイム
2015/11/24(火) 20:40
年賀状
2015/11/23(月) 20:37
吉田基準 価値を高め続ける吉田カバンの仕事術
2015/11/22(日) 23:34
サザキヒロシ×笛吹利明 LIVE in 大阪豊中LIVE BAR YAMATO
2015/11/21(土) 09:16
衰退ビジネスをV字回復! その現場訪問 山形県編
2015/11/20(金) 20:43
山形県庄内とは
2015/11/19(木) 22:36
ヤマガタWEBビジネス研究会講演
2015/11/18(水) 18:00
プリン先生滋賀探訪アテンド
2015/11/17(火) 17:50
プリン先生滋賀へ
2015/11/16(月) 23:38
月刊LIVING-BIZに掲載
2015/11/15(日) 16:10
総本山三井寺 秋のライトアップ 2015
2015/11/14(土) 08:54
山田 彩乃さん ミスアースへの挑戦。 投票開始
2015/11/13(金) 18:20
スポーツ日本代表の活躍が素晴らしい
2015/11/12(木) 17:05
タオルのデザイン作成サービス
2015/11/11(水) 17:17
出版から二年。
2015/11/10(火) 23:58
安藤一夫先生 出版パーティー
2015/11/09(月) 10:59
京阪大津線 おでんde電車 タオル
2015/11/08(日) 16:06
カラータオルのオリジナルプリントをしたい
2015/11/07(土) 08:54
愛犬と「幸せ家族」になる方法
2015/11/06(金) 15:20
インクジェットプリントタオルの製造工程
2015/11/05(木) 17:10
来県感謝 地域活性化モデル 今井美穂ちゃん
2015/11/04(水) 17:00
11月19日講演告知 ヤマガタWebビジネス研究会様にて
2015/11/03(火) 08:56
第67回正倉院展 奈良国立博物館
2015/11/02(月) 16:12
株式会社フューチャーショップ社訪問
2015/11/01(日) 23:52
四万十川を見に行く!