大きくする 標準 小さくする

2013年09月25日(水)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第273弾は「インターネットの情報収集」について

〈質問〉----------------------------------------------------
 
経営者の方は一日にどれくらいの時間インターネットを利用しますか?
また何に利用しますか?
 
           (明治大学商学部 近藤博文さん)
 
-----------------------------------------------------------

近藤博文さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
以前は講義の席にてお会いできて光栄でした。
またご自身のブログにもご紹介いただいていることをうれしく思います!
では一緒になって考えていきたいと思います。


学生の皆さんのインターネットの活用方法と私の中での
インターネットの活用方法は少し違うかもしれないので
逆に皆さんのご利用方法に興味がありますね。

私はひたすら、弊社運営サイトの業務の作業に時間を要しています。

ホームページは、自動販売機ではない。
そんな教えを8年前にいただいてからは、絶えずサイトの変更を
日々行い、コンテンツを増やし続けることに時間を費やしております。

一日に入ってくるメールの内容は膨大で処理に3時間は超してしまいます。
データベースを駆使しても生身の人間の血の通った文面に
その人に応じて行う作業は、手書きの手紙をお出しするのと
同じように相手を思い、書き綴っております。

今回の近藤さんへの質問に対してもお話したお顔を思い浮かべながら
返信している次第です。

近藤さんが興味をもっておられる戦国武将にしても
情報収集にて活躍していくさまは、今も昔も
収集方法は一緒です。

それは、【こころ】 の3文字が人を動かすということのみ。

インターネットの世界も情報の発信が間違ったものであれば
人の心を傷つけてしまいます。
また、素晴らしい内容の発信は心が躍り共有をしようと思います。


インターネットの情報は収集ばかりが先に来るようにおもわれがちですが、
自らが勇気をもって発信することが一番大事であると私は思っています。
また、いただいた情報は、手のひらを広げ、さらにいいものを人に伝えていってこそ
インターネットの良さが生かせるのではないでしょうか・・・。


宿便と一緒で出さないと美味しく食べられないと同様に
情報を出してこそ、よき情報が入ってくると思いながらインターネットを
活用していくと縁者が広がり自分が磨かれていくかと思います。

色々と発信には勇気が必要です。
安易な発信にならぬように、学ばれている現在の久米さんの授業かとも思います。
しっかりとインターネットの本質を学ばれて、たくさんの発信を経験することで
近藤さんにとってのインターネットの価値がいかなるものかが分かってくるかと
思います。


モニターの向こうにブラウザの向こうに生身の人がいる!

それを感じながらインターネットの世界をお楽しみください。


ありがとうごうございました。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net









 
<<  2013年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/09/30(月) 20:24
朝は希望に起き昼は努力に生き夜は感謝と反省に眠る
2013/09/29(日) 18:25
息子たちのアルバイト
2013/09/28(土) 22:25
そばにいる。
2013/09/27(金) 13:06
スパンコール日の丸タオル
2013/09/26(木) 18:49
タオル屋をやめる!
2013/09/25(水) 10:21
【学生・社会人との毎週一問百答】第273弾は「インターネットの情報収集」について
2013/09/24(火) 19:44
プロ野球終盤戦
2013/09/23(月) 18:26
「ゆるキャラグランプリ」
2013/09/22(日) 22:32
倍返し、百倍返し、土下座
2013/09/21(土) 21:24
恩送り
2013/09/20(金) 12:54
セミナーでの縁からリユースタオルを届けてきました。
2013/09/19(木) 20:30
598人がチャレンジした第8回タオルソムリエ試験
2013/09/18(水) 19:47
台風一過の滋賀の巡回配達
2013/09/17(火) 18:54
オンリーワンのスパンコール甲子園タオル
2013/09/16(月) 17:30
台風18号特別警報
2013/09/15(日) 20:24
牛肉サミット広報部打ち上げ
2013/09/14(土) 18:22
シューフィッター神先氏との出会い
2013/09/13(金) 23:04
勉強会で勉強になったタオル?!
2013/09/12(木) 18:23
刺繍フォントのアナウンスを改善
2013/09/11(水) 23:00
【滋賀WEBあきんどフォーラム2013】 ~徹底的にWEBで”儲かる”話をしよう!~
2013/09/10(火) 19:54
30代から40代の女性に最近薦めていますタオル
2013/09/09(月) 19:10
球児 まかせたろで共育
2013/09/08(日) 20:32
高知e商人塾 第7回合宿
2013/09/07(土) 18:40
出逢いから一年 高知e商人塾に再び
2013/09/06(金) 21:26
利き酒で舌鼓
2013/09/05(木) 23:55
びわ湖の観覧車が海を渡る!
2013/09/04(水) 20:28
株式会社バードランド
2013/09/03(火) 17:24
タオルの寿命は?
2013/09/02(月) 19:43
商売のエッセンス
2013/09/01(日) 20:19
まかせたろ 防災の日を考える