大きくする 標準 小さくする

2013年06月07日(金)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第270弾は「ゼネコンの経営者だったら」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 もし、みなさまがゼネコンの経営者でしたら、何を企てますか?

 

           (明治大学商学部 若林利成さん)

 

--------------------------------------------------------------

若林さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

まずは二つ素晴らしいと感じることを正直に書かせてください。

進むべき道が選べておられること。
そしてその道に夢を持っておられること。

とても大事なことではないでしょうか。
道も夢も見えない学生さんに出会います。
もちろん私も学生時代に見た夢など現実的では無かった経験があり
若林さんのように現実的に持てることは素晴らしいことだと思うのです。

リアルに夢が描けていけるのであれば、まさにそれは叶えられるように
なります。
強烈にイメージしていくことが大切です。
またそのように思い描くことで道を歩いていても
お風呂の中でもテレビを見ていてもアンテナが張っているので
自分のものになっていきます。

それがビジネスの中で変化あるその道でのアイデアとなって
生きてくると思います。

私はゼネコン業界であれ、他のビジネス業界であれ
大切にしていることはと聞かれれば、

異業種の方と語る時間を多く持つこと。

これは同業種からとは違う角度で業界を見て変化したことが必ずできます。
鳥の目というやつですね。
突拍子もないことをするのでなく、在り方を見つめ直し参考にすることが
大事です。


もうひとつは若いときこそ自分の意見がある場合は貫き通すこと。

若い時の意見は間違っています。それでいいと思います。
正しいと思っていても歳を重ねると間違いだったと後で気づきます。
良き上司はそのことにも気づいて仕事を任せます。
それでも経験をして自分を信じてやり抜くことです。
そしてぎゃふんと言われることをしっかりと経験して
世の中に無い物が生まれる要素ができあがってきます。
どうぞ思いのままに夢を描いて突っ走ってほしいと思います。



何か相談があればタオル屋ですけど何なりとご相談ください。

素晴らしい道を応援しております!




 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


 

<<  2013年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/06/30(日) 20:39
サワムラのおっちゃん
2013/06/29(土) 21:22
第8回タオルソムリエ資格試験 受験者募集(7月1日~31日)
2013/06/28(金) 23:58
心友の感動から絆の感動
2013/06/27(木) 19:55
育てるタオル
2013/06/26(水) 23:18
明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」参戦
2013/06/25(火) 23:58
日本実業出版社
2013/06/24(月) 18:00
【学生・社会人との毎週一問百答】第272弾は「忘れられない言葉」について
2013/06/23(日) 23:21
「エンド・オブ・ホワイトハウス」
2013/06/22(土) 23:59
まかせたろ 日本マクドナルドを語る
2013/06/21(金) 18:32
経営者のテストマーケティングで生まれた商品
2013/06/20(木) 19:49
激しい雨 土砂災害 タオルにて支援いたします。
2013/06/19(水) 18:19
フェイスブックで商品を販売?!
2013/06/18(火) 23:00
肉Meets in京都
2013/06/17(月) 12:31
ポテトな時間 MBS企画さん取材御礼
2013/06/16(日) 19:58
泉州タオル 第15回TOWEL BAZAR
2013/06/15(土) 21:02
【学生・社会人との毎週一問百答】第271弾は「社会起業するまでのキャリア」について
2013/06/14(金) 21:30
宮田織物 甚平に袖を通す
2013/06/13(木) 23:36
息子の挑戦
2013/06/12(水) 19:03
小学校の同級生、結婚記念日10周年を祝う
2013/06/11(火) 18:33
ブルーミングスケープ 大塚雄一氏
2013/06/10(月) 19:39
新展示ルーム完成
2013/06/09(日) 22:26
カリスマ添乗員平田進也さん逆添乗ツアー!
2013/06/08(土) 23:12
O2Oシフト!~オンラインtoオフライン時代に”儲かる”を、ど真剣に思考する~
2013/06/07(金) 20:17
【学生・社会人との毎週一問百答】第270弾は「ゼネコンの経営者だったら」について
2013/06/06(木) 21:43
廃材でデザイン
2013/06/05(水) 19:16
「ヒラタ屋プレゼンツ ワンタンメンどんぶり すだちしょうゆ味」
2013/06/04(火) 23:15
リユースタオルのお届け
2013/06/03(月) 20:05
FM802 24周年"FUNKY BIRTHDAY!!"
2013/06/02(日) 21:01
プール使用時のタオルは・・・
2013/06/01(土) 20:25
焼き立てパン屋さんOLIVER(オリバー)