大きくする 標準 小さくする

2013年06月24日(月)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第272弾は「忘れられない言葉」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 いままでで忘れられない言葉はありますか。

 

           (明治大学商学部 有馬小百合さん)

 

--------------------------------------------------------------




有馬小百合さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

私の場合は時代時代にたくさんの言葉をいただいて
今の成長があるかのように感じています。
それを改めて紐解かせてくださった有馬さんに感謝いたします。

学生時代に響いた言葉の数々より有馬さんの質問からは
これから社会に出て行くにあたっての私が忘れられない言葉を
ご紹介する方がいいかと思いました。


私は起業するまでの間、経営に苦しみ自分を見失う時間を過ごしました。
パニック障害にも侵され自身が生きることへの気力を失い掛けていた頃です。
この経営者ブログでもお馴染みである(株)創の村上氏より
ご紹介をいただき2009年5月に3日間の座禅断食に参加することになりました。

人前に出ることも電車に乗ることもままならぬ状態で
信州長野県松本まで必死の状態で向かいました。

座禅と断食という修行の最中に野口法蔵師に
自身の胸を内を打ち明けた際にいただいた言葉があるのですが
今の私が生きている中での考え方すべてを変えていただいたといっても
過言ではないと思っています。

「すべてはうまくいっている。

 執着を解き放ち心を解放してあげてください。

 息が浅いと心が乱れます。 深い息をして思考を無くしてください」


 そういってくださった最後の日に私の取り扱う夢タオルに
 お言葉を書き上げてくださいました。


 「調息調心」 と。


 息を調え 心を調える。


 
 今までの私は目の前の出来事にどうしてもあたふたしたり
 先を見すぎて心が動揺したりしていましたが
 この言葉をきっかけに大きなハプニングも受け入れ
 すべてはうまくいっている。 息を調え心を調えようと
 深い息をすることで、心を解放できるようになっていったのです。


 まだまだ、経験値が浅い人間ですので完ぺきではありません。


 しかし有馬さんがこれから先に経験するたくさんの
 出来事の中で、うまくいかないと感じたり
 不安で立ち止まりそうになった時に言葉として声を出して
 言ってください。

 「すべてはうまくいっている!」

 心が不思議と解放されます。

 言葉の言霊とはそういうものなのでしょうね。


 ありがとうございました。

野口法蔵氏 座禅断食

野口法蔵氏 座禅断食の明けの食事

断食明け、予後の食事

座禅断食と滝行 野口法蔵氏




日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

<<  2013年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/06/30(日) 20:39
サワムラのおっちゃん
2013/06/29(土) 21:22
第8回タオルソムリエ資格試験 受験者募集(7月1日~31日)
2013/06/28(金) 23:58
心友の感動から絆の感動
2013/06/27(木) 19:55
育てるタオル
2013/06/26(水) 23:18
明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」参戦
2013/06/25(火) 23:58
日本実業出版社
2013/06/24(月) 18:00
【学生・社会人との毎週一問百答】第272弾は「忘れられない言葉」について
2013/06/23(日) 23:21
「エンド・オブ・ホワイトハウス」
2013/06/22(土) 23:59
まかせたろ 日本マクドナルドを語る
2013/06/21(金) 18:32
経営者のテストマーケティングで生まれた商品
2013/06/20(木) 19:49
激しい雨 土砂災害 タオルにて支援いたします。
2013/06/19(水) 18:19
フェイスブックで商品を販売?!
2013/06/18(火) 23:00
肉Meets in京都
2013/06/17(月) 12:31
ポテトな時間 MBS企画さん取材御礼
2013/06/16(日) 19:58
泉州タオル 第15回TOWEL BAZAR
2013/06/15(土) 21:02
【学生・社会人との毎週一問百答】第271弾は「社会起業するまでのキャリア」について
2013/06/14(金) 21:30
宮田織物 甚平に袖を通す
2013/06/13(木) 23:36
息子の挑戦
2013/06/12(水) 19:03
小学校の同級生、結婚記念日10周年を祝う
2013/06/11(火) 18:33
ブルーミングスケープ 大塚雄一氏
2013/06/10(月) 19:39
新展示ルーム完成
2013/06/09(日) 22:26
カリスマ添乗員平田進也さん逆添乗ツアー!
2013/06/08(土) 23:12
O2Oシフト!~オンラインtoオフライン時代に”儲かる”を、ど真剣に思考する~
2013/06/07(金) 20:17
【学生・社会人との毎週一問百答】第270弾は「ゼネコンの経営者だったら」について
2013/06/06(木) 21:43
廃材でデザイン
2013/06/05(水) 19:16
「ヒラタ屋プレゼンツ ワンタンメンどんぶり すだちしょうゆ味」
2013/06/04(火) 23:15
リユースタオルのお届け
2013/06/03(月) 20:05
FM802 24周年"FUNKY BIRTHDAY!!"
2013/06/02(日) 21:01
プール使用時のタオルは・・・
2013/06/01(土) 20:25
焼き立てパン屋さんOLIVER(オリバー)