大きくする 標準 小さくする

2013年04月30日(火)更新

初めての仕事は緊張の連続。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

東京での観光をするならば、はとバスには一度は乗るといいよと
紹介されることが多かった。
そこで初チャレンジしてきました。



天気も最高で「よくばりツアー」の観光は目白押しの中身で
充実したものでありました。
早くから申し込みをしていたのでバス席も一番前でした。

うきうきしながら並んでいますと
乗車前から切符の確認からおぼつかない私達のバスガイドさん・・・?!

出発しだして、ご丁重な挨拶から綺麗なお辞儀。
明るい笑顔・・・っと続くかと思いきや、急に詰まりだして
お詫びの連続・・・。んん??



なんと、本日初乗務の彼女。
一度目の目的地で降車する際に教えてくれました。

ゴールデンウィークの一番大変な時が
初日だなんて、こりゃー大変だぁ!



みなさんは覚えておられますか?
社会人一年生で任された仕事を。
気合いと緊張の連続だった初日を。


このガイドさんは、それもこの大都会の東京で大役!
一同に視線を集めマイクを持ちながら振る舞う姿を
家族連れから年配者までが
参加する9時から18時までのロングコースで抜擢されて心臓ドキドキであったと
思います。
緊張するのも無理はありません。

この日を迎えるまでに
何度も指導を受けて覚えた観光案内は、ある意味興味津々に
聞かせていただきました。

観光スポットごとに案内する川柳や俳句や辞世の句などを
間違いなく言い切れた時は私まで
親心と化して一安心したりしました。
よく覚えたねって。

でも大概は緊張のあまりから融通もきかずに途切れてしまう案内・・・。
あこがれのバスガイドとして入社されて幾度も幾度も
覚えたガイド内容なのに・・・。

以前にその壮絶な猛勉強をする彼女たちのドキュメントを見たことが
あるので、それに耐え抜いての今なのだと応援したくなりました。

間違えても間違えても一所懸命な姿勢は伝わります。

「せっかくのツアーなのに初めてのガイドさんなんて」と
つばを吐いていた乗客の仲間さんも最後には
微笑ましい笑顔で応援されていました。

誰もが通る一年生。


まじめな彼女は勤務終了後に上司からもしくは自分自身でも
責めて落ち込むことになるかもしれません。

それでいいのですよね。

その経験があってこそ、流ちょうなユーモアあるバスガイドさんに
成長されていかれるのですから。


これだけはお伝えしておきたいです。

あきらめてはダメ。
苦しくてもあきらめてはダメ。

最後の最後に恒例の「東京のバスガール」をバスガイドさんが熱唱。
これから何度も唱うことになる東京のバスガール!
自分に言い聞かせているような、そして皆さんへ感謝されている気持ちを
感じた最高の歌でした!

子供達が大きな声でありがとうを言ってくれてました。
その言葉があれば、頑張れますよね。

本当に長時間、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。







日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net












<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/04/30(火) 18:08
初めての仕事は緊張の連続。
2013/04/29(月) 22:22
【学生・社会人との毎週一問百答】第268弾は「世界一周の経験」について
2013/04/28(日) 22:46
東京三昧 家族1013
2013/04/27(土) 22:49
『創意とくふう』掲載御礼
2013/04/26(金) 20:22
金沢ステーキ六角堂で第一回うふふの会
2013/04/25(木) 20:00
にいほよしのぶドットコム
2013/04/24(水) 11:57
牛肉サミット2013 滋賀県庁にて記者会見
2013/04/23(火) 09:17
【学生・社会人との毎週一問百答】第267弾は「恋愛のクセ」について
2013/04/22(月) 14:00
FM802をジャック! 企業訪問
2013/04/21(日) 12:30
白いキャンパスに虹を描いたまいどインターナショナル!
2013/04/20(土) 23:41
行動を早く! 中井 政嗣氏より教わる
2013/04/19(金) 18:55
被災地へ復興タオルを届けに行く!
2013/04/18(木) 22:04
0(ゼロ)の3つの約束
2013/04/17(水) 18:40
販売と商売
2013/04/16(火) 22:18
ラジオ生放送に業界紙に掲載御礼
2013/04/15(月) 22:00
南三陸「福興応援ガーゼタオル」 早速ニュースに掲載 御礼
2013/04/14(日) 21:50
タオルソムリエをブランディングすることとは
2013/04/13(土) 11:46
タオルで出来ること 震災復興へ
2013/04/12(金) 19:01
まかせたろ 名古屋のタオル問屋さん訪問 
2013/04/11(木) 18:05
まかせたろ、社員を幸せにしたい 社長の教科書(中井 政嗣著)を読む
2013/04/10(水) 17:54
海津大崎の桜は見頃です!
2013/04/09(火) 18:01
WBC世界バンタム級王者の山中慎介選手が日の丸タオル!
2013/04/08(月) 19:25
弊社のタオルの強みはどこにある!?
2013/04/07(日) 22:36
女房の涙
2013/04/06(土) 23:44
メンバーの渾身のプレゼンに感動
2013/04/05(金) 21:24
今も昔も変わらずに・・・
2013/04/04(木) 17:58
第30回タオルフェア今治
2013/04/03(水) 18:24
あの校舎へもう一度
2013/04/02(火) 19:23
社屋改装とご迷惑のお詫び
2013/04/01(月) 23:50
梶 弘幸氏