大きくする 標準 小さくする

2013年03月13日(水)更新

おぼろタオルの魅力

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


三重県津市。
日本で第3番目のタオル産地が三重県であったことはあまり知られいない。
25年前78社あったタオルメーカーも加工場の縮小と廃業により
メーカーも暖簾が途絶えていく・・・。

そんな中一貫生産を持ち味に明治41年創業で今もタオルを織り続けている
タオル工場がある。
それがおぼろタオルさんである。


今日はご縁があって、その工場を見学させていただく機会を
いただいた。
滋賀からだと1時間半という距離にあるタオルメーカーである。



8年かかって作りたいと思っていた私とエンドユーザーの思いを
形にしてくださった唯一のメーカーさんでもある。

その取り組みを是非、現場を拝見したいと思っていた矢先に
先様より是非お越しくださいとメールをいただいた。




工場を案内いただくのは森田さん。
タオルを愛し顧客の思いを受け容れる熱い男である。





経営者会報ブロガーの中でも人気のあった【長くて絞りやすい浴用タオル】に
デザインを変更すべく検討いただいた。
その中でまずはご要望のあったまかせたろのブランドをプリントした
タオル作りへの加工にご尽力くださった。
そのタオル作りへの思いを伝えてすぐに行動いただくメーカーは
一貫生産の強みをもろに生かしている。




加工現場をくまなくご案内いただく中、まもなく退職される職人にも出会えた。
多くのおぼろタオルの歴史を見てきた職人である。
こういった職人がいるからこそエンドユーザーに優しいタオルが届くと
いつも現場を見させていただくと思う。

モノヅクリの本質を肌で感じない限り、本物のタオルはお届けできないと
いつも思う。


お昼から現時間までご隋いただいたおぼろタオルの皆さんの
おもいをタオルにのせて発信するのが私の宿命である。


しっかりといいものをいいものであると芯から語れるようの
日々勉強である。

本日迎えていれてくださったおぼろタオルの皆様に深く感謝いたします。
ありがとうございました。




日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net



<<  2013年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/03/31(日) 22:27
宿・ホテルタオルVOL1
2013/03/30(土) 21:36
第8回タオルソムリエ資格試験
2013/03/29(金) 23:50
ソーシャルメディア収益化セミナ 株式会社ISSUN代表 宮松利博氏
2013/03/28(木) 16:49
ニュートップL 掲載御礼
2013/03/27(水) 13:07
オフラインサミット2013を滋賀県で開催!参加者募集
2013/03/26(火) 23:58
また会おうな!
2013/03/25(月) 21:44
オリジナルタオル完成
2013/03/24(日) 23:21
祝!社員の新居完成
2013/03/23(土) 23:47
斜め45度の講師
2013/03/22(金) 21:00
人を思い人に優しく。 
2013/03/21(木) 20:38
リアルとネットの融合の最先端 企業訪問
2013/03/20(水) 13:27
雨の世界遺産宮島へ
2013/03/19(火) 16:33
同人誌を中心に特化した中央書店に訪問
2013/03/18(月) 21:00
大人の社会見学【広島旅情編】
2013/03/17(日) 21:35
倉敷の暮らしと文化
2013/03/16(土) 22:00
テストマーケティングを行動に移して温泉タオルを進化させる!
2013/03/15(金) 15:38
キューズベリータオルの完成物語
2013/03/14(木) 18:55
鈴鹿の森庭園 絢爛の枝垂れ梅が見事です
2013/03/13(水) 22:19
おぼろタオルの魅力
2013/03/12(火) 22:40
気付く意識探る意識
2013/03/11(月) 18:25
WBC世界バンタム級王者山中慎介と日の丸タオル
2013/03/10(日) 23:36
宮崎の縁者のおもてなしに感謝
2013/03/09(土) 23:15
2013宮崎価値創造セミナー
2013/03/08(金) 23:07
勇退の季節
2013/03/07(木) 17:52
今治から来客万来が千客万来につながる
2013/03/06(水) 20:30
一期一会
2013/03/05(火) 22:48
じどりや穏座
2013/03/04(月) 23:46
まかせたろだよ!全員集合!
2013/03/03(日) 22:54
ひな祭りだけど長男
2013/03/02(土) 23:31
みんなで喜ぶ!WBC勝利
2013/03/01(金) 16:47
WBC開催記念価格で応援 日の丸タオル