大きくする 標準 小さくする

2013年12月08日(日)更新

【学生・社会人との一問百答】第281弾は「お金」について

〈質問〉----------------------------------------------------

みなさんがお金より大事にしていることは何ですか?

                                 明治大学商学部 土橋加奈さん

-----------------------------------------------------------


土橋加奈さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

大学生時代、一人暮らしのスーパーに夕方に行くと
納豆が3パック60円になっているのを見て10パック買ったことがあります。
日付を1日から30日とパックの上に書きながら毎日1個を楽しみに
食べてました!

数日後、納豆の賞味期限が切れてさらに発酵したのか
異様な部屋と冷蔵庫の臭いになってしまい思わずトイレの
芳香剤(当時はピコレットという商品名)を冷蔵庫に入れて
中和していたのを覚えています。

栄養失調と暑さで不眠となり救急車で搬送も数知れず・・・。
余計にお金がかかったことが今となっては懐かしい思い出です。

その時に両親が駆けつけてくれたこと、友人が慣れない車で
ボクを搬送してくれたこと、仲間が食事をご馳走してくれたこと、
彼女が電話越しに体調が悪いと気付き駆けつけて救急車を呼んでくれたこと。

当時は大変な迷惑な学生でありましたと反省もしております。

しかしボクは貧乏学生でお金の切り盛りをして節約してしまったがために
病院代は高くつきましたがそれ以上に人のぬくもりや優しさをいただきました。

そのことが今も財産です。
それ以来、お金に対しての執着は薄れ、人の喜ぶ顔を見るには
どないしたらええのかを絶えず考えるようになりました。

高い治療費でしたが、経験したことで利他の精神をいただき
自身にも生かすことができたのです。

お金では買えない人のぬくもりに接する時に思うのは人々の無欲な姿勢です。

それは人とつきあい、接していく中で感じるもの。
決して機械からは生まれないぬくもりのように思います。


当時の学生の間はなかなか気づかなかったものですが、
社会に出ると結構、その経験が生きてきたりします。
巡り巡って人に優しく素直にできていくものです。

まあ、貧乏をしろということではないですがね(笑)



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net







 
<<  2013年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/12/31(火) 08:00
2013年10大ニュース
2013/12/30(月) 20:00
寺田元出版記念パーティーダイジェスト 著「売らない」売れる!(日本実業出版社)
2013/12/29(日) 16:00
【学生・社会人との一問百答】第282弾は「伝統」について
2013/12/28(土) 20:37
2013年仕事納め
2013/12/27(金) 23:49
相棒と望年会
2013/12/26(木) 18:29
年の差86才
2013/12/25(水) 20:32
クリスマス衣装も10年目 子供も進化!?
2013/12/24(火) 16:35
タオルの縫製工程
2013/12/23(月) 21:29
タオルの型つくり&プリント工程 編
2013/12/22(日) 21:00
タオルを織る工程
2013/12/21(土) 22:00
タオルの生地加工工程 編
2013/12/20(金) 21:04
タオルの染色(糸加工)工程 編
2013/12/19(木) 16:44
タオルの原材料、紡績工程 編
2013/12/18(水) 17:59
日本文化のおしぼりを語る
2013/12/17(火) 19:15
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 メジャーリーガー・イチロー
2013/12/16(月) 19:02
確定拠出年金、運用利回り年3%台 含み損解消
2013/12/15(日) 21:50
女房の誕生日会
2013/12/14(土) 20:52
常きげん 山廃純米吟醸酒
2013/12/13(金) 21:58
24年の歴史を見た
2013/12/12(木) 17:30
ヤマト運輸さんのトラック満積
2013/12/11(水) 14:51
年末ジャンボ7億円
2013/12/10(火) 21:48
『ピンで生きなさい~会社の名刺に頼らない生きかた』
2013/12/09(月) 17:46
年賀状作成完了
2013/12/08(日) 18:55
【学生・社会人との一問百答】第281弾は「お金」について
2013/12/07(土) 21:20
会社望年会
2013/12/06(金) 23:20
海外のお土産として
2013/12/05(木) 13:52
イギリスのタオルと温かい真心に感謝
2013/12/04(水) 15:59
プリント時の注意事項
2013/12/03(火) 16:55
みんなタオルソムリエ君!?
2013/12/02(月) 23:30
ハワイからの縁者来日
2013/12/01(日) 18:31
本屋さんでトークライブ