大きくする 標準 小さくする

2013年12月01日(日)更新

本屋さんでトークライブ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

昨日の出版祝賀会の興奮冷めやらぬ中、
弊社の会社から歩いて5分の地元の本屋さんが
出版記念トークライブを企画くださいました。

思えば地域密着のことが異業種でしていきたいと
思ったいたことがこのような本という形で実現できたとも言えます。
感謝です。


終始心がけていたのは自身の本を宣伝することでなく
相手のご尽力いただく店長のご厚意とお客様にご負担を与えないことを
意識して1時間トークライブをさせていただきました。



台本無しでおおまかな打ち合わせのみで始まったこの企画。

もちろん書店さんも初めてで出版社様もほとんど経験無いということで
テストマーケティング的要素を含めて始まりました。

大きな声を出す。
書店であってはタブーの試みをしてみる。
だれも聞いていない前で叫ぶと路上ライブをするアーチストの気持ちになります。
身内のものがそぞろに会場に集いだします。
いつしかフェイスブックやツイッターでそして書店さんが以前から
お配りされていたチラシをもったご近似の利用者が集まりだします。

決して本を売らずにこの地域に「本のがんこ堂唐崎店」が
存在する素晴らしさを語ることで次回に足を運んでもられることが
大切と思いながら声をあげてました。

すると店長から、出版業者さんから本音の業界の裏話がトークに
交りだしました。
普段、レジに並びお金を払うという書店の流れでは聞くことのできない裏話。

そこにヒントが異業種でもたっぷりです。

いくつかの本をお買い上げいただきそこでサインをさせていただくことも
私にとっては大きな意義がありました。

ステージにお客様と関係者とともにあげていただくことの大切さ・・・。


今日のたくさんの気付きをありがとうございました。







ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
 
<<  2013年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/12/31(火) 08:00
2013年10大ニュース
2013/12/30(月) 20:00
寺田元出版記念パーティーダイジェスト 著「売らない」売れる!(日本実業出版社)
2013/12/29(日) 16:00
【学生・社会人との一問百答】第282弾は「伝統」について
2013/12/28(土) 20:37
2013年仕事納め
2013/12/27(金) 23:49
相棒と望年会
2013/12/26(木) 18:29
年の差86才
2013/12/25(水) 20:32
クリスマス衣装も10年目 子供も進化!?
2013/12/24(火) 16:35
タオルの縫製工程
2013/12/23(月) 21:29
タオルの型つくり&プリント工程 編
2013/12/22(日) 21:00
タオルを織る工程
2013/12/21(土) 22:00
タオルの生地加工工程 編
2013/12/20(金) 21:04
タオルの染色(糸加工)工程 編
2013/12/19(木) 16:44
タオルの原材料、紡績工程 編
2013/12/18(水) 17:59
日本文化のおしぼりを語る
2013/12/17(火) 19:15
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 メジャーリーガー・イチロー
2013/12/16(月) 19:02
確定拠出年金、運用利回り年3%台 含み損解消
2013/12/15(日) 21:50
女房の誕生日会
2013/12/14(土) 20:52
常きげん 山廃純米吟醸酒
2013/12/13(金) 21:58
24年の歴史を見た
2013/12/12(木) 17:30
ヤマト運輸さんのトラック満積
2013/12/11(水) 14:51
年末ジャンボ7億円
2013/12/10(火) 21:48
『ピンで生きなさい~会社の名刺に頼らない生きかた』
2013/12/09(月) 17:46
年賀状作成完了
2013/12/08(日) 18:55
【学生・社会人との一問百答】第281弾は「お金」について
2013/12/07(土) 21:20
会社望年会
2013/12/06(金) 23:20
海外のお土産として
2013/12/05(木) 13:52
イギリスのタオルと温かい真心に感謝
2013/12/04(水) 15:59
プリント時の注意事項
2013/12/03(火) 16:55
みんなタオルソムリエ君!?
2013/12/02(月) 23:30
ハワイからの縁者来日
2013/12/01(日) 18:31
本屋さんでトークライブ