大きくする 標準 小さくする

2012年08月12日(日)更新

四苦八苦

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

蒸し蒸しした夏のお盆の最中の急な連絡をいただいてお通夜でした。

井上毅さんの奥様がスキルス胃癌で他界されました。
享年54歳。
心からお悔やみ申し上げます。

人の死は縁起が悪いと避けますが私は読んで字のごとく
縁が起きたと解釈しております。
年賀状でつながっていた縁をもって告別式に招待いただき
久方ぶりにお話させていただいたのですから。

参列された方々の数は2階の部屋にまで及び親交が深かったことが伺えます。
喪主ご主人の井上さんとは20代のスキーや海での遊びはほとんど一緒。
朗らかでユーモアのある人生の先輩でした。

奥様をこよなく愛され二人の子供を授かり立派な成長をされた
ご氏族の前で素晴らしいご挨拶をされておられました。

自らの妻を失うことへの心持ちはいかがなものなのかを
問う時間をいただき奥様に感謝いたしました。


読経される導師様の講和がございました。

生きるということは苦である。
老いていくことは苦である。
病にかかることは苦である。
死ぬということは苦である。

この4つの苦を生・老・病・死の四苦といい


愛するものと別れるのは苦である。
怨み憎む者と会うのは苦である。
求めても得られないのは苦である。
五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないことは苦である。

四つの苦(思うようにならないこと)を合わせて四苦八苦と呼ぶと
続けられます。


奥様に皆様も執着を解かれ四十九日の旅を終えた後に再度お会い頂けますよう
お別れいただければと思いますと説かれました。


改めて四苦八苦の意味を深く考えました。
執着を無くし生きることが現世でできるよう努めていても
いざ、身に降りかかると執着してしまうものであります。


本日はお盆に家族が集まりお坊さんに読経いただきました。
お坊さんにも「死ぬことに恐れはございませんか」と
問い合わせますとやはりまだまだ生きたいというお言葉を
いただきました。

すべて修行の身でありましても学ぶことは日々の中でしか
得られません。

ご先祖様に感謝しながら生かさせていただいていることを
感謝し合掌いたします。



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net



<<  2012年8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/08/31(金) 20:26
にじゆらさんの注染
2012/08/30(木) 18:33
透けるほど薄い! そんなタオル。
2012/08/29(水) 22:24
雲海
2012/08/28(火) 22:46
平田進也と行く熊野古道「大人の林間学校」ツアー
2012/08/27(月) 18:39
大切にしてくださっていた夢タオル
2012/08/26(日) 23:58
感動をありがとう。 牛肉サミット2012
2012/08/25(土) 21:23
牛肉サミット2012開幕初日
2012/08/24(金) 17:22
オトコ!庄ちゃんのメールこそ 人のつながり
2012/08/23(木) 23:00
記者会見からテレビ告知に生ラジオと続きます
2012/08/22(水) 18:52
滋賀のオリンピック選手にお疲れ様と言いたい
2012/08/21(火) 23:57
出逢いの連鎖
2012/08/20(月) 16:26
タオルエプロン揃えました
2012/08/19(日) 16:25
徳島吉野川 ラフティング TOPS
2012/08/18(土) 17:39
地蔵盆2012
2012/08/17(金) 21:08
翌ケロゴールド
2012/08/16(木) 21:15
家族4人で一杯のラーメン
2012/08/15(水) 21:54
夢の家族旅行 石鎚山へ
2012/08/14(火) 21:22
お盆休みに家族旅行
2012/08/13(月) 22:33
女房がついにモデル?!
2012/08/12(日) 23:06
四苦八苦
2012/08/11(土) 10:53
まかせたろ オリンピックから学ぶ
2012/08/10(金) 17:17
自分の名刺の種類は7種類
2012/08/09(木) 23:57
女を磨くこの一杯
2012/08/08(水) 21:09
2012びわ湖大花火大会 今年も無事開催
2012/08/07(火) 19:22
牛肉サミットボランティア募集中
2012/08/06(月) 19:16
お盆までは休みなしでフル回転で頑張る生産者!
2012/08/05(日) 21:45
次男も10歳 誕生日
2012/08/04(土) 11:37
滋賀B級グルメスタートです!
2012/08/03(金) 18:13
Pinterest! ピンタレスト
2012/08/02(木) 23:46
楽天エキスポ 佐藤可士和氏講演
2012/08/01(水) 20:05
甲子園記念タオル