大きくする 標準 小さくする

2012年07月09日(月)更新

あたんしよった

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

恥を忍んで聞いてみた。

「わしの近所の中学校の窓ガラスが2枚割られた程度のあたんしよった」

あたん? 私は何のことか尋ねてみた。
大将はあたん知らんか?と不思議そうに私の顔を覗き込んだ。

あたんと辞書で引いてみい。

あたん 「仇」 あだと書いてあたんと表記された

仇討ならずあたんうちである。

あたんとは
仕返しのこと。当てこすりのことである。
時間をおいて仇を討つかのごとく仕返ししてくる様をいうらしい。

私は初めて聞いた言葉で恥を忍んで意味を聞いたのだ。
新しい言葉を聞いてもこの歳になると知ったかぶりをする方が多いが
知らぬ言葉は聞かねばいけまいが私の持論である。
どんどん聞く。


あたんされたのは中学校の窓ガラス。

世間に注目を浴びてしまった滋賀県の中学生による飛び降り自殺事件・・・。

悲しいかな、報道の加速する記事に地元住民はついていけてない。
そこに全然違う中学校に対してもあたんされて窓ガラスが割られる始末・・・。


仇を討つことに何の意味があろうか。
それも善なら悪は何か?


それも含めて受け容れて前へ進みたい。

すべての人間の美しい心に





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2012年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/07/31(火) 17:05
ネーミング作りはどのようにしてするか?
2012/07/30(月) 18:14
まかせたろのタオルはスポーツ選手の味方!
2012/07/29(日) 15:57
ロンドンオリンピックから目が離せない
2012/07/28(土) 21:14
牛肉サミット号完成。 それは学生の勲章
2012/07/27(金) 11:51
彼女にたっぷり!サラダパン♪
2012/07/26(木) 21:22
記者が気に入ったタオルとは?!
2012/07/25(水) 20:30
社屋の修復工事
2012/07/24(火) 22:40
歓迎会と納涼会
2012/07/23(月) 12:24
タオル先染め先晒しの糸工程作業
2012/07/22(日) 21:34
三年連続入賞
2012/07/21(土) 19:56
プレミア近江牛お披露目会
2012/07/20(金) 16:42
韓国よりお客様来日
2012/07/19(木) 23:19
徳島 さとうガラス工房工場見学
2012/07/18(水) 17:24
九州北部豪雨災害にリユースタオル発送
2012/07/17(火) 22:02
メーカーを前へ。日の丸タオル取材
2012/07/16(月) 22:52
なぬ!? 今日は785段!
2012/07/15(日) 21:33
おのぼりさん 石鎚山
2012/07/14(土) 18:00
今治タオル本店訪問
2012/07/13(金) 18:08
日の丸タオル 新ヴァージョン完成
2012/07/12(木) 23:14
今治の父ちゃん、おかあちゃん
2012/07/11(水) 18:46
縁者が導いてくださった商談
2012/07/10(火) 17:39
もう戻ることはない場所
2012/07/09(月) 23:58
あたんしよった
2012/07/08(日) 19:38
十三まいり 京都嵐山にて
2012/07/07(土) 20:11
第7回タオルソムリエ資格試験 申し込み受付開始になってます。
2012/07/06(金) 20:51
ミュージシャンが雨宿り
2012/07/05(木) 17:38
海外へタオルを送る
2012/07/04(水) 17:46
スパンコール刺繍【日の丸ワッペン】でオリンピックを観戦
2012/07/03(火) 23:08
地産地消で行く!井上修司物語
2012/07/02(月) 18:28
化学物質過敏症の方におすすめしたタオルとは
2012/07/01(日) 20:49
びわこ一斉清掃2012