大きくする 標準 小さくする

2011年07月21日(木)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第238弾は「経営者としての信念と目的」について

⟨質問⟩----------------------------------------------------

 

 経営者のみなさんは、どのような信念、目的をもって

 日々、経営をされているのでしょうか。

 

           (明治大学商学部 冨田竜平さん)

                    冨田さんのブログ:ジョークブログ

 

--------------------------------------------------------------

冨田さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
ご回答が遅れて失礼しました。
一緒になって考えていきたいと思います。


日本の経営者はまじめなほどに日々信念たるものを持ち
責任を負い、常に前へ進むことを考えていると思います。

言葉を返せば信念を持たねば前へ進めないという方がいいでしょうか。

ゆるい気持ちでやっているように見える経営者でも
適当に経営をしているように見えるとしても
社員を雇い家族をもち社会貢献を試みる日本中小企業の経営者は
信念を貫きとおす度量をお持ちなのだと感じていますが
如何でしょうか・・・?


私は絶えず目的を持ち信念を貫くことで自分の弱い部分を
支えていると思っています。

持ち続け、発信することにより交流が生まれ能力がつき
次のステップに人生を底上げしてくれていると思っています。

生半可な気持ちで経営に携わり八方ふさがりになった際に
信念が揺らいでしまうことがあります。おおかれ少なかれ誰でもあるかもしれません。

そこで芯が揺らぎ他人に責任を転嫁する経営をすると
足下をすくわれてしまいかねないのです。

自らの土台を固持しどこに向かうのか示す姿勢が経営者に無いと
社員もついてきませんし、楽しい社会になっていかないと思います。


私は理念に行動の中に感動がある。行動の中に喜びがある。と
常々、発信しております。

動いたことにより失敗したという意識を持つうちは
言葉だけの発信です。
すべてがうまくいっているのだと思える意識を持ってこそ
真の経営者の言葉としてみんなが受け容れてくれるのです。

信念無き後に利益も喜びも伴わないと感じます。
感情を豊かに冨田さんのいうユーモアやジョークを存分に人生に取り入れ
楽しい環境のなるように目的を立てるのがいいように思いますが
いかがでしょうか?


人の笑顔や笑い声を聞くことほど心豊かになることは無いですもんね。

ぜひ明るい未来へ向けて今後も情報発信をしていきたいと思います。
一緒に同じ目的でやっていきましょう。


ありがとうございました。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo_bab927a9c4840220e0eafdebd65d3959.jpg

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/31(日) 23:36
12万人来場者で大成功
2011/07/30(土) 18:20
滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ開催中
2011/07/29(金) 19:37
勝つためのタオル【vs我】パッケージ甲子園編
2011/07/28(木) 17:37
タオルソムリエ試験締め切り迫る
2011/07/27(水) 20:52
株式会社 クレイドルさんプレゼンツ動画サイトと講演の案内
2011/07/26(火) 23:40
牛肉サミットまでの道のり
2011/07/25(月) 21:31
世界水泳。それでも一流のコメント。北島選手
2011/07/24(日) 18:34
福井県とんちゃん祭り
2011/07/23(土) 19:23
【学生・社会人との毎週一問百答】第239弾は「一流のビジネスマンの資質」について
2011/07/22(金) 21:17
長男の誕生日
2011/07/21(木) 17:31
【学生・社会人との毎週一問百答】第238弾は「経営者としての信念と目的」について
2011/07/20(水) 17:58
京阪電車ラッピング電車産学官で完成!
2011/07/19(火) 18:47
勝つためのタオル【vs我】販売開始
2011/07/18(月) 19:52
三木サービスエリア
2011/07/17(日) 17:52
石槌山 登山
2011/07/16(土) 23:12
焼豚玉子飯の食べ歩き
2011/07/15(金) 21:42
シャーリング工場兼Tシャツプリント工場
2011/07/14(木) 18:01
ジャガードシミレーションソフト
2011/07/13(水) 17:57
ウェブデザイナーの御礼訪問
2011/07/12(火) 22:09
KBS京都ラジオ『勇さんのGO!GO!ユーストン』
2011/07/11(月) 19:40
新国家誕生
2011/07/10(日) 17:38
【学生・社会人との毎週一問百答】第237弾は「経営者にとっての読書」について
2011/07/09(土) 20:02
星の子保育園 七夕・夏まつり
2011/07/08(金) 23:57
京都工芸納涼会
2011/07/07(木) 17:17
動画を左嵜さんの曲で再編集しました。
2011/07/06(水) 19:24
叫んでください! 牛肉サミット!
2011/07/05(火) 19:48
リユースタオルをお届けさせていただきました。
2011/07/04(月) 20:31
小さな感動の再会でした
2011/07/03(日) 09:12
【学生・社会人との毎週一問百答】第236弾は「日常の効果的な情報収集法」について
2011/07/02(土) 21:27
立木山で石鎚山登山の予行演習
2011/07/01(金) 13:07
節電用に新商品開発中