大きくする 標準 小さくする

2011年01月22日(土)更新

タオルソムリエ 祝アースマラソン完走の寛平さんを語る

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

アースマラソン。 完走。

寛平さんが数々の名言を私たちに残してくださいました。
「俺は幸せ者もんや。」 と発言されたゴールの感想はランナーなら
共感できるはず。

私が小さいころ沿道で走る瀬古選手にフラッグを振りながら
声援を送ったことをおもい返します。

なんでみんなは応援するのか分かっていなかったあの頃・・・。

でも走った経験を持つとその声援がどんな
ものなのかが分かってきます。

ランナーにとって声援がないのは過酷な道。

何も考えずに走るなんてあり得ない。

必ず自身への自問自答が起こり
不安と逃げたい気持ちと周囲への
感謝が交互に起こる。

くる日もくる日も異国を走り、
人種間を飛び越え、「子供の笑顔は共通やった」と
語る寛平さんの言葉には苦しい道のりと
乗り越えられたのは何故だったのかがその一言から感じられます。

その笑顔と言葉の壁を超えた温かい声援がなければ
この偉業は達成しなかったでしょう。

奥様の存在を大にして表現される寛平さんだが
走行中は第二の女房として
サポートしたスタッフ達の姿は表に出ない。それでいい。

食事から体のケアも含め彼なしでは
できないと寛平さんは伝えてスタートされている。

息子や故清志郎さんの応援歌や
見えないところで応援に駆けつける仲間の存在。

それをギャグに変えながら私たちに茶の間に振りまく
お笑いのプロ魂。

癌の告知を受けても前へ進む意味はなんなのか・・・。
走ってたものにしか分からない選択かもしれない。

人のことはナントでも言える。
ヒトは勝手な評価をする生き物だから。

でも本人は本当に苦しんでおられたと思う。

振り子が大きかった分、感動のゴールになるのだと思います。

誰のために何のためにっと質問するのは愚問である。

行動の中に感動がある。
行動の中に喜びがある。

その後にできた轍の深さにヒトは感動するのであると。

一日50km。


マラソンを経験したヒトならこの距離がどれだけ
すごいか感覚で伝わるであろう。

温度差の激しい条件などが加わり、世界の風をうけ、
日の丸を背負う覚悟を持ち挑むサムライを
寛平さんに感じて応援している自分がずっといました。

2年前一緒のホノルルマラソンを走って
その後からずっと走り続けてこられた寛平さん。

私の二年間と寛平さんさんの二年間は
比べる必要はない。

しかし、もし贅沢な日本で生きてるヒトの
中で、今生きているのか死んでいるのか
分からないと嘆く暇があるなら
とりあえず走ってみるのがいいっと伝えたい。 
当然自分自身にも。

走る。ただ、それだけなのに
ヒトは感謝や喜びに気づくことがある。

前へ進むことが生きることだとみえるもんだ。

そしてそこに自分の道を知り
自分のためによくやったっといってやる!

そんな人生が素晴らしい。

寛平さんがそう教えてくださったように。



本当に感動をありがとうございました。

「わしゃ止まったら死ぬんじゃー」のギャグを
そのまま人生におきかえた寛平さん。

ゆっくり休んでくださいはいらんお節介かしれない。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



汗を拭うな!

世界で輝け! 日の丸タオル 

10032801



日の丸タオル好評販売中



※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<  2011年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/01/31(月) 21:42
脳が変わる考え方 茂木健一郎氏
2011/01/30(日) 17:56
喜びの共有
2011/01/29(土) 23:54
五彩織タオル オーダーメイド受付開始
2011/01/28(金) 20:10
勝つためのタオル 繊維ニュースに掲載
2011/01/27(木) 17:55
タオルソムリエ 何が悪いか考える
2011/01/26(水) 15:12
タオルソムリエ アジアカップ日韓戦を振り返る
2011/01/25(火) 21:37
【学生・社会人との毎週一問百答】第226弾は「定点観測」について
2011/01/24(月) 19:12
女性の営業
2011/01/23(日) 16:37
江の島 真冬のチューリップ
2011/01/22(土) 20:49
タオルソムリエ 祝アースマラソン完走の寛平さんを語る
2011/01/21(金) 16:52
武田双雲さんにお会いしてきました
2011/01/20(木) 23:55
いざ渋谷。「今治タオル」の電飾広告看板を見学
2011/01/19(水) 11:47
びわ湖放送【キラりん滋賀】取材
2011/01/18(火) 20:21
使用後のタオルから繊維が出てきて困る
2011/01/17(月) 16:31
京都雲月 小松こんぶ
2011/01/16(日) 22:33
たこ焼道楽 わなか
2011/01/15(土) 17:55
「江・浅井三姉妹博覧会」が開幕
2011/01/14(金) 23:51
2011年SEO新時代到来!
2011/01/13(木) 21:39
西口 泰夫氏の講演
2011/01/12(水) 20:44
タオル展示会まわり
2011/01/11(火) 23:56
別冊カドカワ 長渕剛
2011/01/10(月) 11:40
今年もW受賞
2011/01/09(日) 23:52
明日へ向かって
2011/01/08(土) 16:24
コラボ企画
2011/01/07(金) 20:30
喜怒哀楽
2011/01/06(木) 15:45
タオルの変色
2011/01/05(水) 20:37
タオルソムリエ研修会の日程と今後
2011/01/04(火) 18:45
1分で心のこもったご挨拶回りの仕方
2011/01/03(月) 22:45
息子の今年の目標
2011/01/02(日) 21:29
灯台下暗し
2011/01/01(土) 08:30
2011年謹賀新年ブログ