大きくする 標準 小さくする

2010年12月28日(火)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第225弾は「経営者とその家族」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 個人店から企業へと移行中です。
 いままでは家族の意見を尊重してきましたが、
 企業にするにあたっては家族の意見をどこまで尊重すべきでしょうか。

       ((株)グランディール 美容室Ange・1000円カット髪屋
        代表 八重樫 敏雄さん)

----------------------------------------------------------------


八重樫 敏雄さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
私も2006年に個人店から法人なりしております。
一緒になって考えていきたいと思います。


ご家族の中でどのようなご意見が出ているのか計りしれますが、
私の体験からいくつかご紹介させていただきます。

まずは、他店と一番相違している部分が、先代の父親が完全に院政に入り
経営に関しては任せていただいた点は良くも悪くも大事な部分であったと
思います。

先代が私に託してくれた分を社名(京都工芸)だけでもこの世に残すことにより
ご恩返しをしようと思い、法人化しても引継ぎました。


最初に取りかかったのは税理士の変更でした。

お金の面で整理を付けることとシステムを変えることにより
経理面を見える化することに努めました。

会社と個人店の大きな違いはお金の流れをしっかりと正す覚悟が必要です。
最初がしっかりとしていれば、大きな混乱は無いと思います。

綺麗な印鑑を作成し、司法書士の先生を介して法人なりする際は
身を引き締めて、黒のスーツに金箔のネクタイで社での朝礼をしたことを
思い出します。

会社になったということで、経営スタンスを一気に変えようとするのは
少し問題があるので気をつけた方がいいかと思います。

従業員やご家族やお客様は経営者がモチベーションを高めるほど、意識は
高くないのでじっくりと身の丈の経営に沿っていくのが、いいかと感じます。
私も理念の作成や看板の作成など勢い付いてしまった点は反省しております。

みんなの会社である意識を共有していくことが大事だと今は思ってますが、
当時は自身で抱え込もうとする傾向がありました。


家族の意見で一番、問題になったのは、役員と社員の給与と就業規則の決定です。

後は社会保険などの問題など。


家族というより社員とも相談して一つずつクリアにしていった感じです。

基本的に家族の意見も社員の意見も尊重する姿勢で自身が決定していきました。
社会貢献の目線であるものは家族の意見も大いに取り入れますが目先の経営を
見ての判断での意見は、自身の思いを語ったように思います。
不安であるがために家族だからこそ言ってもらえる意見だと一旦、飲み込んだ
上で反論がある場合は発言するようにするといいかと思います。

長年ののれんを守ってこられ、法人なりにするには風習を生かす部分と断ち切る作業が入ってきます。

それは自身の法人なりする際の経営者としての最初のリーダーシップのあり方を意味していると思います。

私は自分の誕生日を設立日にしました。

家計の資産は全部資本にして、お布施の気持ちで挑みました。
出すことにより今は入ることの喜びを得ています。



八重樫さんの今後の益々のご繁栄をお祈りしております。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/12/31(金) 10:17
2010年10大ニュース
2010/12/30(木) 22:24
語り
2010/12/29(水) 15:39
カイゼン 倉庫編
2010/12/28(火) 18:56
【学生・社会人との毎週一問百答】第225弾は「経営者とその家族」について
2010/12/27(月) 21:21
ボタン電池
2010/12/26(日) 20:16
ええのんか
2010/12/25(土) 21:21
石山 もつ鍋 こゆう
2010/12/24(金) 23:08
今年のサンタ
2010/12/23(木) 17:00
カイゼン 駐車場編
2010/12/22(水) 23:27
鍋三昧
2010/12/21(火) 21:05
【学生・社会人との毎週一問百答】第224弾は「資金繰りに困ったら」について
2010/12/20(月) 23:55
新たな仕組みとは
2010/12/19(日) 21:50
刺繍タオル作成
2010/12/18(土) 16:36
タオルを買う
2010/12/17(金) 23:30
ここで死んでもいい
2010/12/16(木) 23:27
プチ同窓会
2010/12/15(水) 20:10
突然のプレゼン
2010/12/14(火) 19:29
年内のタオルのお届けの状況について
2010/12/13(月) 21:33
【学生・社会人との毎週一問百答】第223弾は「モノを売るときに大切なこと」
2010/12/12(日) 19:01
有言実行
2010/12/11(土) 17:41
京阪神エルマガジン社 EEIEの取材
2010/12/10(金) 23:42
ついている
2010/12/09(木) 20:15
【学生・社会人との毎週一問百答】第222弾は「人に好かれる人」について
2010/12/08(水) 23:46
年に1度ご訪問くださいます。
2010/12/07(火) 23:59
コミニケーション力
2010/12/06(月) 21:47
製造現場を企業訪問 ポリエチレン製造編
2010/12/05(日) 21:48
【学生・社会人との毎週一問百答】第221弾は「起業当初の苦労」について
2010/12/04(土) 18:38
タヌキ1匹・・・
2010/12/03(金) 19:37
スポーツ女子タオル
2010/12/02(木) 20:12
長渕剛さんアリーナツアーチケットが届きました。
2010/12/01(水) 23:43
第二次インターンシップ