大きくする 標準 小さくする

2009年02月22日(日)更新

「現役経営者の視点でみる起業」について

<質問>──────────────────

 起業します! 個人事業ですが、正直怖いです。不安です。
 経営者のみなさまが起業するときに気をつけていたこと、失敗したこと
 アドバイスなどありましたらお願いします。

          (明治大学商学部 大塚晴香さん)


 起業するきっかけとタイミングについて、経営者のみなさまは
 どのように決断し、実行に移したのでしょうか?
 
          (明治大学商学部 小園祐史さん)

──────────────────────



こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
大塚晴香さん
小園祐史さん
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

起業しようと思うことをまずは自分を褒めましょう。
すごいじゃないですか! 起業しようと思う志を持つこと。

ここから何でもスタートです。

生きてるのか死んでるのか! 確実に二人とも生きてます。

大塚さんも小園さんもしっかりと考えているから、不安に思い、決断の勇気が
持てずにいるんだと思います。

日本人は保守的で、豊かな暮らしにどっぷり浸かり、守ろうとばかりするから、
仕方ないですよね。 

でも、一歩踏み出せば、違う世界が見えてきます。

単に根拠無く応援するのでは無いですよ。
失敗の内容を聞く必要などない。 失敗しないと大きくならないからね。
悩んだりしたら相談すればいい。 だれも1人で生きていけないからね・・・。

もうひとつ言えることは、仕事をすることも生きることも誰もが成功していても、不安は持っています。
誰もが、恐れることなく突き進んではいないんですよ。

ただし、今、本当に失敗が怖いのなら、起業すべきでは無いです。
時期が早いでしょう。

失敗を勇気に変えられる力があれば、周囲が応援してくれます。
私も相談に乗ります。 起業は情熱と人を動かす勇気も大切です。

小園さん、私が背中をそっと、押します! 踏み出す勇気は自分の心で決めるのみです。


歴史上の人物は頭で無く心で感じて、行動に移し、失敗を恐れずに笑い飛ばす
威勢がありました。
迷うことは無いです。 高額な学費で学んだ分を遺憾なく世の中に活かして
こそ、若人の生き甲斐ではないでしょうか。

たくさんお二人とも学びが多かったことでしょう。

是非、早いも遅いもありません。 気持ちをしっかりと持って、起業して
欲しいと心から願っております。


ひとつだけ忠告するなら、知らないことは知らないとしっかりと言って教わることです。 恥ずかしいと思わずに、聞く勇気。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/02/28(土) 19:54
琵琶湖環境保全活動
2009/02/27(金) 22:51
リユース活動への取り組み
2009/02/26(木) 20:07
「社長の恋愛」について
2009/02/25(水) 21:54
メシ
2009/02/24(火) 22:03
1ヶ月 たたかいごっこ
2009/02/23(月) 20:04
鮒寿し 魚治さん
2009/02/22(日) 18:08
「現役経営者の視点でみる起業」について
2009/02/21(土) 20:36
やるな!息子ども! 偶然の恩師再会
2009/02/20(金) 23:45
e製造業の会で受賞お祝いの会
2009/02/19(木) 17:08
関西IT百撰優秀賞受賞式
2009/02/18(水) 19:47
今治タオルの5秒ルール
2009/02/17(火) 20:09
タオルソムリエ研修会
2009/02/16(月) 20:26
ハトより暇な1年目 ハトより忙しい2年間
2009/02/15(日) 18:32
クレームは宝
2009/02/14(土) 18:40
次男の夢
2009/02/13(金) 21:25
宮崎県の東国原知事 夢タオルにサイン♪
2009/02/12(木) 22:14
彦根東高等学校 祝!甲子園出場
2009/02/11(水) 20:40
んんん~和菓子屋さんにご相談
2009/02/10(火) 21:39
「メンタルヘルス対策」について
2009/02/09(月) 19:30
「新社会人になるにあたって」
2009/02/08(日) 19:43
自由が丘 『ROCK ON 』 長渕剛オフィシャルスペース
2009/02/07(土) 22:09
「創業支援セミナー ~次世代を担ったイノベーション~」
2009/02/06(金) 21:47
平田進也さん 登場【HOPE!おばちゃんとぼく】阪本啓一 さん(著)
2009/02/05(木) 23:58
海苔の七福屋
2009/02/04(水) 22:09
次男の歯
2009/02/03(火) 21:07
東京タオルショップ探訪とギフトショー
2009/02/02(月) 19:00
なんにもしてないから、(後編)
2009/02/01(日) 22:40
なんにもしてないから、(前編)
2009/02/01(日) 07:03
みなさんの学生時代と、現在の大学生