大きくする 標準 小さくする

2009年12月09日(水)更新

「優先順位」について

<質問>------------------------------

みなさまの人生における優先順位の高い物(あるいは高いこと)には、
どのようなものがございますか。
優先度が高い順に、いくつか教えていただければ幸いです。

                  (立教大学法学部 木村涼さん)

----------------------------------



木村涼さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

まずは私の大学時代の人生の優先順位。

1位 ともだち
2位 自分
3位 彼女
4位 バイト
5位 音楽


 枠が無くすっと考えるとこんなところでしょうか。
 頭をニュートラルにしたらこんなフレーズにまとまりました。


しかし
社会人になると人生の中でも何に対する高い物かをお聞きしない限りお答えしにくいのですが、

間違いなくまずは

1位 家族

っと答えるでしょうね。


経験をすることによりたくさんの深い高いものがあり豊かな人生に導かれていっております。


それが時にはお客様であったり心友であったり社員であったりと親であったり人への愛。
地球であったり自然であったり品物であったりありがたい気持ち。
笑いであったり悲しみであったり喜びであったり感情という理性。
生命の誕生と死ぬことへのお別れを受け容れる人間の定め。


今を楽しむ姿勢が毎年高くなりつつ、自分のためでなく社会を豊かにという
意識が高くなってますね・・・。
それは今まで周囲の温かい縁者に出逢えたからだと感謝してます。
そのような気持ちになることがどれほど幸せなことかと改めて感じてます。

学生時代には思いもしなかった感情ですが、今の学生さんは親への感謝や周囲への気遣いの言葉をよく聞くことがあり素晴らしいと思う時があります。


極端にいえば自分の中で優先順位はなくてもいいと思います。
いつも感謝して生きていれば、自分史は素晴らしいものになると思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2009年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/12/31(木) 13:33
2009年10大ニュース
2009/12/30(水) 17:37
薬物
2009/12/29(火) 17:11
筆職人にて今年も締め2009
2009/12/28(月) 23:35
良きパートナー
2009/12/27(日) 12:50
新作撮影
2009/12/26(土) 08:32
「情報源」について
2009/12/25(金) 19:52
落ち込んだ時には
2009/12/24(木) 21:35
クリスマスイブ 2009年
2009/12/23(水) 11:08
「人生の使命」について
2009/12/22(火) 21:52
夕焼けの匂い
2009/12/21(月) 20:52
take6
2009/12/20(日) 20:21
トマト&オニオン
2009/12/19(土) 23:58
夢の続き
2009/12/18(金) 18:19
冬の琵琶湖
2009/12/17(木) 20:40
刺繍タオル
2009/12/16(水) 20:39
京都 北山 マールブランシュ
2009/12/15(火) 22:24
30名のプレゼン
2009/12/14(月) 18:32
2009/12/13(日) 17:31
さくらんぼ
2009/12/12(土) 19:03
感動のホノルルマラソンから1年
2009/12/11(金) 20:44
夢をありがとう。 赤星憲広選手
2009/12/10(木) 20:08
「経営者からみたドラッカー」について
2009/12/09(水) 20:22
「優先順位」について
2009/12/08(火) 21:23
ゆず庵
2009/12/07(月) 23:48
e商人養成塾 高知
2009/12/06(日) 19:43
青山 きくまさ
2009/12/05(土) 12:09
旅亭紅葉 望年会
2009/12/04(金) 23:52
売る前にさえ、売れるものがワカル!
2009/12/03(木) 23:34
ほんものの経営者
2009/12/02(水) 23:47
滋賀でどっか食べに行きませんか~~の会in桜井
2009/12/01(火) 23:46
学生さんと京都巡り