大きくする 標準 小さくする

2008年08月04日(月)更新

「憧れているリーダー(像)」について

<質問>
「経営者のみなさんが憧れている(理想とされている)経営者、もしくはリーダー的な人はいらっしゃいますか? 僕はゼミで『経営とリーダーシップ』というテーマを学んでいます。そこで、組織のリーダーである経営者のみなさんが憧れている(理想とされている)人物(実際の経営者以外にも、歴史上の人物などでも)がいれば、それはどんな方なのかを理由も含めて、教えていただければ幸いです」

(明治大学商学部3年 松尾英一さん)


松尾英一さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

『経営とリーダーシップ』を学んでおられるということで大変興味が私もあります。
学生の間は理想に固めきらず、柔軟に自分に落とし込んでいってほしいと思います。
ただ、これぞと理想を描いた人物像に関して松尾さんの中で出来上がった暁には決して迷わず、信じることが大事だと思います。

例え、その人物が目指す哲学が他の者が唱えた哲学の方が正しく思えたとしても
理想の人物を信じることが大事だと思います。
例えそれがもし間違っていてもです。

全てが完璧な経営者はいません。
でもそれを受け入れて信じていくことの方が人間には大切だと思うのです。

そして信じる自分がなければ、芯が狂い、悩みます・・・。

悩んだ結果、全てを崩壊してしまうケースもあります。

志同じリーダーにはついていく覚悟を持って信じることを忘れないでほしいと
思います。それは、自身がリーダーになっていく時には必要な要素だからです。

それを示していただいたのは(株)しんけんの井場元社長でした。
イエローハット鍵山社長を崇高される井場元さんに教わりました教訓です。


私の中で理想のリーダー的存在は経営者ではないですが、長渕剛さんです。

挑戦と言う言葉が一番似合うアーチストですが、学びは多くあります。
世界平和・芸術・人間の限界への挑戦・過ち・人間臭さ・正直者・偽善者・
ストレート・人間好き・不器用・男魂・怒り・喜び・愛・笑顔・・・。

私も不器用な部分が多大にあり、人知れず落ち込むことも多い中、
決断をしないといけない場面がたくさんあります。
そんな時は長渕さんに語ります。
やるなら今しかねえっと。


机上で分析するより動け。 ほとばしる汗に答えがある。
最近、私は思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
<<  2008年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/08/31(日) 20:06
唐崎学区ふれあい納涼祭
2008/08/30(土) 22:55
鴨川納涼川床 きた村
2008/08/29(金) 21:50
夫婦でランニング
2008/08/28(木) 19:25
松坂慶子さん さらば幾島
2008/08/27(水) 19:41
お世話になったWEBデザイナーさんへ感謝。
2008/08/26(火) 18:44
「社長さんの手帳術」を教えてください
2008/08/25(月) 19:35
考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
2008/08/24(日) 17:35
地蔵盆08年
2008/08/23(土) 19:38
開発2年、ほんまもんのお肉屋さんのカレー
2008/08/22(金) 20:07
KKRホテルびわこでデッキバーベキュー
2008/08/21(木) 20:33
ディズニー博士(おたく) 加賀屋克美氏講演会
2008/08/20(水) 15:56
お客様からリンゴジュース
2008/08/19(火) 19:18
こんちわコンちゃんお昼ですょ 生出演!
2008/08/18(月) 20:44
雷予測
2008/08/17(日) 21:49
地蔵盆の景品
2008/08/16(土) 20:38
近江高校 小熊凌祐選手 甲子園タオル
2008/08/15(金) 19:03
ネットワークビジネス
2008/08/14(木) 23:58
オリンピック三昧
2008/08/13(水) 19:26
再会
2008/08/12(火) 22:36
「理想の部下に求める3つの条件」とは
2008/08/11(月) 12:18
びわ湖大津経済新聞さま 取材御礼
2008/08/10(日) 22:02
ランニングクラブに参加
2008/08/09(土) 22:00
想い出も語ろう
2008/08/08(金) 21:59
家族旅行2日目和歌山
2008/08/07(木) 21:08
次男誕生に旅行
2008/08/06(水) 20:15
な~んか知らんがかゆい!
2008/08/05(火) 23:55
ごましおパワーの方向性が大事
2008/08/04(月) 19:54
「憧れているリーダー(像)」について
2008/08/03(日) 21:18
次男の成長
2008/08/02(土) 22:18
林業に触れる 安曇川流域・森と家づくりの会
2008/08/01(金) 15:01
「この一球に、かける夏。」 甲子園タオル