大きくする 標準 小さくする

2007年11月16日(金)更新

心友、タイスケへ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。


毎日のように最近、私のブログに書き込みをし続けている心友がいる・・・。

 
 ハンドルネームは「タイスケ」・・・


長いことご無沙汰のタイスケが私のブログに何かの縁で辿り着いてくれたんだろう・・・。


皆さんは心の友をお持ちでしょうか?
私には時代時代ごとになくてはならない心友が存在します・・・。
それがどれだけ、生きていく中で本当に本当に支えになっていてくれていることでしょう。

たくさん、私のブログをお読みいただいてます皆様には申し訳ないですが、
本日はタイスケについて書き込むことをお許しくださいませ。
長文になろうかと思います・・・。


そして毎日コメントをくれるタイスケに感謝します・・・。


そしてこの男と心友でいることを誇りに思います。

taisuke3

taisuke2
(会社懇親会でタイスケと司会シーン)



タイスケは私がサラリーマンとして就職した時の同期生です。

「竹の割った性格ですので今後ともよろしくお願いいたします」っと
タイスケが自己紹介していたのを今も覚えている。

目立つことが好きであるところは似ているが、気持ちのおおらかなところは
本当に羨ましい限りであった。


後に触れるが、私とタイスケは似ているようで違う性格がいくつもある。

お互いにそれを理解しているために良いところは見習おうとしてここまで来ている。
時には良きライバルとなることもあり、相手を敬う気持ちも持てる。いい関係だ。


特にタイスケのすごいところは例え孤高になろうとも自身の行動を
クヨクヨしない。 
前向きな行動により、失敗も困難も乗り越えていく。

嘘が嫌いですぐに表情や態度に出るが隠さないで正直に話してしまうので
誰からも愛されるはずである。かわいいと私は思うが大事なことである。

声が大きいところは私と一緒だが、しっかりと聞く耳も持っている。
相手のことを想い行動をすることはホノルルマラソンを一緒に走ることに
なった逸話にも登場する・・・。

そして良く食べ、良く笑う。 そしてどこでも眠れる! ここは天性というか
お母ちゃんを見れば誰もが納得する環境で育っているのが分かるであろう・・・。


ただ、己に不器用なところがあるのが自分で許せないように
いつも悩んでいる。
それは仕方の無いことである。 相手を想う気持ちを先に立たせるのだから、
自分が後回しになり、時間が足らないこともあるようだ。

しかし、すきっと切り替えて次に楽しむ能力はあるので心配ないといつも
思っている。


信じることも人一倍強いようだ。断る勇気も無く、仲間の絆を大事にしてしまうがために
道につまづきそうなタイスケを何度となく見た。


曲がったことは嫌いであるので会社の中ではポジティブな上司を好む。
タイスケほど、ポジティブになると上司はしっかりと絶えず筋を通してないと
足下からステンとやられるはずである。


女性の話を少しするとタイスケもオンナには私と一緒で弱い・・・。
絶えずフォーリンラブな毎日を送っていたように思う。
ひどい時はみたらし団子を片手にナンパして、落ちようがないわなっと
思った時もあった・・・。 懐かしい思い出である。


今は二人とも良妻に恵まれているのは過去の女性に感謝をすることも大事だと
気づかせてくれる。 良く相談もしたもんだったから・・・。


タイスケとは沖縄や信州のスキーや北海道勤務になった時も旅行をしたもんだ。
ホノルルマラソンは2度に渡り挑戦した。

あの時の感動は今も脳裏に刻まれており、私の40歳になる来年のホノルルの挑戦を
胸に抱きながら10年間過ごしているようなもんだ。


当時、ホノルルマラソンの出発メンバーに1名足らない状態でタイスケを半ば強引に
誘った。
その頃は相手の予定のことも考えられない若武者であった私に
一言、「ワシが行ったる。 はよ、幹事に電話したれ」 と言ってくれた。
その寺田という男を丸々、受け入れてくれていたことがたまらなくうれしかった。


初めてのホノルルの街はクリスマスに彩られ、気分はハイテンションでいた。
走る練習なんかほとんどしてないけど、なんとかなるで来ていたから・・・。

朝の暗闇にスタートのピストルが鳴る。花火が上がる。
前にはバニーガールのイカシたお姉ちゃん。 その横にふんどしに下駄のおっちゃん。

ピストルが鳴ってもなかなか進まないランナーの中でタレントさんを見つけては
写真を撮ったりとまるで、お祭り気分であった。


1時間も走るとダイヤモンドヘッドに朝陽が貨物船の向こうに昇る。
スコールがあったせいか、虹が2重にも3重にも海に輝いて見える。
なんて自然って素晴らしいんや。

2時間過ぎる頃には走っていることのマラソンということの深さを
目の当たりにした・・・。
足が動かないんや・・・。 当然やよね。 練習してないんやから・・・。

足の片方無いランナーが車椅子ランナーがそして小錦のような肥えたランナーが
私をドンドン抜いていく・・・。

五体満足の意味を知りながら、自分の不甲斐なさに直面した瞬間だった。

気づいた時には一緒にスタートしていたタイスケを含め仲間は
バラバラになっていた・・・。

お腹が減る・・・。
そこにケンタッキーのおっちゃんのようなひげを蓄えたおじさんが
ボランティアでバナナを配っておられた。
ほおばった。 無茶苦茶うまかった。 ほんまにうまかった。
孤独な中でさしのべてもらった愛情がうれしかった。
こんなうまいもんは今まで食べたことが無いと思えた・・・。


折り合えし地点を過ぎても先がとこまで続くか分からない。
どの辺りを走っているのかも分からない・・・。

私より遅いはずのタイスケをずっと探していた。
数万人のランナーの中でもずっとタイスケを探していた・・・。

 「ゲン!っ がんばれよ!」


 遠く道を挟んで向こうにタイスケは歩くようにして前へ進んでいた・・・。


涙が出た・・・。 あいつ、辛そうやのに・・・、見つけて手を振ってくれた・・・。

まだ、折り返し地点を知らないタイスケに声をかけてやるのは私の方やのに・・・。


自然の感動から健康のありがたみと食の恵み、そして仲間の勇気・・・。


走っているだけで何でこんなに単純でいながら色々と気付きが出てくるんやろ・・・。
当たり前のことに感謝する気持ちをこのときに感じた。


ゴールの見える沿道にはたくさんのボランティアも含め、声援が続く。

 GOOD JOB! 


上がらない足をどうにか声援が走らせるんだ。

あとちょっと、もう少し・・・。 自分への挑戦が始まる!



激痛の足でも乗り越える自分でありたいっと思った。今までの感動を
自分に悔いなく全て受け止めたいと思った。

ゴールの向こうのシャワーに紛れてみんなが泣いていた。 一緒に泣いた。




タイスケをみんなで待った。 一緒の仲間は全員完走していた。

タイスケが来ない・・・。 6時間過ぎても・・・。
バスの時間があり、戻ることになった。


ホテルの一室。 タイスケがほてった顔で戻ってきた。完走して・・・。

あの時にゴールで待ってやってなかったことを今でも悔やんでいるよ・・・。



翌年のホノルルマラソンはタイスケにはリベンジであったに違いない。
少ない時間を使ってしっかり走り込み私より遙かに早く完走していたもんだ。

タイスケに学ぶことは多い。
直接語ることは少ないけれど、いくつものパワーをもらうんだ。



taisuke4
              (ホノルルマラソン完走後)



taisuke1
そんな10年前に私の結婚式で歌を披露してくれた。
長渕剛さんを好きだとしっているタイスケは「乾杯」を熱唱した。
ほとんど、涙だった・・・。

タイスケの脳裏に何がよぎっていたのか分からないが、私もステージに
上がり、泣いていた。 いい心友がいることを本当にうれしかった。




つきあいは私が職を変えてからも続いた。
年に一度ほどのペースであるが、連絡はしていたもんだ。

ここ数年、メールがたまにジョーク交じりでくるくらいであったが、
元気そうなんだと安心しているのも心友だからであろう。



最近になって、ブログにコメントをしてくるようになったので
パソコンでも購入したのか、次回東京に行く時に久しぶりに会って
話し込みたいと思っている。





人は大事なもんが無くなった時に初めて悲しみを知る。
しかし、永遠に無くならない友がいることがいることを誇りに思う。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
<<  2007年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/11/30(金) 20:18
QRコードの浸透性
2007/11/29(木) 17:34
「生活の中で癒される時間」とは
2007/11/28(水) 19:58
クリスマスタオル販売開始!
2007/11/27(火) 21:52
私の鞄の中身、特別公開
2007/11/26(月) 19:41
仕事を楽しく
2007/11/25(日) 19:42
生命保険
2007/11/24(土) 23:58
酔っぱらえる幸せを持てる人生
2007/11/23(金) 22:56
東京のタオル
2007/11/22(木) 11:59
明治大学「ブログプレゼンテーション」
2007/11/21(水) 19:25
見えない力を見抜く
2007/11/20(火) 19:34
落花生
2007/11/19(月) 21:10
ひこにゃん
2007/11/18(日) 18:53
初市民マラソン
2007/11/17(土) 20:10
初サイン! 祝!第11回日本オンラインショッピング大賞 最優秀中規模サイト賞!
2007/11/16(金) 18:19
心友、タイスケへ
2007/11/15(木) 19:58
一気に読書三昧
2007/11/14(水) 18:59
「仕事の割り振り方・任せ方」について
2007/11/13(火) 21:52
6万枚タオルの即納
2007/11/12(月) 20:53
年賀状完成
2007/11/11(日) 18:55
有田みかん
2007/11/10(土) 17:38
第27回全国豊かな海づくり大会in滋賀
2007/11/09(金) 20:39
「すぐれているのは牽引型か模索型か」
2007/11/08(木) 18:44
タオルにこだわる起業家
2007/11/07(水) 20:41
経営者会報ブログ・第4回オフ会のご案内とお申し込み方法について
2007/11/06(火) 21:41
アイランド株式会社 粟飯原理咲さんに学ぶ
2007/11/05(月) 23:24
村上肇氏を縛る・・・
2007/11/04(日) 20:43
分かっている
2007/11/03(土) 22:13
銭湯調査
2007/11/02(金) 21:06
年賀状は贈り物
2007/11/01(木) 18:52
「20歳の頃描いていた自画像」との違い