大きくする 標準 小さくする

2006年05月10日(水)更新

【今週のお題】経営者としてのホリエモン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

人によって、世代によっても評価の分かれるホリエモン容疑者。
経営者として、人として、あるいはタレントとして彼にはどんな功罪があったのか。彼を時代の寵児扱いにしたメディアや自民党執行部への批判なども含めて、ホリエモンと、彼をとりまいて起こった現象について、皆さんが思うところをぜひ自由にブログで綴ってみてください。


【ホリエモン】で検索したら660万件
【堀江貴文】 で検索したら320万件

僕はお会いしてないのでどうのこうの人様を言うのは時の人ですから難しいですね。
しかし自由にブログの綴れるのもブログの魅力です!
しかし、お前にホリエモンと呼ばれたくないよと言われればごもっともな身分かもしれませんので堀江さんと呼ばせていただきたく思います。
ましてや書き手のプロでいらっしゃいます出版社様の前で発言とは・・・考えておられますね(^^;)
参考にしたいとは十二分に承知するところもあるのでなんとか思いの丈を。

意図するところがずれましたらすみません・・・。 


経営者として云々はおいといて、堀江さんのお父さんが息子を信じている。
北朝鮮拉致被害者の皆様も家族の無事を信じている。
僕の両親も僕を信じているやろな・・・。 (まず、自分において考えてみる)


ライブドアさんをにわかに知ってブログを無料にて配信いただき、たくさんのネットワークを広げていただいた。
堀江さんが捕まってもまだ、利用させていただいている僕がいます。
 (ある線では傍観者である自分なのか!?)

罪として考えると・・・

息子が黙って、よその家からカードをポケットに知らず知らずに入れて持って帰ってきた。 泣きながら怒った。 友達とも仲良しだし親子愛も良好。

僕が仕事でのし紙を御祝いと仏事を間違えて貼り付けた。
即、呼び出されて怒られた。反省。


焼き鳥屋さんが食中毒患者を出した。
1週間後には営業を開始されて固定客は一旦、引くが又何も無かったかのように戻る。

車で人をはねてしまい亡くなられたが本人は生きている。
一生、皆様にお詫びをする気持ちで生きている。


比べてみると一寸ずつニュアンスが違う。
悪いことは悪いこと。 人様に迷惑をかけている。
でも現象でいえばこんな感じと一緒!?

でもメディアは大きい。  現象を作るのは誰なのか?

株保有で関わった人やライブドアというITから知識を得た方、そして社員の方、メディアの方、番組・雑誌編集の方、政界の方、無料でサービスを受けている方、ご友人の方、親戚の方、起業へ進まれた方、ITに近くなった方、遠のいた方、成功を得た方、失敗の窮地の方、同級生の方、外国の方、弁護士の方、第3世代の方、産まれてくる方・・・・・・

   自分がどうあるかだ!!


  っと考えさせられた僕にとっての堀江さんです。
<<  2006年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー