大きくする 標準 小さくする

2006年12月31日(日)更新

今年の最後の書き込みにて

大掃除も大半を終えた午后3時、神さんの榊を買いに行ってきて
と言われまして、ブラリと散歩がてら昔、住んでました、滋賀里の
町まで歩いてきました。

そこは琵琶湖が見渡せる素敵な山沿いにあります。
凛とした冬ならではの冷たい空気の中、1時間ほどゆっくり歩きました。

田んぼの脇にある、たわわに実った柿の木の向こうには
綺麗な琵琶湖があり、その上には白い月が出ていました。
道沿いに見える民家からおばちゃんが体を乗り出して
2階の窓ふきをされてます。

すれ違うのは犬の散歩の方だけで時が止まったかのような
時間を過ごしました。

1時間ほど歩いたのですが、無に近い感じでしたね・・・。
その中で唯一、考えていたことは命の使い方です。

出掛ける前に大河ドラマの五藤吉兵衛(武田鉄矢さん)が功名が辻ぞぉと
命を懸けるシーンがありました。
戦国武将は命の使い方を知っていたと話されていたのが
頭に残っていたんでしょうね。

今の方は命をどのように考えているのであろうかと。

私は今後、この命をどのように使っていこうかと。

ふと考えました。

農村の風景を見ながら、そこでメンコやコマを回したその地で
ノスタルジーに浸りながらそう考えてしまったのも歳をとった証拠かも
しれません。


答えが明確にならぬまま家に帰ると手には榊が1つだけ・・・。
対で買ってくるように言われていたのに・・・(笑)
もう一度、買いにいきましたが、それだけ心がゆるんだ時間を
過ごせました・・・。
<<  2006年12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/12/31(日) 16:02
今年の最後の書き込みにて
2006/12/30(土) 16:38
2006年を振り返る
2006/12/29(金) 11:58
仕事納め
2006/12/28(木) 19:48
「市場に委ねる」という考え方は正しいか
2006/12/27(水) 16:08
感謝のタオル
2006/12/26(火) 19:43
せわしない
2006/12/25(月) 21:10
高い! そう言われたらどうする!?
2006/12/24(日) 21:00
メリークリスマス♪
2006/12/23(土) 19:34
合格タオル
2006/12/22(金) 22:11
「社長の責任」について
2006/12/21(木) 17:13
打つ手無し・・・。打つ手有り!
2006/12/20(水) 18:06
ノロウイルス! 予防しよう。
2006/12/19(火) 20:26
洗濯機が来ました!
2006/12/18(月) 18:11
タオルがワンちゃんに! 感謝
2006/12/17(日) 20:12
アロハスピリッツ!
2006/12/16(土) 07:43
「いじめられている君へ」「いじめている君へ」
2006/12/15(金) 13:45
あ~ほんま♪ オリジナルタオル完成
2006/12/14(木) 20:01
「コンサルタントは役に立つか」
2006/12/13(水) 19:31
民生委員会長からお話しを聞く
2006/12/12(火) 20:56
今年の漢字 【命】
2006/12/11(月) 19:02
【今週のお題】お掃除、凡事徹底、どうしてますか?
2006/12/10(日) 16:49
ラグビー部入部
2006/12/09(土) 22:24
本日の学習
2006/12/08(金) 12:43
うちの個紋
2006/12/07(木) 22:36
望年会
2006/12/06(水) 20:43
「プロジェクト成功の秘訣」
2006/12/05(火) 16:54
6年前のカットサロンへ行ってますか?
2006/12/04(月) 18:34
年末年始の一番人気タオル
2006/12/03(日) 19:27
ランニングクラブ最終日
2006/12/02(土) 18:50
セブンイレブンとローソンの間
2006/12/01(金) 18:12
エフエム滋賀ラジオ開局10周年