大きくする 標準 小さくする

2006年12月14日(木)更新

「コンサルタントは役に立つか」

<質問>
いわゆる「経営コンサルタント」は、何らかの役に立ちますか。
たとえば、コンサルタントがどんな知識を持ち、どんなフォローをしてくれると、
御社の経営に貢献できますでしょうか。

                 (明治大学商学部 布施彰子さん)


布施さん、
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
ご無沙汰しております。

【槇本 健吾様】のブログで確か将来の夢をコンサルタントとして考えておられることを思い出しました。
しっかりした解答をされる方だとその頃から思っておりました。
布施さんの夢への参考になりますように一緒に考えていきたいと思います。


現在、経営コンサルタントの方とセミナーを通じて2週間に一度、お会いしております。
とても熱心な方ですので他の会社の方も目をギラギラして真剣に聞いておられます。

コンサルはワクチンだと思っております。

会社の中だけでは風通しがいいのかどうかも分からない場合が出てくると思います。
又、私は上手にアドバイスを聞ける人でありたいと思っています。
聞ける練習も絶えずしないとエゴがふくらむと教わりました。
その通りですね。

上手にアドバイスできる人がコンサルであると理解しております。

コンサルの中では中小企業診断士さんもふまえてたくさんおられます。
お出会いしてきた中で肩書きは立派ですが時代錯誤も甚だという方も
アドバイスをしてこられます。
自分よりも弱い人には親切にできるんですね。
与える時には気分がいいからです。 納得ですね。

しかし、やはりこちらが聞く耳をしっかりして果敢に身にしようと思っているなら
コンサルタントも真剣でなけらば駄目だと思います。

皆さんは真剣だとして私はその先生方から自分なりに何かをアドバイスとして
受け入れるようにはしてますが、少しずれている方も正直おられます。

どちらにも責任はありますね。

コンサルタントの仕事は知識も必要ですが、相手のワクチンを打ち間違えたら
意味が無いです。
先様が本当にお困りの内容をすぐに把握することが大事ですね。

色々なタイプでコンサルタントをされる方がおられますが、布施さんの目指すコンサルタントのイメージはどのような形態を指すのでしょうかね・・・?


少し、微熱があり、解答になりきってなかったでしょうか?
失礼しました。

【遠州(静岡県西部)・静岡県大好きガイド】より

【タオルはまかせたろ.com】
<<  2006年12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/12/31(日) 16:02
今年の最後の書き込みにて
2006/12/30(土) 16:38
2006年を振り返る
2006/12/29(金) 11:58
仕事納め
2006/12/28(木) 19:48
「市場に委ねる」という考え方は正しいか
2006/12/27(水) 16:08
感謝のタオル
2006/12/26(火) 19:43
せわしない
2006/12/25(月) 21:10
高い! そう言われたらどうする!?
2006/12/24(日) 21:00
メリークリスマス♪
2006/12/23(土) 19:34
合格タオル
2006/12/22(金) 22:11
「社長の責任」について
2006/12/21(木) 17:13
打つ手無し・・・。打つ手有り!
2006/12/20(水) 18:06
ノロウイルス! 予防しよう。
2006/12/19(火) 20:26
洗濯機が来ました!
2006/12/18(月) 18:11
タオルがワンちゃんに! 感謝
2006/12/17(日) 20:12
アロハスピリッツ!
2006/12/16(土) 07:43
「いじめられている君へ」「いじめている君へ」
2006/12/15(金) 13:45
あ~ほんま♪ オリジナルタオル完成
2006/12/14(木) 20:01
「コンサルタントは役に立つか」
2006/12/13(水) 19:31
民生委員会長からお話しを聞く
2006/12/12(火) 20:56
今年の漢字 【命】
2006/12/11(月) 19:02
【今週のお題】お掃除、凡事徹底、どうしてますか?
2006/12/10(日) 16:49
ラグビー部入部
2006/12/09(土) 22:24
本日の学習
2006/12/08(金) 12:43
うちの個紋
2006/12/07(木) 22:36
望年会
2006/12/06(水) 20:43
「プロジェクト成功の秘訣」
2006/12/05(火) 16:54
6年前のカットサロンへ行ってますか?
2006/12/04(月) 18:34
年末年始の一番人気タオル
2006/12/03(日) 19:27
ランニングクラブ最終日
2006/12/02(土) 18:50
セブンイレブンとローソンの間
2006/12/01(金) 18:12
エフエム滋賀ラジオ開局10周年