大きくする 標準 小さくする

2006年10月06日(金)更新

吠える術をなくした気持ちが分かるのか。

犬専門のテーマパークをうたい文句に開園し、経営難から昨年5月に営業停止した「ひろしまドッグぱーく」で500匹の犬が長期にわたり餌を十分に与えられず、命にかかわるほど衰弱していたことがわかった。

中略

皮膚病のため目の周りの毛が落ちたボーダーコリー・・・。
栄養失調で視力を失ったコーギー・・・。
便がこびりついた犬の体をシャンプーで洗い、伸びた爪を切るなど愛犬家たちが
世話をしている。   (朝日新聞記事抜粋)

  
小さな犬舎に閉じこめられ身動きのとれない犬たち。

お腹が減ったやろうに・・・。
    寒かったやろうに・・・。
      寂しかったやろうに・・・。


   愛くるしい瞳で人間を笑顔にしてくれてたおまえさん達を
  どうしてこんな目にあわせてしもたんやろ・・・。  堪忍やで。

 
 愛護団体のボランティア活動の中、病院などに移送されていると
 書かれてましたが、本当に人間は彼らの苦しみも分からぬのだろうか!!


 
 先日、下記のようなお客様の愛情にふれたところだというのに・・・。


実は、画像を添付いたしましたが、先月
家族の一員として15年5ヶ月もの長きに渡り、
我家に 幸せを一杯運んでくれたGolden Retriever(◎◎と言います)が、
虹の橋を渡って、私の手の届かないところへ行ってしまいました。。。
癌・心臓病など、生死に関わる病気をたくさん抱え、
闘病生活も足掛け7年となっておりましたが、
本当に静かに 穏やかに...まるで灯火が消え入るような最期でした。

私にとっては 『思い出』という一言では 語り尽くせない
大きく 大切な 財産を 山のように残してくれた子でした。
まだまだ 哀しさとも、寂しさとも 違う 深い悲しみと闘う毎日ですが、
葬儀に当たり、全国の友人から送られたお花や
メッセージのお礼に、御社のタオルに刺繍を入れて
お返しして差上げたいと 考えております。

 略

老人施設・保育園・障害者施設では、
10年間に渡る アニマルセラピー活動を通して、
多くの弱者の方に生きる勇気や 癒しといった
目に見えないところで お力になれたのではないかと
自負しております。
(容姿端麗・文武両道。。。かな?(^_^;)

まだ日本では「この犬は、何という犬種ですか?」と
聞かれる事が多かった時代に、 「イギリス系Golden Retrieverです」と
お答えをし「珍しい子ですね」と言われた時代の子でしたが
その後、警察犬や麻薬探知犬として 活躍するGoldenが
出てきてくれた事で、先駆者として彼は立派に務めを
果たしてくれたと思います。

私自身、長年
捨てられる犬達の保護活動をボランティアで続けておりますが、
この活動を始めるきっかけも、素晴らしい◎◎との出会いが
あったからなのです。
(今現在 我家に居る子達も、全員 前の飼主の身勝手から
 飼育放棄をされた子ばかりなのですが、その子達に
 躾やマナーを入れ、この子達と アニマルセラピーを
 続けております)


たった 犬 一頭の事......と 思われてしまうかもしれませんが、
◎◎は、私達家族にとっては、
大切な かけがえの無い家族の一員でありましたし、
日本警察犬協会はじめ 何よりも、これだけ多くの方が、
全国から 「◎◎君には、感謝以外の何も無い」と
駆けつけて下さり、追悼のお花や、プレゼントを供えて下さった事で
改めて、この子の偉大さに 気づかされている毎日です。

  このメールをいただき、
  察するにあまるお気持ちに目頭があつくなっておりました。

  それから本日の新聞記事・・・。

  犬からもらう愛情をもう一度、人間が考えるべきではないやろか。

   
  
<<  2006年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/10/31(火) 20:53
郵政公社カイゼン不調
2006/10/30(月) 18:05
祈ってます・・・
2006/10/29(日) 17:38
ラグビー観戦
2006/10/28(土) 22:58
負けない戦略ですか・・・。
2006/10/27(金) 18:14
新庄劇場とは
2006/10/26(木) 21:18
9回目の結婚記念日
2006/10/25(水) 16:55
「会社を大きくすること」について
2006/10/24(火) 20:24
読め! 
2006/10/23(月) 21:28
連携の難しさ・・・
2006/10/22(日) 21:22
【今週のお題】これがうちの一押し商品!
2006/10/21(土) 09:03
久米氏と語る
2006/10/20(金) 11:59
大阪オフ会
2006/10/19(木) 17:46
「後継者選びの基準」とは
2006/10/18(水) 21:22
東京オフ会大成功とのこと!
2006/10/17(火) 15:44
サンタタオル予約開始
2006/10/16(月) 18:32
秋は読書
2006/10/15(日) 20:55
続ける
2006/10/14(土) 20:16
・・・ンなとこみているか!
2006/10/13(金) 17:41
だからチャンスなんだ!
2006/10/12(木) 15:31
なっつかしいぃなぁ・・・。
2006/10/11(水) 18:16
「本業以外への関心」について
2006/10/10(火) 19:47
長渕 剛さん TV出演
2006/10/09(月) 19:59
干支タオル謹製
2006/10/08(日) 19:33
甲賀 5時間耐久リレーマラソン
2006/10/07(土) 19:07
飲み出して1週間
2006/10/06(金) 19:58
吠える術をなくした気持ちが分かるのか。
2006/10/05(木) 07:18
「経営者として最初に取り掛かったこと」
2006/10/04(水) 18:27
マドンナとタオル・・・。
2006/10/03(火) 19:56
ここで、どう思うかだ!
2006/10/02(月) 20:54
世界最高峰のG1「第85回凱旋門賞」ディープインパクト
2006/10/01(日) 08:29
乳酸が疲労物質だと思ってました・・・。