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(株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ寺田 元 が毎日綴るブログ
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2019年11月25日(月)更新
繊維ニュースさんタオル特集記事で日の丸タオル掲載御礼
2019年11月24日(日)更新
イチローズモルト飲み比べ
2019年11月23日(土)更新
息子ヌーボー
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
21日に今年のボジョレー・ヌーボーが解禁になりました。
20年前にまだワインのなんたるかも知らない私と妻は街がにぎやかになっている
ボジョレー・ヌーボーのニュースを観ながら息子が生まれた年のボジョレーを
子供が二十歳になったら開けようと言って買いました。
長男誕生の1999年に1本、次男誕生の2002年に1本買って家の軒下に
貯蔵してました。
そして二十歳になって飲酒ができるようになった長男と
生まれた年のボジョレー・ヌーボーを開ける日が来ました!
感動ですね。
子育ての棚卸しがこんな形でできるとは当時は思ってませんでしたが
うれしいものです。
味がどうのこうのではない。
当時の思い出と長男の成長に乾杯です。
2019年11月22日(金)更新
年賀状準備完了
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
年々、年賀状の準備が遅れております。
お世話になったあの方へと思う気持ちが薄れているのではないのですが
不器用なあまりに毎年9月頃から干支タオルの販売準備とともに
昨年の年賀状を出して心準備を開始して11月の年賀状販売の声を聞く時には
文面は完成しています。
46年の会社創立時より郵便局様が得意先であった弊社としては子供の頃から
年賀状の準備は教育となっていた気がします。
それが今年は今になってやっと縁者様の宛名を準備した状態で
文面はすべてが完成していない状況です。
縁者様にあわせて文面は変えているので
毎年5種類のデザインにしています。
明日は気張って印刷に望み日曜日は手書きメッセージを添えて
完成してまいりたいと思います。
日本の郵便システムはいつもすごいなって思います。
新年のご挨拶が元旦に届くよう早めの投函を自ら行いたいと思います。
年々、年賀状の準備が遅れております。
お世話になったあの方へと思う気持ちが薄れているのではないのですが
不器用なあまりに毎年9月頃から干支タオルの販売準備とともに
昨年の年賀状を出して心準備を開始して11月の年賀状販売の声を聞く時には
文面は完成しています。
46年の会社創立時より郵便局様が得意先であった弊社としては子供の頃から
年賀状の準備は教育となっていた気がします。
それが今年は今になってやっと縁者様の宛名を準備した状態で
文面はすべてが完成していない状況です。
縁者様にあわせて文面は変えているので
毎年5種類のデザインにしています。
明日は気張って印刷に望み日曜日は手書きメッセージを添えて
完成してまいりたいと思います。
日本の郵便システムはいつもすごいなって思います。
新年のご挨拶が元旦に届くよう早めの投函を自ら行いたいと思います。
2019年11月21日(木)更新
デザインは一流の営業マン
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ネット通販で言えば写真は優秀な営業マンと言われて久しい。
対面販売でないネット通販では写真が良ければ勾配につながると言われている。
リアル店舗では紙媒体がそれにあたるツールということは
言うまでもない。
今回社員やスタッフが自らの知恵を働かせ一生懸命に
アンケートチラシを作成してくれた。
アンケートをどのようにしたら返信してくれるだろうかと
相手目線で考えていく姿勢は弊社のクレドで刷り込まれている。
スタッフの意見をもとに社員がイメージ図案を作成する。
かつてセミナーで一緒になった縁者は将来は漫画家志望ということを
思い出して連絡を取る。
最初のラフ案が出てくる。
配置が決定していく
色を入れていく。
そして微調整をして完成だ。
送付のタイミングや内容を変えていきながらお客様にお伝えしだして
1週間が過ぎるが順調にアンケートのご返信をいただいている。
一概に文面やデザインがいいからご返信いただくのではない。
それまでに至る点を線にしていく一連の取り組みの中で弊社のことを
気に入ってくださらないとアンケートというアクションはとっていただけないことは
重々に承知している。
点のひとつであるこのアンケートのチラシも線の役割になるために
一生懸命に考えて作成することが大事でありそこに至るまでに
縁者さんに感謝しながらつながることが大事である。
ネット通販で言えば写真は優秀な営業マンと言われて久しい。
対面販売でないネット通販では写真が良ければ勾配につながると言われている。
リアル店舗では紙媒体がそれにあたるツールということは
言うまでもない。
今回社員やスタッフが自らの知恵を働かせ一生懸命に
アンケートチラシを作成してくれた。
アンケートをどのようにしたら返信してくれるだろうかと
相手目線で考えていく姿勢は弊社のクレドで刷り込まれている。
スタッフの意見をもとに社員がイメージ図案を作成する。
かつてセミナーで一緒になった縁者は将来は漫画家志望ということを
思い出して連絡を取る。
最初のラフ案が出てくる。
配置が決定していく
色を入れていく。
そして微調整をして完成だ。
送付のタイミングや内容を変えていきながらお客様にお伝えしだして
1週間が過ぎるが順調にアンケートのご返信をいただいている。
一概に文面やデザインがいいからご返信いただくのではない。
それまでに至る点を線にしていく一連の取り組みの中で弊社のことを
気に入ってくださらないとアンケートというアクションはとっていただけないことは
重々に承知している。
点のひとつであるこのアンケートのチラシも線の役割になるために
一生懸命に考えて作成することが大事でありそこに至るまでに
縁者さんに感謝しながらつながることが大事である。
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