大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2016年08月26日(金)更新

株式会社藤高 藤高豊文氏

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



歴代の藤高家のタオル作りのあり方を紐解き感動を覚え、私の今治タオルへの情熱が高まった冊子がここにあります。
まだまだタオルのタの字も知らない頃、
今治リソースセンターの無料冊子を手にした時に心に飛び込んだ記事。

その足でタオル組合の部屋に行き「この冊子をいただけますか?」と勇気を振り絞り問い合わせたのです。

同じものはもう無いのでとコピーでよろしければと言われ親切にコピーしてくださった記事が今も10年の歳月を超えて手元に大切に残してありました。


今治タオルのJapanプロジェクトに尽力を尽くし今の今治タオルの礎を築き上げた藤高現社長の藤高豊文氏と
初めて夕食にご招待いただき共に時間を過ごすことができました。

10年前、どこの馬の骨とも分からない弊社である私に取引を開始することを認可いただき
いつかは充分なお礼が言えるようにと足繁く今治へ訪問の際は欠かさず会社へお礼参りに寄せていただいてました。
多忙を極める藤高社長とは少しの時間の会話を交えるものの心からお礼をお伝えするまでに至らないまま
10年の歳月が過ぎてしまっていたのです。

ご無理は百も承知の中、今回は厚かましくもお時間を割いてくださった姿勢に本当に藤高家歴代の姿勢が感じられ感謝の気持ちでいっぱいです。
自社だけでなく業界の繁栄を願いタオル産地にあるあり方を絶えず考え邁進されてきた歴史が世代に受け継がれておられるがために、私のような弱小の企業へも配慮下さるのだと改めて思いました。

私は衰退産業であるタオル産地を盛り上げていくことをミッションに顧客側を見るのでなくタオル産地の方向を発信し続けた10年でした。
今や今治タオルの注文は産地の一貫生産で無いことの要因もありますが絶えず右肩上がりの推移をし、新規のオーダーは数ヶ月待ちの状態が続いています。

復活という言葉は地元の方々は嫌います。不安である時代が長かったためいつ以前に逆戻りするかの不安は払拭することができないのは当然かもしれません。

しかし、タオル自身は嘘をつきません。
使っていただき本物の良さが産地一丸となって届けてこられたことで揺るぎないタオル産地のブランドになりきったと私は思っています。

そこまで来るまでの苦労はあまり業界以外の方には知られていません。
藤高さんの強烈な業界を思う気持ちが他メーカーを動かしたことなど。
それをあえて藤高さんも声をあげて発せられません。
またその必要はないと感じておられるのかとも思います。

私は世の中の変化を伴う時にオープンリーダーたる存在が必ずどの時代にも出現していると思います。
苦境の時こそ右に倣えの精神でなく変革を逆境の中でも起こす勇気ある行動者が大切であることを思うのです。

藤高社長は今回も多くを語らず私を受け入れてくださいました。

日本ドップクラスのタオルメーカーである藤高社と一緒にタオルを作りあげていく誇りと覚悟を胸に
今後も微力ではありますが日本のタオル産地の盛り上げを行っていきたいと思います。

本日は私にとっては記念すべき日となりました。

また1つ階段をあげさせていただいたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

この席をご準備くださった社員である長野さん、木村さんに厚く感謝申しあげます。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月25日(木)更新

オレンジフェリーの青さうどんがルーチン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大阪南港よりオレンジフェリーで東予港に到着するフェリーに車ごと積み込み今治へ向かう旅。

明石大橋を長渕剛さんのジープを聞いて渡ったあの頃の体力は今はなく
深夜の瀬戸内海をフェリーの中でくつろぎ翌日のエネルギーに変える道を選んでいます。

フェリー乗船後、船室に向かわずにまずはいつもの食堂に向かいます。


目指すは青さうどんとビールが定番。
歯ごたえのあるうどんとアオサの香りがこれから向かう四国の香りの位置付けになってるのです。

お正月のおみくじの位置やお守りを買う場所が決まっているようにルーチン化してしまったフェリーの食事。

食べ終えてほろ酔い気分の中で眠りにつくと愛媛に到着した朝陽を浴びるのです。


船酔いで苦手と私も以前は敬遠してましたが今は快適なオレンジフェリーの旅。

皆さんも是非ご乗船いただきたいですね。

そしてアオサうどん!
食べて欲しいです!



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2016年08月24日(水)更新

左嵜 啓史さん第2章のゴール

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

滋賀県出身のシンガーソングライダー左嵜 啓史(サザキヒロシ)さんが
弊社に立ち寄りくださいました。

全国に交通安全を伝える啓蒙活動の旅に出発されたのは今年の2月のこと。

くしゃくしゃになった道中一緒に旅していた夢タオルに
ゴールの誓いを書かれました。


現在17都道府県をまわり第三章として47都道府県を制覇するために皆さんに会いにいかれます。


大切な愛用ギターを掛けてくださり一緒に写真を撮ってくださいました。

社員スタッフを集め、生歌を披露してくださいました。

もちろん、道中で歌っておられる『シチュー』の名曲。


これからも活動を陰ながら応援しております!




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月23日(火)更新

おうみプリン談義

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


この藤井ご夫妻は本当に仲がいいです。
先日、一緒に食事をさせていただきました。

おうみプリン誕生から数ヶ月でクラウドファンディングでの顧客への対応に
一息ついたということで一緒にイタリアンレストランで食事をして
デザートに出てきたプリンを見た瞬間にご夫妻は一気に仕事モードです。

お二人が仲良くないと美味しいプリンは届けられない。
地産地消の滋賀県の牛乳と卵を使い命の恵みをプリンに込めたお二人の情熱は
熱いものがありそうでなければ認めていただけない。

そんな風に感じながら二人を眺めていました。


BARでプリンを置いていただくことに意味がある。

そういう提案をさせていただいた中、双方の意見が一致されたようで
商談が進んでいます!


さてさて、なぜ、BARにプリン? 

少し考えてみる時間をもっていただけると幸いです。


ヒントはサードプレイスであるBARのあり方とプリントしてのその場で食べるだけでなく
お土産という位置付けがヒントです。



またご一緒出来る日を楽しみにしてます。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月22日(月)更新

小さな会社の女性社員を雇うルール

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


このブログサロンを運営される日本実業出版社さんから
一緒に以前ブロガーとして活躍されていた井寄先生が
この日本実業出版社さんより自身8作目となられる
著書【トラブルにならない 小さな会社の女性社員を雇うルール】を発刊されました。

ナニワのカリスマ社労士として君臨するいよりんこと井寄先生。

ホットパンツにイケメン食いの写真ショットがフェイスブックのトレードマーク。
美味しいグルメに目がなく全国行脚。
華の女子大生を煽りながらもお子さんの愛と主婦としての女性像が時折、
ふとした投稿にかみまみることで私たちの縁者にいよりんファンを拡大させていく彼女。

背伸びをされず身の丈で生きる姿に女性ならずとも男性経営者ならびに
全国に彼女の信者が多いのもうなづけます。

日々移り変わる法改正に関して前向きな姿勢で受け入れ、それに対し
社労士としてどのように企業に向き合えるかを日々考えながら先様に提案していく
姿勢は素晴らしいと感じています。

今回の8作目となる著書 【トラブルにならない 小さな会社の女性社員を雇うルール

社労士としての法的な解釈はもちろんながら独自の人間的な法では位置づけできない
主観を記載されているコラムも女性目線の寄稿に彼女の優しい人間愛を感じました。

女性としてのそして母としてのそして企業経営者の方々への目線も
踏まえての内容に学ぶべき点が多い今回の著書となっています。

我が社も女性スタッフが7割をしめ、現状はみなさんの理解もあって
順風に進んではいますが、いくつかの課題もこの本を読ませていただき
学んだ次第です。

経営側とそして就労される女性社員の確執を信用というキーワードのみでは
いかない際にこの本はお手本となる内容となっています。


彼女だからこそ伝えていける女性社員への愛と世の中の経営されている
企業経営者様へのハードルを超えていけるヒントを満載にした今回の著書に
ぜひ一読いただきたい内容です。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 
«前へ 次へ»
<<  2016年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/08/31(水) 18:42
成安造形大学よりインターンシップ生始動
2016/08/30(火) 17:34
会社見学会 近江化成工業株式会社様来社 
2016/08/29(月) 18:41
BARI Challenge University プレゼン
2016/08/28(日) 17:40
田坂 広志氏講演 「未来を拓く君たちへ」
2016/08/27(土) 21:50
名誉タオルソムリエ 藤沢さんの再会
2016/08/26(金) 23:45
株式会社藤高 藤高豊文氏
2016/08/25(木) 21:07
オレンジフェリーの青さうどんがルーチン
2016/08/24(水) 17:54
左嵜 啓史さん第2章のゴール
2016/08/23(火) 17:55
おうみプリン談義
2016/08/22(月) 08:30
小さな会社の女性社員を雇うルール
2016/08/21(日) 15:05
塗装ビフォーアフター
2016/08/20(土) 17:00
インターンシップ生が最終日
2016/08/19(金) 23:57
牛肉サミットは8月27日・28日です
2016/08/18(木) 22:42
インターン生の母からの贈り物
2016/08/17(水) 23:55
親愛なる友の決断
2016/08/16(火) 17:52
寺田家の家族休み
2016/08/15(月) 04:15
錦織-ナダル/五輪テニス3位決定戦
2016/08/14(日) 18:04
超訳 ブッダの言葉
2016/08/13(土) 09:14
コリ吉(よし)ロール 
2016/08/12(金) 13:25
産経ニュースWEB版掲載御礼
2016/08/11(木) 12:37
オリンピックスピリッツ
2016/08/10(水) 16:45
二人のインターンシップ
2016/08/09(火) 21:08
99歳きみばあちゃんのお別れ会
2016/08/08(月) 15:48
「生前退位」の意向
2016/08/07(日) 21:00
次男の誕生日
2016/08/06(土) 17:00
日の丸タオル業界紙2社掲載御礼
2016/08/05(金) 17:48
追手門学院大学よりインターンシップ生始動
2016/08/04(木) 18:44
会社見学会
2016/08/03(水) 16:35
鈴木大地スポーツ庁長官に日の丸タオルが寄贈
2016/08/02(火) 19:05
日の丸タオル遠征取材
2016/08/01(月) 23:30
「人を育み 利益をもたらす『会社を強くする習慣』古芝さん出版パーティー