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2013年05月25日(土)更新

屋久島上陸

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

屋久島は洋上アルプスと呼ばれ世界自然遺産に登録されて今年で20年となる。
その屋久島に13000人強の住民が文化と自然とを融合させて我々観光客を魅了させてくれる
町並みで迎えてくれる。



何も足さない、何も引かない。
そのままの姿であることが、時間をゆるやかにしてくれる。

以前、屋久島に訪れたことのあるタオルメーカーの担当者が言っていた。
そのおやじさんは大工さんだそうで木には特別な関心を持って自分も育ったそうだ。
そしてその尊敬するおやじさんと屋久島の縄文杉を一緒に見に行って
本当に格別だったと語っている姿が熱かったのを昨日のことのように鮮明に覚えている。

そんな彼の言葉を聞いていつかは訪れたいと思っていた地であったが
別の経営者と縁あってお誘いを受けてその日をついの迎えることができたのだ。。


新緑のあおさは、もちろんのことながら、針葉樹の木漏れ陽からは
パワースポットならではの波動を感じる。


同じ島国の日本の中で、生きることの本当の意味を考えさせられるには
十分なシチュエーションが整いすぎている。
二代杉・弥生杉、そしてこの写真の気根杉を見る。
気根杉にいたっては斜め35度の角度で育っている。
まっすぐに生きなくても自分の行き方をすればいいと樹齢数千年の樹木が
教えてくれる。


大川(おおこ)の滝は落差88mの巨大な滝で私はこの島で行きたかったスポットであった。
マイナスイオンのしぶきを受けながら自然の膨大さを知る。


電波をオフにしたいと思える場所はいつぶりであろうか・・・。

雑音が消えて天高く広がる空と大地から自分の声を聞いてみた。

心からありがとうって本当に言えているであろうか・・・。
心から、素直に生きているといえるだろうか・・・。
人を信じることの意味さえ感じずに思考を外して生きているであろうか・・・。




干潮間際に海辺の降り立った先は偶然にも見つけた海辺に浮かんだ平内海中温泉であった。
沸々と湧き上がる硫黄の匂いに身体を癒す。




素晴らしい経営者とつながりこのように旅できることに感謝。
ノンプランで上陸したがすべてが感動の連続であった。

もちろんどの経営者からも感謝の言葉が漏れていたのはいうまでもない。





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2013年05月25日(土)更新

同じところから学ぶ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ボサノバの流れる店内。
白を基調にした椅子に壁。不要なものを一切おいていない。

「こちらへどうぞ」とシャンプー台にあおむけになりリクライニングされると
シンクに張られた湯気がポシャポシャとマイナスイオンを解き放つ。
首にはホットタオル・・・。
ゆっくりとシャンプーされながらマッサージされていくと
かすかに力加減を聞いてくるが、抵抗したことなど一度もない。

カット椅子に移ると私専用に雑誌がおいてある。
以前手にした雑誌を覚えているのであろう。
数十種ある雑誌があっても「家庭画報」のみしか私は
美容室で見ないのを分かっている。


それは写真が綺麗でその仕組みを仕事に取り入れたいという意識があることと
文字を追い出すような雑誌だとスタイリストさんとの会話が無くなってしまうので
そちらをいつも重視しているために家庭画報は秀逸して私には適しているのである。

この美容室に通いだして15年以上にはなるが
「いつもの感じで」というだけで髪型に興味はない私を受け容れてくれる。

ただし、いつもと同じでと言って同じ髪型になったことなど一度も無い。
今の季節、今の流行、今の私の髪質にあわせて微妙に
ハサミをいれてくださっているのである。

実はこれは自然界で育つ綿花からできるタオルも同じことが言える。

何もかも心地いい配慮。 これがプロの仕事って思う。

数年前からリクエストしているどこの取り組みにもない
「マイクロス(カットする際にみにまとうクロス)」を
個別に準備してくれる優越感を叶えてもらうこと以外は・・・。(笑)

私の仕事と違って美容室さんのお休み日は決められていて
行動範囲は否応なしに限られている。
しかし高野山のお坊さんなみに情報通で流行に敏感なのは
あらゆる職種・年代・性別の方が通ってくれるお客様の
会話から情報を収集していくのであろう。


今日も今の子育てでおむつをしない教育ができつつあるという
話を教えてもらった。
国産・オーガニックという商品品質だと赤ちゃんにはお金が高いモノでも買うという
母親心理も教えてもらった。
まさにタオルでしょ!って。 (タオル屋であることもすっかりと理解いただいている笑)


すっきりとセットしていただき、いつものようにお礼を言う。
「今日もきれいにしてくれてありがとう、さっぱりしました!」って。





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2013年05月24日(金)更新

情報コーディネイター 上田大介氏

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

彼と出会ってもう4年になるであろうか。

こんもり盛られたから揚げを美味しそうに左箸で食べる。
50年前から変わらぬ味を出し続けているここのお店のから揚げが大好物だと
他にもいっぱいメニューはあるのに20回くらい来てもこれしか
頼まないという。 判りやすい!

解りやすいところは、そこだけでない。
彼の世の中に関しての着眼点が素晴らしいので
話す内容が実に分かりやすい。

そう判りやすくいて解りやすくて分かりやすい男の三拍子なのだ。

私の造語であるが、情報コーディネイターと彼の職業を紹介する。

「最近の移動時は昼にやっているヒルナンデスがトレンディをしっかりと
とらえていて素晴らしい構成になってますよね」

彼の番組を見ているポイントが視聴者と少し違うことがこの会話でも伺えるが
説明されるとガッテンがいくことばかりなのだ。

そういったところから得た情報をコンサルしていく企業にマッチさせ
トレンディかつ10年後の色あせない見せ方にするには
どうすればいいのかの労力を惜しまず突き詰めていくことを得意とする。

彼曰く、それが楽しいのだそうだ。

まるでアートのようにコーディネイトしていくことを楽しんでおられる。

古民家の一室でタオルを大ぴっろげに広げて丸裸になって
タオルを語った。

呑み込むスピードが速すぎる。
カメラとパソコンを自由に操り、彼の頭の中は整理されていくように
なっているみたいだ。

その名前は上田大介氏。

何かこれから先に飛んでもないことを起こしそうな男である。





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2013年05月23日(木)更新

紅茶専門店 京都セレクトショップ 講演

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日紅茶専門店 京都セレクトショップを運営されている
中野 光崇さんの講演を拝聴してきました。

中野さんとはここ数年、色々交友させていただく機会が
増えたのですが、講演を聞かせていただくのは初めてでした。


普段は中野さんのところの紅茶をたしなんでいますが
本当に美味しいんですよね。

中野さんのところの紅茶は色々とこだわりがあります。

15年前、学生起業家として現在にいたるまで赤字を出さずに利益を出し続ける
魅力はどこにあるのかが、最大の講演内容でありました。

起業したいけれども先を見て動けない机上の学生にとどまらず
行動した背景には壮絶な過去がありました。
かと思いきやユーモアと人を見抜く度量があったのだとも感じました。

また、さらなる中野さんならではの会社運営方法が
きっちりとされています。


利益はお客からとらず、利益は従業員から取らず、利益は取引先からとらず、
利益は自分たちの効率的な仕事から
とる!


これは常日頃、中野さんが言われる言葉であります。


その他に仕入れ方法やお客様目線の考え方、
オリジナル商品PBの考え方に
自己資本率95%のテクニックなど満載のセミナーでした。



自社に落とし込むことがたくさんある内容を共有させていただき
感謝いたします。









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2013年05月22日(水)更新

ニトリさんorナフコさん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日、会社の改装工事に伴い雑貨を買いに平日のニトリさんに
出かけた。

大型店舗で品そろえが抜群によく買いたい物が揃うという
イメージである。

平日の店内はお客様も少なく従業員数も少ない。
ゆっくりと見たい物、探したい物が物色できる。
買い物好きな方にはたまらない空間であろう。

私はというと目的のものがいくつかあったので
レーンごとに書かれている大きな目印看板を頼りに
物色したのだが、キッチン棚だけが希望サイズが無く
ほんの数十メートル離れたナフコさんに向かった。

ナフコTWO-ONE STYLE さんは家具・インテリアとホームセンター
を持った関西に160店舗展開されている大型店だ。
安いとカラフルを売り文句に店内に放送が流れている。

ニトリさんとナフコさん。
普段はしないのだが、たまたま二件のお店をはしごして
思った。

どちらで買っても同じであると。


どこにそれを感じてしまったのだろうか・・・?

店の作りも天井の高さもフロアの分け方も違うのに・・・。


答えはレジにあった。
主婦であろうパートさんの接客が同じ感じであったのである。

例えば下記のようなレジをしてくださっていたらどうであろう。

「今日もニトリへようこそ! 重たい荷物は下までお持ちしますね」

「ナフコキャンディを本日のカラーであるイエローでお付けしておきます!」

何か自店のイメージをお客様に与えてくれないと
どこで買ったのか全く忘れてしまうではないか・・・

それでなくても滅多に買い換えない商品を買いに来ているのに

ちなみに本日二件であわせて8種類買ったが
どっちで何を買ったかはまずは覚えていないであろう。

同一品番のものも買ったものもある
もし、どちらかが自社ブランドの着地点をレジに置いていたら
次回はすべてそちらのお店をひいきにしているに違いない。

店内に流れるアナウンスだけでは人はブランドを感じない。
ポイントカードもあふれていて無意味に等しい。
まして店内従業員に声を掛けて接客されるのは苦手な方も多く
最終のレジでの対応のみでお店を最後にされる方が大半である。

ところ変わって、中には素晴らしいパート主婦もたくさんいるお店がある。
それが例えマニュアルでなっていてもそこから人は考えて接客するものである。
その人柄イコール店を思い出すのだ。


二件をはしごしたことによりいっぱい学んだ。
自社の電話対応や来社時の挨拶にも意識して取り組もうと思う。


また、品揃えよく両方のお店さんのおかげでいい買い物が出来ました。
感謝。






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