大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年06月25日(水)更新

「御社の最適規模」はどれくらいですか

<質問>
御社の最適規模(従業員数、売上高などで測るとして)は、
どの程度のものとお考えでしょうか。
その理由についてもお聞かせください。

(明治大学商学部教授 村田潔さん)


村田先生、
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

法人化して2年と間もない状況で、2年前にこのような質問をいただいていても
恥ずかしながら足下さえ見えていない経営者であったと思います。

自営業が30年以上続く習性の中、このままではいけないと思い立ったのは
まだ2年前のことです。

中小企業経営革新計画を5年として提出したことにより数値により最適規模の
確認をしています。

上場を目指す会社方針でないことから、社会貢献と社員と家族のご恩返しが出来る数値として計画しています。

従業員数は4倍・売り上げは8倍の計画ですが、現在3期目途中の計画に狂いは
おかげさまで生じておりません。
それ以上は現在の状態では数値として起こすことをしていないのが現状です。

ただ、ITの世界の速さと世界情勢の混沌とした状態の中で計画も途中修正を
余儀なくされることも考慮し、舵をとる経営者としての決断力の早さも大事かと
思っております。

重要なハートの部分の最適規模は少し小心なところもあり、今後の課題でも
あります。


色々な教えを今後も賜りたく思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月24日(火)更新

ZIEK

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

080624ziek
26日から岡山で開催されるD1レースに向け当社で美写紋タオルをご依頼いただきました
ジーク エンデルング有限会社に納品に寄せていただいてきました。

当サイトのステッカーもしっかりとマシンに刻まれていて、うれしい限りです!
感謝。

080624ziek2
ドリフト・グリップ 「走る」為の、チューニングショップを運営するのは
柴山 由美子代表取締役。
ドリフト&グリップ走行会開催・ドリフトスクークなどのイベントの開催などを
手がける筋金入りの社長。
しかしお香の香りのする事務所からは女性らしい言葉も垣間見て、とてもチャーミングな一面を醸し出す。

080624ziek3
早速、忙しい合間にレーサーとスポンサーを交えてマシンの前で出来たてホヤホヤのタオルと写真を撮っていただきました。

一柳選手! 26日のレースでの入賞期待しております!

思いっきりまかせたろをかき消す煙あげてきてください! 期待してます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月23日(月)更新

弁理士さんとの出逢い

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年になって商標登録と特許について学ぶことが多く、
会計士の方にご紹介いただいた弁理士さんは物腰が柔らかくジェントルマンです。

仕事も丁寧で迅速であり、とても信用力のおけるタイプです。

すべて今後はおまかせすることとなりますが、よろしくお願い申し上げます。
実際、今まで弁理士さんを活用することなくえらい遠回りしていたように
思います。

皆様にも馴染みの方がおられれば、守るべき商品や技術や小さなことなら屋号なども含めてためらわず、一度、ご相談されるのがいいかと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月22日(日)更新

滋賀県初のタオルソムリエ 京都新聞記事

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日、京都新聞1面の『きょうの顔』に取り上げていただきました。
34面には顔入りにて当サイト【タオルはまかせたろ.com】を大きくご紹介
いただき、各方面から、見たよとメールと電話が入り、うれしい限りです!

取材をいただきました京都新聞記者様に厚く御礼申し上げます!

京都新聞1

京都新聞2


記事にもご紹介いただいたようにお客様が手にしたい!あったらいいのにな!
を形にしていき、ご要望に応じたタオルをご提案していくのが私達タオルソムリエであると考えています。

地域から全国へタオルの中でもオンリーワンを。
そして、【ミスタータオルソムリエ】と言われるよう、努めて参りたいと
思います。


今後ともよろしくお願い申し上げます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月21日(土)更新

泥棒

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

長屋に仮住まいをしていたのは6年前のこと。
お風呂も無く便所は外付けで畳がフカフカでしたが、なんとも居心地のいい
昔ながらの家でした。

こんな寝苦しい夜でした。
長男は2歳。 妻と3人で2階の部屋で寝ているとバサバサっと下の部屋で
物音がします!

寝ぼけ眼で2階の窓から覗くと人影が・・・。

『こらあ~!』っと咄嗟に深夜でしたが、大声を出しました。

「泥棒や! ここから動いたらあかんで!」っとまず家族の安全を優先して
おそるおそる、下へ降りていく・・・。

玄関の引き戸はなんと鍵が開いている・・・。
急いでかばんの財布をみたら財布が無い!  やっぱり泥棒や。
初体験やっと変なところ冷静。


急いで110番!


5分もせんうちに警察官が二人。 
遅れて鑑識の白いもんと懐中電灯をもったテレビで登場する私服の方が
一人。

その時、初めてTシャツにパンツ1枚の自分に気付く。

部屋中、真っ白に指紋を見つけようとしてはる。
段々冷静を取り戻していく自分。

『外部からの侵入された形跡は無いですね』っと警察の方。


・・・・? !

もしかして、っと思い、車に財布を忘れていないか駐車場へ確認に行く。


  あった・・・!


そういえば、お風呂から帰ってきた時に鍵かけてないような記憶が・・・。

  あった・・・!


警察官が長屋の隣近所に事情聴取をしていたら隣のおっちゃんが、今
ゴミ出していたとのこと。  深夜3時半やで~~・・・。
なんで起きてんねん! 


偶然が偶然と重なりすぎて、1人パニクっていたのである。


女房はえらい恥ずかしそうに、そして家族を守る私に少しだけかっこええと
思いつつ、それ以後は私のオーバーな話にはとんとついてこなくなった・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
«前へ 次へ»
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/06/30(月) 18:42
KBS滋賀ラジオ さんさんわいどwish 生放送に出演
2008/06/29(日) 19:01
同じ気持ち
2008/06/28(土) 23:46
石原明氏 講演
2008/06/27(金) 23:58
経営者会報ブログ・第5回オフ会
2008/06/26(木) 18:09
B型自分の説明書
2008/06/25(水) 20:25
「御社の最適規模」はどれくらいですか
2008/06/24(火) 19:52
ZIEK
2008/06/23(月) 19:55
弁理士さんとの出逢い
2008/06/22(日) 15:06
滋賀県初のタオルソムリエ 京都新聞記事
2008/06/21(土) 23:04
泥棒
2008/06/20(金) 19:42
女房
2008/06/19(木) 19:32
「社長に成り立ての頃の夢は今…」
2008/06/18(水) 19:54
青いミイラマスク
2008/06/17(火) 19:53
出逢い人
2008/06/16(月) 19:39
タオル屋の子守歌
2008/06/15(日) 19:50
発したことが伝わる瞬間
2008/06/14(土) 20:56
一心鍋と陽気な仲間
2008/06/13(金) 18:41
「経営者になるきっかけになった事件」
2008/06/12(木) 23:56
お手軽通販×ゆびきり会
2008/06/11(水) 22:46
佐藤可士和氏×今治タオルソムリエ講演
2008/06/10(火) 20:41
「一秒の言葉」セイコー社さん
2008/06/09(月) 20:48
フラワータオル【薔薇タオル】
2008/06/08(日) 20:12
嶋田雄大選手 
2008/06/07(土) 21:44
恒例 さかなとふれ合う
2008/06/06(金) 19:05
D1 GRAND PRIX
2008/06/05(木) 18:39
紀寿
2008/06/04(水) 18:58
世界の名画 フェルメールも昇華転写
2008/06/03(火) 20:14
寺田さんはタオルのような人だと思いました!
2008/06/02(月) 19:39
「でっかい夢を語る若者」について
2008/06/01(日) 21:15
JA周桑 周ちゃん広場