大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年04月25日(火)更新

雇用する時に問う

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

>経営者として、人を雇い入れる場合、
>その人のどこに着目して選びますか?
  ↓
 明治大学商学部 大滝 浩司さん、
 良い質問ですね。一緒になって考えたいと思います。

逆に自分が働きたいと思う会社はどのような会社ですか? っと問答してみてください。


安定・優良企業・社会的地位・カリスマ社長・・・。 をあげる方は僕は雇わないでしょう・・・。



自分が働きたい会社かどうかは自分に足りない能力を考えて、それが身に付く会社かどうか見極める力が備わってないといけないと思います。

安定を求めてもご存じのように時代はめまぐるしく変わる。己がどう変わり進化するかが大事であると思います。



僕の会社に人を雇い入れる場合、着目する点は2つです。 それは・・・。






1つ目は

相手の立場になってモノを考えられるか?
 相手の気持ちを察知できる人物かどうかを着目するかな・・・・。



 そのためにこんな質問を面接の時にするでしょう。

  「あなたは友人からどんな人だと思われてますか?」

 どう答えることが出来ますか?  やってみましょう。

2つ目は

正直な人を選ぶでしょう。

 そのためにこんな質問を面接の時にするでしょう。

  「あなたは過去に働いていた売り場で売り上げに積極的に
   貢献した場面を教えてくださいますか。」

  「その結果、売り上げはどうなりましたか?」

  「上司はもしくは店長さんはなんと言うてくれましたか?」

  「○○というお店で働いてましたね。辞められた理由を
   聞かせてください。」
 

その答えから判断していきたいですね。

それでも経営者の判断が迷うことがザラです。 受け入れる側がしっかりしていないと駄目だとさらに思う質問でした。 感謝。 



相手を思う気持ちを持っていただくとうれしいし成功すれば自分もうれしいだろう。

そして正直でないと疲れます。 行動と言葉が矛盾してきたら居場所がなくなってきますよ。

なんぼ、仕事が出来ても上司や同僚との人間関係で問題を起こす人はベクトルが自然とずれる。


そして人間関係のトラブルが一番、経営者として困ることだと思います。


暇なときでもみんなが自分がやることを見つけられる。

率先して工夫が出来る

売り上げに積極的に貢献してくれる

そして自分をサポートしてくれる


こうなると最高の経営になっていくのでしょうな・・・!

そんな会社を目指しています。

2006年04月24日(月)更新

お大師さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

社長ブログに参加させていただき1ヶ月が経ちました。


社長様の色々なブログを拝見させていただき、大変参考にさせていただいてます。

このブログにあたり、まだ、御礼を申し上げねばならない方がおられます。

そのご恩は1ヶ月、休むことなく僕がブログを書き続けた時にさせていただこうと決めておりました。


そう、久米繊維工業株式会社の久米社長です!




世界遺産で名高い比叡山の北のはずれに横川という土地にお大師さんがあります。昨日はそちらへ久米社長への御礼の気持ちを伝えに行ってきました。


(比叡山というと、大抵は根本中堂のある東塔が有名であります。

釈迦堂のある西塔や横川の地に足を踏み入れる人は少ないです。

比叡山というのは、東塔・西塔・横川という三地区の聖域を中心にして成り立っています。)



妻のお父さんは毎月、こちらの横川のお大師さんへお参りに行きます。

本日はお供させていただきました。





ブログへ参加させていただきました感謝の気持ちも報告させていただいてきました。



そしてもうひとつ・・・。



先回、旅先でこんな言葉を目にしましたので・・・。





受けた恩は忘れてはいけません。かけた恩はすぐに忘れなさい。



痛タタタっ。 っと思いました。


人間が出来てない自分を見つめてしまいましたね。

かけた恩はどこかで期待している弱い自分がいたことを感じてしまいました。
 そうです。 僕は受けた恩は本当に忘れることが無いよう努めてますが、かけた恩をどこかでと思う心を持っているのも事実でした。

このことを反省しに行ってきました。




久米社長へのご恩は忘れることはございません。


この度、この場をかりて深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

又、僕が200人の素晴らしい縁者が出来ることが久米社長への何よりのご恩返しと考えております。

その為にコツコツと情報発信をしていきたいと思っています。





おみくじ発祥の地

「お大師さん」と言えば、比叡山では第十八世天台座主、慈恵(じえ)大師良源(912~985)のことだ。1月3日に亡くなったことから元三(がんざん)大師とも呼ばれ、今も人々の信仰を集める。学問を盛んにして、火災などで荒れ果てた伽藍(がらん)を整備し、「比叡山中興の祖」と仰がれた。



また、ここはおみくじ発祥の寺といわれている。今でも、先ず僧侶の前で自分の悩み事を話し、おみくじを授受する。

2006年04月23日(日)更新

昇華転写プリントタオル

昇華転写プリントタオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

今日はこちらのハンドタオルを紹介したい思います。

職人がきばって作成している写真を昇華転写するタオルです!

職人は末端の情報はほとんど入らず、いつも受け身の状態で不安な状態で僕たちの受注が入るのを待っています。

このことはタオルだけでなく色々な分野でも言えることだと思うのですが、それでは良い作品が出来ないことも多々あると思います。

いくら開発してもお客様の声が届かないと喜びもやりがいも不安に勝てないと思います。

僕は色々な作品に携わる職人にお客様の生の声をお届けすることが本当のみんなのWINだと思います。

先様に喜んでいただくこと、そして職人に喜んでいただくこと!

その事を実行したいから先週は四国の職人に会いに行ってきました。

ここの職人はタオルという従来の作成方法から新たな発想(特許取得中)で、小ロットでオリジナルを手にしてもらおうと努力されています。

僕は手にしてもらうエンドユーザーと生産する職人の間にてしっかり結びつきを深めていきたいと思っています。

2006年04月22日(土)更新

経営を忘れる瞬間に経営が始まる!

お友達

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

今日は早朝より息子の友達家族と一緒にいちご狩りに出掛けました。
滋賀には自然が豊かでいちごなどのフルーツから色々な産物まで収穫させていただけるところがいっぱいあります。


毎年、違った場所でいちご狩りを楽しむのですが、今年は天候不順によりいちごの実りが悪いと聞いてました。

以前からよくしていただいている農園へ今年は連絡を入れて大丈夫か確認をしてから出発しました。


寺田のいちご

いちごのハウスに入るや否や、僕を呼ぶいちごがありました!

「今のお前さんだよ! まだまだ青いけど、立派に育ちな・・・」

周りの偉大な社長さんに大きくなるよう見守られているようにほんまに思えました。



イチゴの花


たくさんの人がイチゴの実を食べていました。


その中でいちごの花がどんな花なのかを聞かれたら答えられる人は何人いるのだろう?


見ている目線を変えてみる・・・。


当たり前に見ているけれど本当は見ていない・・・。


人と違う発想を持つと何かが見えてくる・・・。




経営を忘れる瞬間に又、何かが自分に気付きをさせてくれます。



それが子供からであったり、電車の中のある光景であったり、ラジオからの何気ない発信からであったり・・・。


それは経営をしていくものの習慣となり定めとなっているのかも知れません。


のんびり楽しく有意義な一日を過ごせてお友達の笑顔と息子の笑顔が心を癒してくれます。


又、明日からがんばろうと!

2006年04月21日(金)更新

ありがとう!容子さん♪

波多野容子社長からの贈り物

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

容子さん、素敵な贈り物をありがとう!


親しく呼ばせていただくには失礼なほど偉大な方でおられますが、

今後ともご指導願えればの想いも込めて書かせていただきました。


いただいた著書にはご自身を主観的にそして客観的に裸になってお書きになっておられる内容に深く共感し、感動をいただきました。


未熟な自分に又、向き合う時間を作っていただけたように思います・・・。


今日も元気にがんばれそうです! いや、がんばります!


そして夢へ向かって進みます。


本当に素敵な贈り物をありがとうございました!


今日からスーツはベルガモットオレンジのほのかな香り・・・です♪






株式会社ハタノシステム 波多野社長様よりサイン入り書と手がけておられるアロマ水【セレーン・ドゥ】とメッセージカードをいただきました。 
多忙な業務の傍ら、お心遣いに深く感謝申し上げます。

一気に読ませていただきました。
 経営者のご苦労と女性らしい発想と周りに縁者が集うはずだと思う行動と人への感謝の気持ちをひしひしと伝わる書でした。



波多野様に僕から発したいです。 【ありがとう!】




  今日は【あいうえお】 です!
«前へ 次へ»
<<  2006年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/04/30(日) 07:41
長渕剛さんの父ちゃんの詩・・・
2006/04/29(土) 19:00
コーチング
2006/04/28(金) 20:33
登校拒否
2006/04/27(木) 17:14
『佐賀のがばいばあちゃん』
2006/04/26(水) 07:06
過呼吸の先に一流の経営が!
2006/04/25(火) 07:10
雇用する時に問う
2006/04/24(月) 07:20
2006/04/23(日) 09:47
昇華転写プリントタオル
2006/04/22(土) 18:27
経営を忘れる瞬間に経営が始まる!
2006/04/21(金) 06:04
ありがとう!容子さん♪
2006/04/20(木) 08:24
起業家に必要なものをひとつ・・・。
2006/04/19(水) 12:21
新しいご縁・・・感謝! 
2006/04/18(火) 20:36
民生委員会長さんに教わる
2006/04/17(月) 19:00
私の愛車♪
2006/04/16(日) 15:48
ケーキタオル テレビに!
2006/04/15(土) 21:14
1000キロの旅 四国4日目
2006/04/14(金) 22:41
1000キロの旅 四国3日目
2006/04/13(木) 21:10
1000キロの旅 四国2日目
2006/04/12(水) 21:48
1000キロの旅 四国1日目
2006/04/12(水) 08:47
全郵便局を配達してます
2006/04/11(火) 18:14
梅干し
2006/04/10(月) 18:08
息子の入学
2006/04/09(日) 08:25
WBCユニフォーム購入♪
2006/04/08(土) 01:10
自主的勉強会
2006/04/07(金) 07:32
名刺
2006/04/06(木) 07:15
経営革新法
2006/04/05(水) 07:29
この瞬間につながりを感じる
2006/04/04(火) 07:28
フルーツタオル
2006/04/03(月) 08:35
心友の出発
2006/04/02(日) 08:38
なんでも10円! 商売の仕掛け
2006/04/01(土) 08:31
リーダーたるは・・・。