大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年02月18日(木)更新

「今の学生にいいたいこと」について

<質問>------------------------------

 今の若者に一喝するとしたら、どのようなことを言いたいですか?

                  (明治大学商学部 大石絵美莉さん)

----------------------------------



大石絵美莉さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
いつもご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。


周囲の大人は自分たちの見る目が何か違うように感じますか?
(この場合は大石さんも若者みんなの代表として自分たちという表現を使用します)
その大人たちは何か言いたそうにしてますか?
何かが足りないんじゃないかと不安ですか?

呑んでる席で、あるいはドラマのワンシーンでくだを巻くように喝をいれる親父に
何かを求めますか?

逆に社会人や政治家に、経営者に一喝を入れたいことがありますか?

私は若い方の意見がとても参考になるし、逆に知りたいです。



学校の先生では無いので何に対して一喝を求められているか正直、分からず、
お答えしにくいのですが、抽象的で平和な回答を望んでおられる問いとは思わないので何か心によりどころにしたい一喝を差し上げたいのですが、見つけることが出来かねます・・・。

個人個人には背中を押して差し上げることがもしかしたら出来るかもしれないんですけどね・・・。

若者という部分を
今の大石さんに一喝するとしたら、どのようなことを言いたいですか?に
置き換えて考えてみましたが、よろしいでしょうか?


 人生の旅をしろ  かな。


無気力にならずに生きていることに感謝してほしいと思います。

その中に経験も積めるし夢も持てるし人生の道が自ずと出来るから。
閉塞的になったり、自ら死を招いたりすることの前に壁があることが人生だと気づくには経験が必要です。
それを乗り越えるから楽しいし人は喜びを共感できて文化が生まれるのだと思います。
そして自分の生き方は自分の宝です。

「自己完結」という責任をもつ意識を大切にしていただきたく思います。


素晴らしい人生、その各々に人生の師が一喝くださると思います。

そこに感動があると思いますよ。

良き人生であることだと思います。 まだまだこれからですからね。


応援しております。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
hinomarutowel

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2010年02月17日(水)更新

滋賀でどっか食べに行きませんか~~の会in比良山荘で月の輪熊を食す 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

滋賀県での地産地消のシリーズでここはいつかはっという切り札を
出されました。

そう、比良山荘です。

素敵な趣のあるこの比良山荘。
鯖街道より少し入ったところにありここは在り方が素敵です。

おもてなしそして食に関しても一流ではないでしょうか。

あまりにも素晴らしい為、写真にていただきました内容をすべて掲載しておりますが、是非、行かれたい方はお目通しされないで、そこへ行かれることをオススメします。


なかなか、ジビエのなかでも難しい食材となった熊鍋を食してきました。

10021701

10021702

滋賀県で四名揃って食する経営者の会でもっとも楽しい食事会です。

10021703

雪が残る山奥になんとも素敵な空間。
部屋の中は明治を思わせるたたずまいです。

100217104

お手ふきも良いタオルをお使いで湿り具合も文句なしです。

10021705


薬草茶から始まります。


10021706

器を楽しむのも食のひとつですね。




10021707

だいたい一品目に食するもので感動が生まれます。
今回はそのひとつですね。

10021708

寿司の発祥として親しいが鮒寿司のなれではなく鮎のなれ鮨は初めて食しました。
絶品ですね。

10021709

心遣いが素晴らしい。 松の枝は滑り止め。

10021710

地酒の熱燗で心から温まります。

10021711

シカ・岩魚・鯉 の刺身。 うまい!

10021712

スパークリングも開けさせて頂きました。


10021713

中央のテーブルに、


10021714

まめたんが入ります。


10021715

味噌でなく透明なスープです。


10021717

ご亭主が登場されます。

10021718


冷酒に移ります。 酔いも最高潮に達してきて、


10021719


見事な月の輪熊が登場です。


10021720

味見はフードアナリスト兼熊を捌いたこともあるという新保さん。
「うまい」とうならせました。

10021721

ねぎと一緒にいただきます。


10021722


しゃぶしゃぶとしてすぐにいただきます。

はごたえはそこで味わってください。

10021723


マイタケも絶品。

10021724


岩魚のお刺身の後を天ぷらしていただきます。

10021725

名物である栃餅も最高です。

10021726


うどんが投入され、


10021727


鯉の汁物


10021728


ごはんに


10021729

おつけもの。

10021730

デザートも美味しくいただきました。


ありがとうございました。



比良山荘はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
hinomarutowel

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2010年02月16日(火)更新

タオルソムリエ研修会(大阪会場)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

10021601

21年度のタオルソムリエ研修会が大阪会場でも開催され、参加してきました。

インド・バルトマン社から総括責任者であられますデュリア氏が初来日され、
インド綿のお話しをお伺いしました。
世界80カ国で生産される綿花ですが、2020年には世界生産量でインドが一番になる予想です。
(生産面積では現在世界一)

インド綿の特徴は光沢がありこのバルトマン社ではすべて手積みによる収穫がされております。

収穫の様子をビデオにて拝見させていただきましたが、まあ、気の遠くなるような内容でした。

遠い国で栽培された綿花は紡績を経て綿糸になり、タオルへとなります。

この捨てるところのまったく無いコットンの魅力をもう少し消費者にも
お伝えすることがタオルソムリエの仕事だと感じました。

一度、インドへ行って綿花まみれになってみたいと思います!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
hinomarutowel

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2010年02月15日(月)更新

まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。
ふたつの方向性の違うアスリートを今回は語ってみたいと思います。


モーグルの上村愛子選手とスノーボードの国母和宏選手。

スポーツに敬意を評していることをふまえて長文になりますが、綴りたいと思います。


上村愛子選手は今年、私が会いたい選手の一人でした。

毎日彼女のブログはチェックしており、心の底から応援しておりました。
私も以前は白馬へ、へたくそなりにモーグルをモーグル齋藤さんのところで教わりに行き技術の奥深さやそこに打ち込むことの素晴らしさを感じました。



「何でこんなに一段一段なんだろう」

オリンピックで競技終了後の上村さんのインタビューで大粒の涙を流しながら
語るこの言葉は、流行語大賞とまではいかなくても私の中では、ずっと
心に残る言葉となって表れてきます。

いじめにあってお母さんという大好きな存在がいてバンクーバーの地を
幼少に訪れた際にスキーに目覚めたといいます。
愛くるしい表情でデビューした彼女。 あの時のアスリートの目は経験を積んだ今とは全く考え方も含めて大きく成長されたと感じます。
その裏には人生の壁があり、克服するためにどのようなドラマがあったのでしょうか・・・?

そしてこのバンクーバーで見せた姿。 4位入賞。

よく頑張ったね。 

これは私はアスリートにかける最高の言葉ではないとお出逢いした経験者から感じます。

表彰台に昇るまでに4人の選手が滑走する前の心境を
「みんなが失敗しちゃうことを願うのは、よくない。彼女たちはこれだから上にいるんだ、ということを納得したいと思って見ていた」と上村選手

テレビでその選手の滑走を失敗しろっと思って観ていた私達は多いはず。
愛子ちゃんにメダルをとらせてあげたいから・・・。

すり抜けるメダルに彼女のどれだけの過去が走馬燈のように出てくるのだろうか? 無でしかない。 そして現実もすぐに受け入れられない。

じゃあ、お母さんは? 皆川選手は? コーチや周囲のスタッフは?

私はそれぞれの思いを自分なりに置き換えて考えて私ならなんて声を掛けるか考えました。

世界のターンを究めるのが早かったため、他の選手が真似をしてレベルが上がってしまったからメダルが遠のいたという意見もあるようです。

上村じゃな・・・っという声もあるでしょう。 

ファンは年中、彼女を知らないし、今の結果に言葉をかけようとするのが普通です。

今回はそれだけでいいのかな・・・って深く考えてしまった私がいます。

10021501
競技を終えてまだ間もないのに彼女の公式ブログにはファンやそして周囲の方へのメッセージが書かれてました。 こちら

みんなの期待と夢を背負ってそして日の丸のヘルメットを凛々しくかぶり
スタートラインの彼女の生きている顔を見させていただいた。

今、私が掛けさせて頂けるなら

  みんなは一段一段の愛子さんの生き方に尊敬してるんよ  っと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


腰パンという服装問題で世間から批評を受ける国母選手。
記者会見での態度も含め、自己流がスノボのパフォーマンスの前に問題になっています。

テレビ解説者はそれぐらいいいのでないの?っと言う人もいれば、オリンピックという舞台で日本の恥だとも言う意見もあります。

これについて皆さんも意見がおありかと思います。

何が常識であり何がいけないのか・・・?

今日、芸術デザイン大学の授業に参加させてもらいました。
企業の立場から16名の学生にお出逢いし、この問題に対してどう思いますか?っと少し時間を設けてもらって若い方の意見も聞きたくて問うてきました。 

デザインや芸術の世界では人と同じコトをしていては評価されないであろう。
常識を常識と思わない感性でいかなくては生まれないモノもあるであろう。
そういう考え方をもっている学生だと思って違う角度から聞きたかったのです。
しかし、彼らの答えは至ってシンプル。

何故か?

国母選手は難病を持つ友人の寄付金を先頭にたって活動する一面も持つと
報じられてました。
不器用で言葉が足らないから誤解されるんですよっと友人。


家族の方は息子が悪いが、テンションが下がっているからいい結果が出ないでしょうとコメントされたとか。

橋本聖子さんが私が責任をとることを約束して試合に出て結果を出すよう頑張りなさいっと記者会見で理解を求めておられた。その姿勢・・・。

オリンピックの選手は国民の税金で行っているのだから、今さら試合に出ずに帰ってきたら税金の無駄遣いっとインタビュー・・・。

試合に結果がもし出せたとしたら英雄のようになってしまうのか・・・?


話しを戻そう。


私が国母選手に伝えられるなら
彼の行為は常識とルールの境が無かったことに問題があったいうことです。

スポーツでもルールがありその中で競技が成り立つものです。

オリンピックとい日の丸を背負い同じベクトルを持つ代表がルールを守らなかったことに問題があったのだと。
それはたくさんのルールがあり、その一つが今回は服装、腰パンであったのだ。
守るべきルールが日の丸チームに出来上がっていなかったのだと。

じゃあ、全体責任?
みんなは全てのルールをしっかり守っているのか?
そうでもないことが多い。
現にじゃあ、公の前に国母選手が出る前に注意できなかったのか?

自分しか観てないのか?


もっと言えば私達がとやかく言えるのか?  鏡に映して自分のことを言っているんだと。
反省する人はいるのかと。



表に出ない問題もいっぱいあるから。
でも出たものに対して人間はいい方向へ進むように考えればいい。
それをすればいい。 


一度の失敗や間違いでふさぎ込むより前へ進めばいい。


スポーツはオリンピックは何の為にあるのか?


色々と考え、感じ、表現する。 生きている人間を観ながら一緒になるから
感動がある。


まだまだ、ドラマがあります。



次は何を語ろうや・・・!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
hinomarutowel

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net



二人の選手を観ながら本当に考えさせられてしまいます。

2010年02月14日(日)更新

ツイッター五輪元年

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

10021401

バンクーバーオリンピックが開催され、感動と勇気を共感する祭典が始まりました。

開会式からツイッターをしながら、観させていただいてます。
つぶやく中から感動が一層深まる内容に思わず、うんうんっと何度も
共感してしまいました。

ツイッター五輪として今回は楽しんでます。
まだまだ初心者ですが・・・。

メディアの一方向からの情報だけでなく、媒体が複数同時に進行してしまう
ことが良い面ばかりではありませんが、上手につきあうことを年頭におけば
いいのではないかと思います。


ツイッター五輪元年に日の丸タオルで応援している自分のモードがあがっているのを感じますよ。

そこにあの選手のそれぞれのドラマが重なり、現地の観客の歓声とそこに感じる皆さんのつぶやきが益々興奮させるんです!



大きな不慮の事故があったことが大会中に他に起こることなく無事でという
日本生命さんの愛子さんのCMでは無いですが、アスリート全員の精一杯の姿を見せていただきたく思います。



応援してます!

ツイッター
@towelsommelier
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
hinomarutowel

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ 次へ»
<<  2010年2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/02/28(日) 23:09
ハーレ ポテトサウンド
2010/02/27(土) 19:22
卒業式に来賓として
2010/02/26(金) 23:38
PPC広告 ゆびきり会
2010/02/25(木) 21:25
「社長の勤務時間」について
2010/02/24(水) 17:59
ドライバーさんに感謝
2010/02/23(火) 23:37
第10回餃子会
2010/02/22(月) 19:44
ポートフォリオ プレゼン
2010/02/21(日) 19:37
「気になる数字」について
2010/02/20(土) 20:00
たかが引っ越しされど引っ越し
2010/02/19(金) 19:28
ブログの閲覧
2010/02/18(木) 20:02
「今の学生にいいたいこと」について
2010/02/17(水) 23:28
滋賀でどっか食べに行きませんか~~の会in比良山荘で月の輪熊を食す 
2010/02/16(火) 22:30
タオルソムリエ研修会(大阪会場)
2010/02/15(月) 21:24
まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る
2010/02/14(日) 19:33
ツイッター五輪元年
2010/02/13(土) 22:28
みもざちゃんの誕生日
2010/02/12(金) 19:51
目先の売り上げをみてはいけない
2010/02/11(木) 15:04
「経営者となった経緯」について
2010/02/10(水) 23:51
裏メニュー
2010/02/09(火) 23:59
売り上げアップの秘策
2010/02/08(月) 21:21
サラダパン つるやさん
2010/02/07(日) 19:04
京都工芸+スニーカーズ
2010/02/06(土) 22:34
スーツを脱いで学祭
2010/02/05(金) 22:10
京都での展示ブースへのお誘い
2010/02/04(木) 21:11
お客様のアンケート
2010/02/03(水) 19:03
泉州こだわりタオル
2010/02/02(火) 20:11
おでこに楊枝
2010/02/01(月) 21:27
のしの書き方と種類