大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年09月21日(木)更新

少しの私の時間・・・。

深夜12時24分。

京阪電車は私の降りるひとつ手前の駅まででしか動いていない。

滋賀の夜は都会に比べて早い。

私は自主的勉強会、通称【ゆびきり会】を終えて帰宅に向かうほろ酔い気分で
新品の革くつで家路まで歩いた。

街灯の無い暗い夜道の中、犬のうんこを踏まないようにそっと鞄からイアホンを
取り出し、大好きな長渕剛さんのCLOSE YOUR EYESを聞くことにした。
ピアノとブルースハープの奏でる綺麗な曲は一日の疲れを癒してくれる。

空を眺めると満天の星。 こどもの頃からカシオペア座を見つけると
5倍して北極星を見つけるのが癖になっている。

まばらに灯る民家から入浴場の湯気とかすかなシャボンのいい匂いがする。

そこを過ぎるとJRの高架下はタクシーが一台すれ違っただけで私だけの
道路と課す。

田刈りを終えた青田の匂いが風に運ばれてほほをなでる気持ちよさは
何とも言えない・・・。

「帰るまで白い白線の上だけを歩こう」 なんて自分に指令してみる。
酔っぱらってるから無理だ・・・。

売り切れのビールの自動販売機の赤いランプを見て、ひとつでも売っているのが
無いだろうかと期待する。

今日はたくさんの企業の皆さんに会えて悩みも喜びも共有していただいた。

すがすがしい時間を終えると心が穏やかになるのが分かる。

家の曲がり角にある、お地蔵さんに「今日も一日、おおきに。」と告げた。

2006年09月20日(水)更新

「ビジネスと法律について」

<質問>
私は法学部の学生なので、企業の中で法律がどのように意識されているのか興味があります。
それぞれの企業には法律のプロがおられると思いますが、経営者となれば、ふだんからアンテナを張り巡らせる必要があるのではないでしょうか。
特に、本年度の会社法改正に伴って、みなさまも大なり小なり自社の変化を余儀なくされたことと思います。
そこで質問です。

現在施行されている法律のなかで、この法律についてはこうしたら、もっとビジネスがやりやすくなる、というご意見がありましたら、教えていただけますでしょうか

(立教大学法学部2年 吉田遼さん)


こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
吉田さん、はじめまして。 ご質問をいただきましてありがとうございます。

それでは吉田さんが我が社の経営トップという立場であると仮定して
一緒に考えてくださいませ。

「運転資金が行き詰まってしまった・・・」 
この場合は如何でしょう?

「近所で子どもが大人に囲まれて襲われている!」

「暴力団からの注文が来るがどうしよう?」

「有名タレントさんの注文をサイトで紹介したい」

「社員が離婚問題で困っている」

「工場が火事になる不良債権に・・・」

「新しい事業にチャレンジしたい!」

「新会社法施行で法人成りしたい」

「経営革新法を利用した経営計画を立てたい」

「新連携を経済産業省中小企業庁に提出したい」

 
当社では今年度に取り組んだ内容がいくつかあります。

しかし、相談窓口は全て違ってきます。
商工会議所であったり民生委員であったり連合会であったりと
その地域に根ざす、パートナーと幅広い知識を共有して経営をしていってます。

吉田さんの言われるように法律をひもとくとビジネスがやりやすくなってきているようには思いますが、やはり理解に苦しみます。

何故か? 法での例外が多いのと後から事例が増えてしまい煩雑になっていくからだと思います。
そして我々が血がある人間だからです。

仕方のないことだから上手に民法を全部頭に入っている方や税理士さんや司法書士さんや警察にも相談しながらやっております。

そして法律をバックボーンにして先様への配慮を優先して経営の安全な方向へと
導くのがトップの努めであると考えております。

>この法律についてはこうしたら、もっとビジネスがやりやすくなる!
   ↓
  こちらはぜひ、吉田さんに法律窓口ブログを立ち上げていただき、
  各悩みに際してはこちらへ相談だよって作ってくださいませ。
  莫大な法律のため、各企業に応対するのは大変かも・・・。



もう一つは法律への感心が後手になっているのが私の悪いところかもしれません。 気付きをいただきました。おおきに。


ぜひ、日本の法律について吉田さんの疑問をお聞かせいただけると幸いです。


ありがとうございました。

今後の素晴らしい学生生活があることをお祈りしております!!

2006年09月18日(月)更新

何を思う。

夏は朝の5時からカマを一本とゴミ袋と腰掛けを持って近所の河原へ向かう。
雑草を刈った後に朝顔が顔をだす。

涼しくなる秋口には駐車場の土手やJRの高架下をカマとゴミ袋と腰掛けを
持って草を刈る。

大型ゴミには不法投棄が無いように見張り番を買って出る。

子どもには材木で輪投げやボウリングの遊具を作り、ご家庭に縁台をつくる。

井上さんと言えない子どもが名付けたイネオチさん・・・。

地域の為になんの疑いもなく取り組む姿に面と向かって御礼を言うものも
いないけど、誰もが感謝の気持ちを忘れていない。

鉄道が好きで撮影した今までの写真を見せて頂く。

子どもも鉄道は大好きだ。

地域に必ず、いるおじちゃん。 

  大きくなると分かるそんな人。


 そんなおじちゃんは日本の宝や。

2006年09月17日(日)更新

イチロー選手から学ぶ

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(32)が16日、当地でのロイヤルズ戦で、史上2人目となる6年連続のシーズン200安打を達成された。

おめでとう。

彼の常にこだわり続ける記録。200安打。 そう、200安打!


精神力も集中力も健康管理も練習量も天才という言葉ですまされない
彼のスタイルから学ぶべきことは多い。

失礼ながら1人の人間として身近にいつも私はイチロー選手をそばにおき、
判断を仰ぐことが多い・・・。


なぜなら、彼は当たり前のことを当たり前にやる能力は抜群であるからだ。
当たり前のことだから当たり前にやれ! って言われても社員は動かず、

能力のある社員にはイチロー選手を観せれば言う必要なしだ。

「イチロー選手が別格だからだ。」という社員。  そうではない・・・。
当たり前のことだと自覚することを教えることが大事だ。



バッターボックスへ行くまでの一連の動作から一塁ベース上でのレガースをはずすまでが
彼の無駄のない動きである。
そこからリードしていく次の動作へとつながる。 彼のリズム。

同じことを同じように・・・。 社のプロの道に行けば自ずと身に付くことだ。スキを見せずに気を張ればいいことだ。 そこは真剣の場である。
自分のリズムを持てばいい。


道具をこよなく愛して儀式のようにグローブやスパイクを磨く。
自分の一体となる作品を作ってくださる職人への思いが伝わる・・・。
職人はそのイチロー選手の姿勢に心をうたれるのはもっともだ。

社員にもその気持ちは伝えねば、いけない。 感謝の気持ち。
製品を愛することが根底にないと社が大きくなると方向性が乱れる。


イチロー選手はファンサービスを忘れない。
絶えず、自分の最高のパフォーマンスを観客に与える。

社おいても管理職は社員にも顧客にも全てにおいてサービスを忘れてはいけない。
人は認められることと大事にされることが一番、気持ちがいい付き合い方となる。



ギリギリ状態で記録に挑む緊張感を自分に課す。
スランプを自分の感覚を信じてプレーする。
逃げる自分と戦えることがイチロー選手のすごさ。

課せられた仕事は年々、重要性を増し、頭打ちすることもあるだろう。
自分の経験(感覚)を信じて難題に挑むことが経営を次なるステップに
あげさせるのだ。
自分と戦えることを喜ばしく思えばいい。


記録を達成したら笑顔がこぼれるイチロー選手。

それでいい。 社にもそんな環境をいつも求めていたい。

2006年09月16日(土)更新

親子2代のヒーロー

息子4歳と7歳。 そして私の男3人で映画館へ行く。

ウルトラマンは今年シリーズ誕生40周年の記念の年。
本日公開の館内は親子連れで満席。

ワクワクする二人の息子が私の両サイドの席でスクリーンを観ている。

現在のヒーローウルトラマンメビウスと父ちゃんのヒーロー
ウルトラ兄弟の贅沢な記念作品。
当時を思い出しながら
観覧を終えた家族連れの声が聞こえてきた。
「お父さんの方が楽しんだわ!」 ・・・同感である。




ウルトラマン

当時、幼稚園から小学校に私が大事に遊んでいたウルトラマンの人形。
貧乏であったからこれだけしか買ってもらえんかったけど、今も
2世の息子が大事に使ってくれとる。



ウルトラマン1

息子達のウルトラマンはじっちゃんやばっちゃんの財布のひもが緩いから
結構たくさんある。
大事にしいや。

ヒーローはいつでも子ども達にメッセージを簡単な言葉で投げかけている。

 「決してあきらめないこと」 今回はそんなテーマがスクリーンから
 響き渡り、

 「んっ! 私に言うてんにゃな、ウルトラマンよ」 と理解した。

 了解、了解。

これからも何十周年と気張ってください。


【映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」
«前へ 次へ»
<<  2006年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/09/30(土) 20:09
豆アジを食う
2006/09/29(金) 12:29
オリジナルタオル完成
2006/09/28(木) 20:12
「経営者を志した瞬間」
2006/09/27(水) 21:47
ギフトショーと新連携
2006/09/26(火) 10:08
サイトの訓練
2006/09/25(月) 19:32
友よ
2006/09/24(日) 22:01
小学生からのお誘い♪
2006/09/23(土) 19:53
1位になれ!
2006/09/22(金) 14:47
■私が尊敬する経営者■
2006/09/21(木) 19:22
初ミクシー♪
2006/09/21(木) 00:52
少しの私の時間・・・。
2006/09/20(水) 13:27
「ビジネスと法律について」
2006/09/18(月) 19:07
何を思う。
2006/09/17(日) 21:58
イチロー選手から学ぶ
2006/09/16(土) 20:34
親子2代のヒーロー
2006/09/14(木) 19:25
かあちゃんが退院
2006/09/13(水) 20:27
「変化すべきもの、すべきでないもの」
2006/09/12(火) 19:43
【今週のお題】食欲の秋、社長さんの好物はなんですか?
2006/09/11(月) 18:07
米同時多発テロからちょうど5年。
2006/09/10(日) 18:14
合宿
2006/09/09(土) 09:30
オリジナルタオル作成
2006/09/08(金) 21:24
享年56歳
2006/09/07(木) 19:27
新連携構築支援事業に採択されました。
2006/09/06(水) 18:02
「地域に根ざす経営」とは
2006/09/05(火) 20:31
タオル! 秋を先取り・・・
2006/09/04(月) 17:17
この1文に気付きがある・・・。
2006/09/03(日) 18:59
キャッチボール
2006/09/02(土) 21:28
少しかゆいところに手が届くサイト
2006/09/01(金) 22:06
Google Analytics 徹底活用講座