大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年09月30日(土)更新

豆アジを食う

最近、刺繍職人より海釣りがおもしろいと聞いて
一度誘ってもらってからすっかりはまっている。

琵琶湖ののんびりした釣りとはちと違う。

初心者なのでサビキで釣る豆アジは
4歳の息子ですら入れ食いだ。

3時間ほどで250匹ほど釣れる。

豆アジばかりで南蛮漬けにするのも妻は一苦労・・・。
最近は出向く頻度も高いのでこれまた大変・・・。

でも、もったいないからと6時間も掛けて調理する。

昔は、ようけ作ったからと隣近所に召し上がってもらうよう
お裾分けをしていたのが子どもの頃の常であったが、
ついに食べきれぬと妻がご近所デビュー♪

しかし、これが思った以上に皆さんには大好評である。

でも生での魚は嫌という。 調理した状態で是非、今度もと言って頂く。
納得。 つらさ、臭さ・面倒なのは了解いたしました!!

次はイカ釣りにチャレンジである。

2006年09月29日(金)更新

オリジナルタオル完成

オリジナルタオル

先回オリジナルタオルの作成に関してブログに記載いたしました
タオルが無事納品となりました。
 【タオルブログ内容詳細はこちら】

先様も満足いただきお喜びもお声をいただきました。

オリジナルの良さは手にとって頂いたときの喜び・驚き・笑顔が
うれしい。
感謝のご返信を頂くときに当社はみんなで喜びます。

それが1枚であろうと1万枚のノベルティであろうと制作する私たちは
先様への満足される姿を常に浮かべて作業しております。

たくさんの笑顔がいただける作品をご提供していきたいです。

2006年09月28日(木)更新

「経営者を志した瞬間」

<質問>
なぜ経営者を志したのですか。転機となるきっかけがあったのでしょうか。

               (慶應義塾大学 吉井千晴さん)



こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
吉井さん、ご質問ありがとうございます。

私は各オーナー様方より経営者としての質も経験も一番浅いです。

志した転機は郵政民営化が私には大きな転機となっています。

私は郵政公社の前の郵政局の時から2代に渡って郵便局のノベルティの
販売をするギフトショップでした。

90%以上の売り上げは郵便局の粗品で成り立っていたため、
小泉内閣の発足とともに危機感を持ち日々営業をしていました。

5年前にこれから先を見ていくと不安な衝動に駆られたものです。

崖っぷちにたって初めて人はアクションを起こすことがありますが
私はその誰よりも追い込まれた立場だったのだと思います。

奮起して経営を一から学び、そして今の事業があります。

人に助けられ後押しされそして、今後はそのご恩返しができる経営を
目指しております。



【タオルはまかせたろ.com】

2006年09月27日(水)更新

ギフトショーと新連携

本日第36回大阪インターナショナルギフトショーに出向いてきた。
出店ブースの勢いはまだ経済の景気に繁栄していないのか!
収穫に乏しい内容であった。

引き続き、大阪にて新連携の第一回連携体構築委員会の会議があり、
紋工を含め田中徹氏のコンサルタントの意見を拝聴しながらヒアリングが
開催された。
いくつかの課題と方向性の確立が浮き彫りとなる。
ただ、前向きな意見が大半をしめ、連携企業への徹底した周知に力を
いれていくことで素晴らしい事業へとなることは間違いない。

2006年09月26日(火)更新

サイトの訓練

サイト制作

「架空のインターネットショップサイト作成が課題であり、その商材としてタオルを選ぶことにしました。

御社の通信販売サイトを拝見して、勉強になることが多数ありました。
課題作成時に、写真等参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか。」


彼女からメールをいただいたのは8月5日のことでした。
何度となくメールを交わして応援させていただいておりましたが
昨日、御礼の小包が届き、お名前はかすかに覚えているのですが、
すぐに彼女からのものだと一致しませんでした・・・。
失礼ながらすぐに彼女へ電話してみますとやっと内容が一致して
ご本人様との初の生声の出逢いとなりました!!

「職業訓練もあと数日となり、ようやくサイトが完成しました。
この講座はHTMLのイロハから学習を始め、3ヶ月で
インターネットショップサイトを作成するというものでした。

写真をお借り出来なければ、とても形にはならなかったと思っております。
本当にどうもありがとうございました。
心ばかりのお礼の品を送らせて頂きました。皆様でどうぞ。
餃子にしようかと思いましたが(笑)、お菓子です。」

【作成されたサイトURL】


上記のメールも届いてまして、うれしい限りです。
情報を公開するということは販売のみならず、色々な形でお役に立てているのかと思う瞬間でございました。

彼女の努力と素晴らしさに敬意を評します。
お疲れ様でした。 又、ご縁を大事にしていきたいです。

※この内容はご本人様ペンネーム大熊 猫(パンダ)さんの了解を得て公開しております。
 大熊 猫(パンダ)
«前へ
<<  2006年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/09/30(土) 20:09
豆アジを食う
2006/09/29(金) 12:29
オリジナルタオル完成
2006/09/28(木) 20:12
「経営者を志した瞬間」
2006/09/27(水) 21:47
ギフトショーと新連携
2006/09/26(火) 10:08
サイトの訓練
2006/09/25(月) 19:32
友よ
2006/09/24(日) 22:01
小学生からのお誘い♪
2006/09/23(土) 19:53
1位になれ!
2006/09/22(金) 14:47
■私が尊敬する経営者■
2006/09/21(木) 19:22
初ミクシー♪
2006/09/21(木) 00:52
少しの私の時間・・・。
2006/09/20(水) 13:27
「ビジネスと法律について」
2006/09/18(月) 19:07
何を思う。
2006/09/17(日) 21:58
イチロー選手から学ぶ
2006/09/16(土) 20:34
親子2代のヒーロー
2006/09/14(木) 19:25
かあちゃんが退院
2006/09/13(水) 20:27
「変化すべきもの、すべきでないもの」
2006/09/12(火) 19:43
【今週のお題】食欲の秋、社長さんの好物はなんですか?
2006/09/11(月) 18:07
米同時多発テロからちょうど5年。
2006/09/10(日) 18:14
合宿
2006/09/09(土) 09:30
オリジナルタオル作成
2006/09/08(金) 21:24
享年56歳
2006/09/07(木) 19:27
新連携構築支援事業に採択されました。
2006/09/06(水) 18:02
「地域に根ざす経営」とは
2006/09/05(火) 20:31
タオル! 秋を先取り・・・
2006/09/04(月) 17:17
この1文に気付きがある・・・。
2006/09/03(日) 18:59
キャッチボール
2006/09/02(土) 21:28
少しかゆいところに手が届くサイト
2006/09/01(金) 22:06
Google Analytics 徹底活用講座