大きくする 標準 小さくする
前ページ

2019年12月06日(金)更新

着物の補正タオルが大人気です。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

弊社のオリジナルタオルとして密かに人気のあるタオルに

長くて絞りやすい温泉タオルという商品があります。

 

私は温泉好きで旅館に泊まり入浴するのですが

どーも温泉宿のタオルにすっきりと今まで納得できずにいました。

そこで自らでタオルを作成したんです。

 

 

改善したのは

まずは長さが短い。洗うのも身体を巻くのも短いんです。


今までは薄く製織しているから長くすることが出来なかったんですね。


だから特殊綿糸で長くしても破れないタオルにしました。

 

 

それから泡立ちが悪い。


タオルに石鹸を付けてもツルツルとして洗っている感が無い。


だからシャリ感のあるパイル地になるような紡績糸にしました。

 

こうして生まれたオリジナルタオルは

乾きやすい。洗いやすい。シャリ感がある。長くて絞りやすいという

最高のタオルに仕上がったのです。

 

でもお客様は温泉旅館で使用する体洗うタオルだけにとどまらずに

様々な用途で使用してくださってました。




東京のパーティーで知り合った女性がお着物でしたので
次回私のオリジナルタオルを送るのでモデルになってくださいと
お伝えしました。


そう、お着物の下には着物の補正タオルが必要なのです。

現代人の体型は昔ほど寸胴ではなくくびれが生じているので
薄いタオルなどを重ねて補正する方が増えてきました。

実はこの私の開発したオリジナルタオルはこの
着物の補正タオルとして抜群の使用感だとご評価いただく方が多いのです。

着け心地の良さと、着物の仕上がりの良さ、着崩れにくいと
お声をいただくのです。

通常のタオルではない長さがあるのに薄くてシャリ感がある。
そして薄手のパイル地なのにずれないようになっているのが
使用される方には最適なんだと思います。

温泉タオルとして作成したのですが思わぬ日本人の文化に
広がっていることに感謝です。

着物の補正用タオルとして一度ご使用くださいませ。

商品はこちら







※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。


 

2019年12月05日(木)更新

粋なクリスマスプレゼント

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


彼はいつも意表を突いたことをしてくれる。
いや師匠だから「突いてこられる」というべきだが心の底から敬意を表し書いてみたい。

彼とは昨年までは毎月のように出会い学ばせてもらいながら酒のグラスを傾けていた。
海外への視察も何年もともにしていたし気心がしれる仲になっている。

しかし近いゆえにいつでも会えるし共感できると思うと気づけばこの1年は会っていない。

以前は関東にいたが近く関西に移住したというのにそんな問題ではないようだ。

Facebookで彼の投稿をまとめ読みすることがある。
タイムラインに流れてこなくなったのも会う機会が少ないと機械が操作しているかのように
出てこない。
しかし内容の濃い彼らしい言い回しでいつものように脳みそをかき乱してくれる
記事が投稿されている。

変わっていない。 お互いに。 
そう思いながら過ごしていると、今回のこれだ。 花だよ、花。

タオル屋にかけてコットンボールの綺麗なキャンドルフラワーギフトは
粋な計らいでハートをつかまれる。

もちろん彼のセンスではなく縁者の花屋さんに丸投げなのも透けて見える。
それが、どうした。 それでも気持ちがうれしいってのが私は書かずにいられない。

そばにパートナーの女性からも贈られていることを忘れてならない。
彼をサポートし、接するすべての人にサポートと愛を届ける女性は私にも
いつも優しくしてくださる。(ここは敬語だな笑)


年末の12月はタオル屋として一番忙しくイベントも出張も極力抑えて
社内スタッフと最後の達成感を味わう時間にしている。

そんな時に心に灯りを付けてくれる深い優しさがたまらなく感じる。

本当に素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。



※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。

 

2019年12月04日(水)更新

出張中のバッグの中に

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年の全国に出張に行くことが多かったと思います。
ホテル住まいも移動もだいぶ身体が覚えてきているように思います。
深夜にホテルへ帰ることが多く日中消化できてないメールチェックを
終えて就寝しようかと出張バッグを開けた時に
このメッセージを見つけました。


息子たちからの手書きメッセージカードが紛れていました。

自宅でせかせかと出張準備をしている私の姿を見てそっとバッグに忍ばせてくれたんでしょうね。

何より有難い気持ちにさせてくれます。
彼らの支えがあっていつも気張れます。

また子供たちに普段から伝えている言葉を私にも伝えてくれることに感謝です。


ありがとう。



2019年12月03日(火)更新

コットン・ピッカーとコットンストリッパー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



綿花の生産国はインド・中国・アメリカと広大な土地で栽培されて収穫されていきます。
インドは手摘み方式で綿花を収穫している地域もありますが
アメリカなどでは綿の収穫はコットン・ピッカーと呼ばれる綿収穫機(綿摘み機)で行われています。
(写真左の機械のモック)

コットン・ピッカーは綿の丸いさやを摘みとり収穫していくのに対し
コットンストリッパーは蒴cotton bollのすべてを収穫していきます。
(写真右の機械のモック)
1時間に写真の綿花俵(ミニチュア)である1俵分(約500ポンド225kg)が
収穫できるそうです。

タオルを作る紡績工程はこちら

ちなみにアメリカの紙幣ドル札は耐久性と保存性に優れている「コットンペーパー」を使用しています。
現在は、化学繊維などを混ぜ合わせて作られるのですが綿を100%使用したコットンペーパー
は高級紙幣とされているそうです。
アメリカの紙幣を印刷しているのはワシントンDCとフォートワースにある造幣局だけです。
アメリカ紙幣に小さく”FW”と書かれているのはこのフォートワースで印刷されたものです。
警察はFBIの施設並みに厳重とのことで写真は一枚もないそうです。

綿という植物が衣類として私たちの生活を支えていますがそれ以外にも色々な形で
綿は人々にとって欠かせない存在なんですね。

綿花の花言葉は
優秀・偉大・有用




2019年12月02日(月)更新

サザキヒロシ 大津ファミリーLIVE'2019

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

滋賀県のシンガーソングライダーであるサザキヒロシさんが
浜大津スカイプラザにて大津ファミリーLIVE'2019を開催されました。
ゲストに笛吹利明さんとキッズダンサーの子供たち Soul Love Soundさんが
ライブを盛り上げてくださいました。






タオル組合によるタオルの日のうたもみんなで歌ってくださいました。







ライブ後には左嵜BARをオープンされたとのことで寄せていただいてきました。


益々のご活躍を応援しております。




«前へ